Office 365で事業継続計画(BCP)対策!

実はOffice 365の導入がBCP対策につながります。役立つ3つのポイントについてご紹介!

「事業継続計画(BCP)対策」とは?

「事業継続計画(BCP)対策」という単語、法人企業の皆さまであれば一度はご検討されたことがあるのではないでしょうか?
2011年3月に起きた東日本大震災や、近年頻発している情報漏えい事件の発生を背景に、「事業継続計画(BCP)」、 つまり法人企業として災害発生時にどこまで業務を継続的に稼働させられるかは、企業経営において大事なキーワードとなっています。

事業の継続が困難になると想定しているリスクについて、中小企業庁の調べ(※1)によれば、企業規模問わず8割以上の企業が、「設備の故障」を挙げています。
また、それに続き多いのが、「自然災害」「情報セキュリティ上のリスク」。
いずれの事象も、顕在化すれば企業規模問わず甚大な被害が発生し、事業の継続が困難になることは容易に想定できます。

一方で、国内のBCPの策定状況(※2)を見てみると、BCP策定率(BCP策定済みと回答)は大企業で6割、中堅企業で3割程度にとどまっているようです。
日本政府としては、オリンピックイヤーの2020年までに、BCPの策定割合の目標を大企業のほぼ100%、中堅企業では50%と掲げていますから、今後より一層このBCPというワードには注目が集まりそうですよね。

とはいえ新たに1からBCP対策を検討して導入しようと思うと、コスト的にも時間的にもなかなか難しいですよね。
Office 365には、この事業継続に求められる対策(機能)が数多く入っており、導入することで簡単にその効果を得ることができますよ!

  1. ※1 中小企業庁委託、みずほ総合研究所による「中小企業のリスクマネジメントへの取組みに関する調査」2015年12月
  2. ※2 内閣府防衛担当「平成27年度 企業の事業継続及び防災の取り組みに関する実態調査」

BCP対策に役立つOffice 365、3つのポイント

Office 365の導入が事業継続計画(BCP)対策に?

1:安否確認/緊急連絡対策

Office 365なら、スマホからでも簡単にメール、チャットで安否の確認ができます。
大規模な震災時にはパケットが心配になるところですが、端的な内容のメール、チャットで簡易的に緊急連絡が取れます。
※緊急連絡網の整備と一緒に、通信(連絡手段)も確保しましょう…!

2:データ消失&漏洩対策

Office 365のメールやドキュメントファイルのデータは、稼働率保証99.9%のマイクロソフトのデータセンター(東日本・西日本の2拠点で冗長化されています)で大切に保管されています。
利用者が意図的に消去をしない限りデータは保管されたままですから、インターネットに繋げられる環境さえあれば、すぐに保管されているデータへアクセスでき、業務が開始できます。

また、Office 365なら情報漏洩に対する安全対策もバッチリです。 メール機能では、アンチスパム、アンチウイルス、DKIM/DMARCはExchange Onlineの標準機能として搭載されています。

※それだけでは足りない企業様向けには、メール本文中に怪しいURLや添付ファイルのチェックをしてくれるAdvanced Threat Protection(ATP)というオプションプランもご用意しています。
データ保存領域であるSharePoint OnlineやOneDrive for Businessも、Global IPアドレスでの利用許可や、外部ユーザーへの詳細な共有設定など、コンプライアンスに沿った使い方ができます。

3:テレワーク(柔軟な業務対応)対策

Office 365なら、スマホ用のOfficeアプリケーションや、Webブラウザーで使えるOffice Onlineが提供されています。
これらを活用すれば、オフィスの自分のPC以外でも、個人のスマホ、PCを使ってメール、ファイルの操作、さらにチャット、通話、ビデオ会議ができます。
インターネットがつながるその場所から、最低限の業務対応ができるようになりますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
Office 365というサービスの内容とその特性上、Office 365をご活用いただくこと自体がBCP対策に直接繋がっていきます。
設備の故障や自然災害は不測の事態。情報漏えいも、マルウェアがどんどん巧妙になってきている今、いつ発生するか分かりません。
しかしどれも発生した後でどうしようと考えても手遅れです。
「BCP対策対策と言われても…」と対策未着手の企業担当者のみなさま、ぜひBCP対策としてOffice 365のご活用をご検討くださいね。

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