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えんちょー先生・予備機運用・
キッティングサービス

えんちょー先生とは

えんちょー先生とは

端末の様々なトラブルに対応可能な端末延長サポートサービスです。
使用者や管理者の自己負担ゼロで何度でも修理が可能です。
幅広い適用範囲と柔軟な対応で端末運用をサポートします。

  • 水漏れ / 水没

  • 破損

  • 盗難/紛失

  • 自然故障

※端末付属のケーブル・ACアダプタも対象 ※サードパーティ製のケーブルは対象外 ※周辺機器もオプション対応可能

運用に応じて選べる2つのプラン

ポイント
  • 3OSすべて対象
  • 修理費用の上限なし
注意事項
  • 対象は新規導入端末のみ
  • 契約期間は最長5年

えんちょー先生の特長

  • 01
    安心のトータルケア

    自然故障、物損、水没はもちろん、盗難・紛失の対応までを標準装備。

  • 02
    故障時の手続きが楽

    故障時の手続きはWebフォームへの申請のみ。書類の記入・捺印や写真撮影も不要。

  • 03
    無制限&ユーザー負担ゼロ

    金額や回数上限による失効なし。修理キャンセル料、端末発送・返送の送料もお客さまの負担なし。

  • 04
    現場のご要望に沿った運用

    ローカルルール、返送先の指定、有償でのバッテリー交換対応など現場の運用に応じて柔軟に対応。

  • 05
    幅広い端末に対応

    ほとんどの主要メーカー端末に対応可能。

  • 06
    充実のオプションプラン

    ペンやキーボードの追加、各種オプションによりさらに使いやすくカスタマイズ可能。

故障受付フロー

GIGA2.0限定 特別保証サービス

年間故障率に応じて加入できる
お得な保証サービスです。

年間故障率対象台数まで、導入端末全ての端末を保証するサービス

例)GIGA1.0の年間故障実績=8%(5年間=40%)・予備機数=15%の場合

予備機運用サービス

GIGA2.0における予備機調達

調達する学習者用端末の総台数より
上限15%までが予備機として国から補助金対象となります。

SB C&Sが提供する予備機運用サービスとは

デバイスが故障したら、管理センターから予備機を発送。
えんちょー先生を組み合わせることで、故障機の引取りと修理も行ない、修理後は予備機として補填します。

予備機運用サービスで
解決できる課題

予備機運用サービスでは、以下のような予備機保管時の様々な問題を解決できます。

  • 01
    保管場所の確保 & 充電対応
  • 02
    故障端末の処理問題
  • 03
    予備機台数以上の
    故障端末の発生
  • 04
    学びを止めない
    クイックな端末交換
  • 05
    問い合わせ窓口や
    予備機の発送対応
  • 06
    予備機を含めた
    端末運用のための端末保守

選べる3つのプラン

松プラン
  • 故障機も修理対応し、予備機として活用したい
  • キッティングやOSアップデートなどの作業もすべて任せたい
  • 学校関係者の各種問合せも対応してほしい
竹プラン
  • 故障機も修理対応し、予備機として活用したい
  • キッティングやOSアップデートなどの作業は自社で対応可能

※えんちょー先生PLUS加入の場合は、サービス内にて対応可能

梅プラン
  • 予備機の管理・充電のみを任せたい
  • キッティングやOSアップデートなどの作業は自社で対応可能
  • 数十台の予備機保管は自社で可能
  • 予備機管理・充電サービス

  • えんちょー先生

  • ヘルプデスクサービス

プラン別比較表

主な対応作業 松プラン 竹プラン 梅プラン
予備機の管理・充電(年1回)・発送

※キッティング済の端末のみのお預かりとなります。

※キッティング済の端末のみのお預かりとなります。
※発送台数制限あり

予備機のキッティング

※エンロール作業・グループ設定など。一部MDM側の個別設定が必要な作業は含まず

※キッティング済端末のOSアップデートは行いません。
※えんちょー先生PLUS加入の場合は「〇」

故障機の修理対応&予備機への補填

※えんちょー先生PLUS加入ではない場合、修理済端末のキッティング作業は含みません。

予備機のOSアップデート

※えんちょー先生PLUS加入の場合は「〇」

電話対応

※予備機手配申請は、Webフォームのみとなります

※ヘルプデスク特上のみ対応

申請内容以外の学校の先生・職員・学校関係者・ICT支援員の直接問合せ

※予備機発送申請・修理申請以外の問合せを指します。保護者は含みません

利用アカウントの年次更新作業

※デバイスの年次更新作業は含みません

※Webヘルプデスクは対象外

キッティング

3OSの管理コンソール設定から端末キッティングまでSB C&Sがご支援します。

  • 管理コンソール設定
  • 端末キッティング

 

管理コンソール設定支援パック

展開までの大まかな流れ

端末キッティングの負荷を軽減するゼロタッチ展開(ADE、ZTE、Windows Autopilot)も対応!

  • 01
    キックオフ

    展開までのスケジュールや、「ヒアリングシート」と各作業項目をご説明

  • 02
    要件確認

    「ヒアリングシート」をもとにお客様環境に設定が必要な個所を確認

  • 03
    項目設定

    要件をもとに、管理コンソールにて項目設定

  • 04
    検証期間

    設定済みの管理コンソール環境を使用して検証機にて展開を実行

  • 05
    展開準備

    検証結果をもとにキッティング手順書を作成

  • 06
    展開

    手順書をもとに展開

支援パックに含まれる主な設定内容 前提条件
組織作成(デバイス登録用) SB C&Sから新規ご購入いただいた端末が対象となります
Wi-Fi接続設定(オンサイト設定は除く)
アプリ設定
アプリ配信
デバイス設定(制限関連)
OSによってパッケージ内容が異なりますので詳細はお問合せください。

GIGA向けキッティングサービス

  • キッティング作業
  • 配送

基本作業内容

基本作業からOSによってプランをご提案いたします

主な対応作業 詳細内容
基本作業 開梱・クリーニング・梱包
機器情報取得・管理表作成 管理番号・シリアル番号・MACアドレス
管理ラベル作成・貼付(本体・化粧箱) テプラ作成(本体&化粧箱 2枚/台)
※エンロールやOSアップデートなどそのほか作業も承りますので詳細はお問合せください

搬入作業イメージ

作業完了機器の納品に関して

納品後の不要な箱回収はオンサイト作業(有償オプション)にて対応いたします。

お問い合わせ

どんなことでもお気軽にお問い合わせください。