WebインフラエンジニアのためのAzureマニュアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WebインフラエンジニアのためのAzureマニュアル

日々色々なWebサイトの環境を構築し、運用しているインフラ担当者のみなさま。
ただでさえ忙しいのに、「キャンペーンを始めるからサーバー用意して」とか「開発環境がすぐに必要」といった依頼がとめどなく入ってきてお困りかと思います。そのようなインフラ担当の方がAzureを活用して日々の業務負担を軽減していただくためにWeb Appsと仮想マシンのマニュアルをご紹介します。

様々なWebサイトで必要になるWebサーバーは、案件によって用途や用意するスペックがまちまちでステージング環境や開発環境の準備、複数の開発者でシームレスなコード開発をするためのGitなどのツールが必要になります。またアクセスの集中による負荷でサーバがダウンしてしまう事が無いように備える必要があり、出来れば各サービスの稼働状況もモニターするべきです。定期的な環境のバックアップも重要でしょう。

そのような状況でぜひ活用していただきたいのが、Web Appsと仮想マシンです。「Web Apps」はとにかく時間をかけずにサーバの管理をしたい方にオススメです。「仮想マシン」はご自身でOSやアプリケーションの細かい設定ができるIaaS環境が必要な方に最適です。

azure-manual


Web Appsを使う3つのメリット

 1. とにかくサイトの立ち上げが簡単で管理も楽
 2. 開発環境の構築も本番環境との切り替えも簡単
 3. デプロイ方法も豊富でGitなどの環境も簡単作成

Web Appsマニュアルの概要

一章:Microsoft Azure Web Apps を使ったWebサイト作成基礎編(所要時間:約10分)

簡単な手順で、Webサイトを作成する方法をご説明します。
 ・アカウントとログイン
 ・管理ポータルの説明
 ・Web Apps(アプリ)を使ったサイト立ち上げ方法-静的なサイト編
 ・FTPで接続

二章:Microsoft Azure Web Apps を使ったWebサイト作成応用編(所要時間:約10分)

一章で作成したWebサイトについて、独自ドメイン作成、サイト認証、ステージング環境の用意など、実践的な内容を習得できます。
 ・独自ドメインの設定
 ・サイトに認証をかける(Active Directory編、HttpAuthModule編)
 ・サイトのステージング環境の作成
 ・サイトのステージング環境と本番環境のスワップ
 ・サイトのバックアップ方法
 ・Gitの設定方法

三章:CMSサイトの構築(所要時間:約5分)

CMSを標準装備したWebサーバーの立ち上げ方法をご説明します。
 ・WordPressの立ち上げ方法

補足:Microsoft Azure Web Appsとは

Webアプリケーション向けホスティングサービスです。
オートスケール機能を備えたAzure上の共有または占有サーバー上でホスティングされます。

web Appsのマニュアルはこちら

Azure 仮想マシン


仮想マシンを使う3つのメリット

 1. Linuxサーバも簡単に構築
 2. サーバ構成の変更も簡単
 3. 設定したサーバをキャプチャしてイメージも簡単に作成できます

仮想マシンマニュアルの概要

一章:Microsoft Azureで、初めてWebサーバーを作ってみる(所要時間:約4分)

MicrosoftAzureを利用するための、アカウントの用意、基本的な管理画面のログインを説明します。
Webサーバーを1台作り、FTPで運用することを想定しています。
 想定サーバー仕様
  -Ubuntu Server(用意されたテンプレートを利用)
  -ApacheHTTPServer

二章:カスタマイズしたWebサーバーを保存し、再利用するための仕組みを理解する(所要時間:約3分)

MicrosoftAzureには、自社独自のカスタマイズされたサーバーを、テンプレートとして保存し、再利用するためのキャプチャー機能があります。ここではサーバーをキャプチャーして、再利用するまでの基本的な流れを説明します。

補足:Microsoft Azure 仮想マシンとは

オンプレミス環境と同等のサーバーOSがインストールされた仮想マシンインスタンスを、ユーザー自身の自由なセットアップのもとで利用する汎用型コンピューティングサービスです。

仮想マシンのマニュアルはこちら

所用時間10分程度でサーバの立ち上げからツールの設定が可能なMicrosoft Azureをぜひこれらのマニュアルと一緒にご体験ください。

photo:Thinkstock / Getty Images

  • さらにAzureの詳細を
    資料で知りたい方はコチラ

    資料請求
  • Azureの導入について、
    直接相談したい方はコチラ

    お問い合わせ