インストールガイド

Install Guide

注文メールの確認からご利用までの流れ

アカウントの作成から製品のインストールまでの一連の流れをご説明します。
※マルチユーザーライセンスの設定方法については、購入した販売店さまにお問い合わせください。

  1. 01

    電子メールの確認

    Autodesk Accountをお持ちでない方

    サブスクリプションを利用するためにAutodesk Accountでのサインインを行います。

    01

    電子メールの確認

    製品を購入いただくと、オートデスクの処理が完了後、発注内容の確認メールと Autodesk Accountに関するメールが、契約管理者として登録された方に送信されます。

    Autodesk Accountをお持ちでない場合

    利用開始メールが届きますので、メール文中にある「今すぐアカウントを作成」をクリックするとAutodesk Account作成画面が開きます。必要事項を入力し、「アカウントを作成」をクリックするとアカウントが作成されます。

    01

    サインイン

    Autodesk ID(または電子メールアドレス)とパスワードを使ってサインインします。

    02

    使用条件の確認

    使用条件を確認し、「同意する」をクリックしてください。

    02

    サインイン完了

    サインインが完了すると管理画面にアクセスできます。この画面からソフトウエアのインストールやユーザーのアクセス権の設定(契約管理者のみ)を行うことができます。

    Autodesk Accountをお持ちの方

    サブスクリプションを利用するためにAutodesk Accountでのサインインを行います。

    01

    電子メールの確認

    製品を購入いただくと、オートデスクの処理が完了後、発注内容の確認メールと Autodesk Accountに関するメールが、契約管理者として登録された方に送信されます。

    Autodesk Accountをお持ちの場合

    すでに指名ユーザーの場合は、アクセス権が割り当てられたことを知らせるメールが届きますので、メール文中にある「サインインして機能を利用する」をクリックすると、Autodesk Accountサインイン画面が開きます。

    01

    サインイン

    Autodesk ID(または電子メールアドレス)とパスワードを使ってサインインします。

    02

    使用条件の確認

    使用条件を確認し、「同意する」をクリックしてください。

    02

    サインイン完了

    サインインが完了すると管理画面にアクセスできます。この画面からソフトウエアのインストールやユーザーのアクセス権の設定(契約管理者のみ)を行うことができます。

  2. 02

    サインイン

    管理者アカウントによるユーザーの設定へ

    管理者アカウントで製品を利用される場合は、「製品のダウンロード」の項目をご覧ください。

  3. 03

    ユーザーの設定

    管理者アカウントで利用者アカウントを追加作成

    Autodesk Accountの管理ページを使って他のユーザーを追加することで、購入した製品やサービスを他のユーザーも利用できるようになります。

    01

    ユーザーの管理

    Autodesk Accountの管理画面は、サインインした後に、左のサイドメニューから「ユーザー管理」を選択します。管理者はこのページで、新しいAutodesk ID の作成や、既存ユーザーにソフトウエアとサービスのアクセス権を付与することができます。

    01

    ユーザーの追加

    新規ユーザーと既存ユーザーのどちらにアクセス権を提供する場合でも、管理ページで「+追加」をクリックします。ユーザーを新規登録することで、Autodesk IDを所有していないユーザーに対し、Autodesk Accountを登録できます。

  4. 04

    アクセス権の付与

    管理者アカウントで利用者アカウントにアクセス権を付与

    01

    アクセス権の編集

    新しくユーザーを追加した後、「アクセス権の編集」をクリックすると、各ユーザーが利用できる製品とサービスのアクセス権を詳細に設定できます。

    01

    指名ユーザーへの通知とサインイン

    管理者がアクセス権を提供した指名ユーザーには、オートデスクから通知メールが届きます。指名ユーザーは、「電子メールの確認」と同じ要領で、サインインを行ってください。

    インターフェースのご紹介

    01

    パスワードの変更について

    Autodesk Accountのパスワードの変更
    Autodesk Account(https://accounts.autodesk.com/)にアクセスしてください。

    「メールアドレス」を入力し、「次へ」をクリックしたのち、「お忘れですか?」をクリックします。

    入力したメールアドレスに、パスワードのリセット方法が記載された電子メールが送信されます。

    パスワードリセットのメールが届きます。「パスワードをリセット」をクリックします。

    パスワードは、英数字がそれぞれ1文字以上含まれる8文字以上の文字列が必要です。条件を満たすパスワードを2 回入力し、「パスワードをリセット」をクリックするとパスワードが変更されます

  5. 05

    製品のダウンロード

    利用するパソコンに製品をダウンロード

    サブスクリプションではAutodesk Accountを用いてソフトウエアをネットワークからインストールすることができます。

    01

    利用者がメールを受信

    管理者がアクセス権の編集で、アカウントに権限を付与すると、そのことを知らせる通知メールが利用者に届きます。

    01

    Autodesk Accountにサインイン

    通知メールが届いた利用者は、「電子メールの確認」と同じ要領でサインインを行ってください。

    03

    利用できる製品とサービスの確認

    「管理」タブをクリックしてから、左のサイドメニューから「製品とサービス」を選択すると、ご利用いただける製品とサービスの一覧が表示されます。ここから各製品やサービスをインストールできます。

    04

    インストールするソフトウエアの選択

    インストールする製品を選び「ダウンロード」をクリックするとインストール用の画面が表示されます。バージョンなどを選び、「今すぐインストール」をクリックしてください。

  6. 06

    インストール

    利用するパソコンに製品をインストール

    01

    利用規約

    利用規約が表示されますので、ご確認いただき「同意する」 を選択のうえ「インストール」をクリックして進めてください。

    02

    Setupファイルの実行

    Setupファイルの実行の確認を求められますので「実行」をクリックしてくたさい。途中、ファイルの実行やファイアウオールの許可を求められた場合は許可をしてください。

    03

    インストールの実施

    インストール画面が起動しますので「インストール」をクリックしてインストールを実施してください。

    04

    インストール先の選択

    インストール先を設定し、インストールを進めてください。

    03

    インストールの完了

    「完了」をクリックした後、再起動を求められた場合は、再起動を行ってください。

    06

    オートデスクプライバシーステートメントの確認

    オートデスクプライバシーステートメントの内容を確認のうえ「同意する」を選択してください。

    07

    アプリケーションでのサインイン

    サインインを要求された場合は、購入時に登録したAutodeskID(Autodesk Accountにサインインするときに使用したものと同一のID)を使ってサインインしてください。

    08

    アプリケーションの使用

    アプリケーションが起動し、使用することができます。いったんサインインをすると、30日以内はオフラインでも使用することができます。

30日ごとのユーザー認証について

  1. 1. 有効期限切れ7日前に製品内でメッセージを表示
  2. 2. インターネットに接続してユーザー認証
  3. 3. 以後、30日ごとに契約満了日まで1. 2.を繰り返す
  • ・インターネット接続が必要なのは、初回起動時と30日ごとの認証時
  • ・30日ごとの認証時はキャッシュで自動認証
  • ・次回認証時までオフラインでの運用可能