BLOGAzureブログ

【特集:Azureで実践するBCP/DR対策】
クラウドベースの災害復旧サービス
(DRaaS)Azure Site Recoveryの概要を知る

2016.01.27

クラウドサーバーご検討中の方必見 お役立ち資料一覧

自然災害の多い日本では、企業の事業継続計画(BCP=Business Continuity Plan)、および災害復旧(DR=Disaster Recovery)対策のために、情報システムを守る仕組みを用意することが求められます。しかし、従来はBCP/DR対策を実施するには、多くの手間とコストがかかるという課題がありました。その解決策として注目されているのが、クラウドベースの災害復旧サービスです。

BCP/DR対策の課題を解決する切り札

企業が情報システムのBCP/DR対策を実施するには、遠隔地の拠点へデータを定期的に複製するともに、予備のシステムを待機させておく方法が一般的です。万一の事態が発生したときには、異常を自動的に検知してフェールオーバーによって待機中のシステムに切り替えるのです。しかし、この方法を導入する場合、現用系システムと同一構成の待機系システムを用意する必要があり、その手間とコストが負担しきれずにBCP/DR対策をあきらめる企業も少なくありませんでした。

そうしたBCP/DR対策の課題を解決するものと期待されているのが、クラウドベースの災害復旧サービスです。最近ではDRaaS(Disaster Recovery as a Service)と呼ばれることもあり、徐々に採用する企業が増えています。そんなDRaaSの代表的なサービスのひとつに、マイクロソフトの「Azure Site Recovery」があります。

Azureを待機系システムとして利用する

Azure Site Recovery は、オンプレミスの現用系システムとデータをクラウドで保護することを目的(※)としたサービスであり、大きく2つのBCP/DR対策方式が利用できます。

※Azure Site Recovery はオンプレミスのみでなく、Azure上のシステムとデータを別リージョンにレプリケーション(Azure to Azure のリージョン間レプリケーション)することも可能です。リージョンレベルの障害発生時に備えたBCP/DR対策を考えた場合も、Azure Site Recovery なら対応できます。

1つは、2カ所のオンプレミスサイト間(Site to Site)でBCP/DR対策を行う方式です。これは、2014年1月から提供されてきたサービス(旧称「Azure Hyper-V Recovery Manager」)と同じもので、企業が用意したオンプレミスサイト間でデータのレプリケーションとシステムのフェールオーバーを実行します。Azure Site Recoveryは、オンプレミスサイト間の制御を担当し、レプリケーション設定やフェールオーバーなどが簡単な操作で実行できるようになります。

特集bcp/dr対策-1

もう1つは、2014年10月に提供が開始されたオンプレミスサイトとAzure間(Site to Azure)でBCP/DR対策を行う方式です。この方式では、待機系システムとして「Azure 仮想マシン」「Azureストレージ」「Azure仮想ネットワーク」を利用することがポイントになります。企業が遠隔地のデータセンターを用意したり、待機系システムを用意する必要がありません。

特集bcp/dr対策-2

Azure Site Recoveryは東日本/西日本リージョンで利用することが可能なので、データを海外に持ち出したくないという企業も安心です。また、データのレプリケーション先とシステムのフェールオーバー先はともに国内になるため、低遅延の通信環境が必要な場合も問題なく利用できます。

Azure Site Recoveryを利用すれば、これまで多大な手間とコストがかかっていたBCP/DR対策を容易に実現できます。次回は、Azure Site Recoveryの使い方・活用方法について紹介します。

関連記事:オンプレミス環境からAzureへの移行手順をコンパクトに解説

photo:Thinkstock / Getty Images

Azureの導入や運用に関するお悩みは SoftBankグループのSB C&Sにご相談ください

SoftBankグループのSB C&Sは、さまざまな分野のエキスパート企業との協力なパートナーシップによって、多岐にわたるAzure関連ソリューションをご提供しています。

「Azureのサービスを提供している企業が多すぎて、どの企業が自社にベストか分からない」
「Azure導入のメリット・デメリットを知りたい」
「Azureがどういう課題を解決してくれるのか知りたい」
など、Azureに関するお悩みならお気軽にお問い合わせください。
中立的な立場で、貴社に最適なソリューションをご提案いたします。

クラウドサーバーご検討中の方必見
お役立ち資料一覧

クラウドサーバーご検討中の方必見 お役立ち資料一覧
  • クラウドサーバーの導入を検討しているがオンプレミスとどう違うのか
  • AWSとAzureの違いについて知りたい
  • そもそもAzureについて基礎から知りたい
  • 今、話題の「WVD」って何?

そのようなお悩みはありませんか?
Azure相談センターでは、上記のようなお悩みを解決する
ダウンロード資料を豊富にご用意しています。
是非、ご覧ください。

Azureの導入・運用に役立つ資料を
無料でダウンロードしていただけますDOWNLOAD

オンプレミスからクラウドへの移行を検討している方のために、安心・スムーズな移行を実現する方法を解説し、
運用コストの削減に有効な「リザーブドインスタンス」もご紹介するホワイトペーパーです。

Azureのことなら、
SB C&Sにご相談を!

導入から活用まで専門スタッフが回答いたします。
お気軽にお問い合わせください。