BLOGAzureブログ

GoAzure 2015
イベントレポート

2015.02.09

クラウドサーバーご検討中の方必見 お役立ち資料一覧

こんにちは! ベルサール渋谷ファーストで、Microsoft Azure 史上最大のコミュニティイベントと銘打たれた「GoAzure 2015」が1月16日に開催されました。来場者数はなんと1,396名。今回はそちらのイベントをレポートします!

Microsoft米国本社プリンシパル・プロジェクトマネージャースコット・ハンセルマン氏

Microsoft米国本社
プリンシパル・プロジェクトマネージャー
スコット・ハンセルマン氏

スコット・ハンセルマン氏は「ビジネスにおけるクラウドの重要性」と「Azureはオープン
である」ことを強調

キーノート第一部に登場したのは、Microsoft米国本社でプリンシパル・プロジェクトマネージャーとして活動する、スコット・ハンセルマン氏。実際の開発環境を見せながら、Azureの優位性や柔軟性について解説していきます。次世代フレームワークであるASP.NET5環境でアプリケーションを動作させるなど、セッションはライブ感たっぷりで刺激的でした。

ハンセルマン氏は「オープンクラウドはよりパワフルになる。フレキシブルでフレンドリーなAzureに、わくわくしてほしい」と強調。クラウドがビジネスを大きく変えること、そしてAzureがオープンプラットフォームとして開発者を支援していくことの二点を強調していたのが印象的でした。

日本マイクロソフト株式会社マイクロソフトテクノロジーセンターセンター長澤円氏

日本マイクロソフト株式会社
マイクロソフトテクノロジーセンター
センター長 澤円氏

Azureの強みは「ハイブリッド」「エンタープライズグレード」「ハイパースケール」と話す澤氏

キーノート第二部では、日本マイクロソフト株式会社マイクロソフトテクノロジーセンターのセンター長を務める澤円氏が登壇。「ハイブリッド」「エンタープライズグレード」「ハイパースケール」の3つのメリットを挙げて、エンタープライズにおけるAzureの価値を説明しました。さらに1月15日に提供を開始したばかりのAzureへの閉域網接続サービス「Express Route」の情報や最新事例も紹介。高いパフォーマンス、高い信頼性で、サービス拡充をめざす取り組みを示しました。

基本情報も充実していた
ブレイクアウトセッション

基本情報も充実していたブレイクアウトセッション

午後からは会場内のセミナールームで、Azureの基本概要からアプリケーションの開発、データ分析、機械学習まで幅広いテーマのセッションが実施されました。

初心者向けの「機能で語るよ! Azureアレコレ基礎」のセッションでは、日本のAzureユーザーグループ「JAZUG」の女子部から安東沙織氏と今村可奈氏が登場。サービスの歴史からデータセンターの拠点、規模感、機能まで、Azureを利用する時に押さえておきたいツボを網羅。AWSとの比較も交えたお話は私のような非開発者にとってもわかりやすく、Azureのメリットを改めて認識することもできました。

そのほかのセッションでもポイントごとにMicrosoftの中の人や、「JAZUG」のメンバーが登壇して、Azureの魅力や使い方をわかりやすく説明しておりました!

「JAZUG」のメンバーが登壇

型破りなアイデアで会場が爆笑に包まれた
IoTのシンポジウム

数あるセッションの中で、一風変わっていたのがモノのインターネット化を意味するIoT(Internet of Things)を取り扱った「おばかIoTシンポジウム」。Azureの枠を超えて、数々のアイデアが個性的なプレゼンテーターによって披露されました。

たとえば女の子に頭をなでられたいという願望から作った、がりっち氏の「なで充ヘッドホン vNext」はクラウド上のデータをやり取りして、実際に頭をなでられている状況を演出。会場を爆笑の渦に引き込みました。遠隔地をつないだり、大量のデータを処理したりと、IoTの分野はクラウドとの連携が必須。Azureでの開発も増えそうな予感がしました。

HackFestでは、ハンセルマン氏や
池澤あやかさんがユーザーと交流

HackFestでは、ハンセルマン氏や池澤あやかさんがユーザーと交流

セッションとは別会場で行われたHackFestには、ハンセルマン氏や池澤あやかさんが登場し、ユーザーと交流しました。

ハンセルマン氏のセッションでは、技術的な疑問から開発コードネームについて、ASP.NETの今後など、多岐に渡る質問がホワイトボードに書き出され、そのひとつひとつに答える形式で進行。オフレコの情報も多く、ファンにとってはたまらないセッションになりました。

池澤あやかさんのセッションはRubyの開発者でもある、まつもとひろゆき氏とのトークセッションや、Azureを使ったアプリケーションの作り方の紹介など、初心者にも優しい内容。技術系の話題を楽しくお聞きすることができました。

ユーザーが支えるAzureの
これから

Azureはめざましく進化しています。この進化を支えているのは、ユーザーであることを実感したイベントでした。人気のセッションには立ち見の参加者も。今後のAzureに対する熱い期待感と勢いが感じられた1日。懇親会に集った笑顔も印象的でした。

GoAzure 2015 セッション動画と資料はこちら

https://msdn.microsoft.com/ja-jp/dn893528

Azureの導入や運用に関するお悩みは SoftBankグループのSB C&Sにご相談ください

SoftBankグループのSB C&Sは、さまざまな分野のエキスパート企業との協力なパートナーシップによって、多岐にわたるAzure関連ソリューションをご提供しています。

「Azureのサービスを提供している企業が多すぎて、どの企業が自社にベストか分からない」
「Azure導入のメリット・デメリットを知りたい」
「Azureがどういう課題を解決してくれるのか知りたい」
など、Azureに関するお悩みならお気軽にお問い合わせください。
中立的な立場で、貴社に最適なソリューションをご提案いたします。

クラウドサーバーご検討中の方必見
お役立ち資料一覧

クラウドサーバーご検討中の方必見 お役立ち資料一覧
  • クラウドサーバーの導入を検討しているがオンプレミスとどう違うのか
  • AWSとAzureの違いについて知りたい
  • そもそもAzureについて基礎から知りたい
  • 今、話題の「WVD」って何?

そのようなお悩みはありませんか?
Azure相談センターでは、上記のようなお悩みを解決する
ダウンロード資料を豊富にご用意しています。
是非、ご覧ください。

Azureの導入・運用に役立つ資料を
無料でダウンロードしていただけますDOWNLOAD

オンプレミスからクラウドへの移行を検討している方のために、安心・スムーズな移行を実現する方法を解説し、
運用コストの削減に有効な「リザーブドインスタンス」もご紹介するホワイトペーパーです。

Azureのことなら、
SB C&Sにご相談を!

導入から活用まで専門スタッフが回答いたします。
お気軽にお問い合わせください。