えんちょー先生・予備機運用・
キッティングサービス
えんちょー先生とは
えんちょー先生とは
端末の様々なトラブルに対応可能な端末延長サポートサービスです。
使用者や管理者の自己負担ゼロで何度でも修理が可能です。
幅広い適用範囲と柔軟な対応で端末運用をサポートします。
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水漏れ / 水没
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破損
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盗難/紛失
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自然故障
※端末付属のケーブル・ACアダプタも対象 ※サードパーティ製のケーブルは対象外 ※周辺機器もオプション対応可能
運用に応じて選べる2つのプラン

- 3OSすべて対象
- 修理費用の上限なし
- 対象は新規導入端末のみ
- 契約期間は最長5年
えんちょー先生の特長
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01安心のトータルケア
自然故障、物損、水没はもちろん、盗難・紛失の対応までを標準装備。
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02故障時の手続きが楽
故障時の手続きはWebフォームへの申請のみ。書類の記入・捺印や写真撮影も不要。
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03無制限&ユーザー負担ゼロ
金額や回数上限による失効なし。修理キャンセル料、端末発送・返送の送料もお客さまの負担なし。
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04現場のご要望に沿った運用
ローカルルール、返送先の指定、有償でのバッテリー交換対応など現場の運用に応じて柔軟に対応。
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05幅広い端末に対応
ほとんどの主要メーカー端末に対応可能。
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06充実のオプションプラン
ペンやキーボードの追加、各種オプションによりさらに使いやすくカスタマイズ可能。
故障受付フロー

GIGA2.0限定 特別保証サービス
お得な保証サービスです。
年間故障率対象台数まで、導入端末全ての端末を保証するサービス
例)GIGA1.0の年間故障実績=8%(5年間=40%)・予備機数=15%の場合

予備機運用サービス
GIGA2.0における予備機調達
調達する学習者用端末の総台数より
上限15%までが予備機として国から補助金対象となります。

SB C&Sが提供する予備機運用サービスとは
デバイスが故障したら、管理センターから予備機を発送。
えんちょー先生を組み合わせることで、故障機の引取りと修理も行ない、修理後は予備機として補填します。

予備機運用サービスで
解決できる課題
予備機運用サービスでは、以下のような予備機保管時の様々な問題を解決できます。
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01保管場所の確保 & 充電対応
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02故障端末の処理問題
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03予備機台数以上の
故障端末の発生 -
04学びを止めない
クイックな端末交換 -
05問い合わせ窓口や
予備機の発送対応 -
06予備機を含めた
端末運用のための端末保守
選べる3つのプラン
- 故障機も修理対応し、予備機として活用したい
- キッティングやOSアップデートなどの作業もすべて任せたい
- 学校関係者の各種問合せも対応してほしい
- 故障機も修理対応し、予備機として活用したい
- キッティングやOSアップデートなどの作業は自社で対応可能
※えんちょー先生PLUS加入の場合は、サービス内にて対応可能
- 予備機の管理・充電のみを任せたい
- キッティングやOSアップデートなどの作業は自社で対応可能
- 数十台の予備機保管は自社で可能
予備機管理・充電サービス
えんちょー先生
ヘルプデスクサービス
プラン別比較表
主な対応作業 | 松プラン | 竹プラン | 梅プラン |
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予備機の管理・充電(年1回)・発送 |
◯ |
◯ ※キッティング済の端末のみのお預かりとなります。 |
◯ ※キッティング済の端末のみのお預かりとなります。 |
予備機のキッティング
※エンロール作業・グループ設定など。一部MDM側の個別設定が必要な作業は含まず |
◯ |
△ ※キッティング済端末のOSアップデートは行いません。 |
✕ |
故障機の修理対応&予備機への補填 |
◯ |
◯ ※えんちょー先生PLUS加入ではない場合、修理済端末のキッティング作業は含みません。 |
✕ |
予備機のOSアップデート |
◯ |
△ ※えんちょー先生PLUS加入の場合は「〇」 |
✕ |
電話対応
※予備機手配申請は、Webフォームのみとなります |
◯ ※ヘルプデスク特上のみ対応 |
✕ |
✕ |
申請内容以外の学校の先生・職員・学校関係者・ICT支援員の直接問合せ
※予備機発送申請・修理申請以外の問合せを指します。保護者は含みません |
◯ |
✕ |
✕ |
利用アカウントの年次更新作業
※デバイスの年次更新作業は含みません |
◯ ※Webヘルプデスクは対象外 |
✕ |
✕ |
キッティング
3OSの管理コンソール設定から端末キッティングまでSB C&Sがご支援します。
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管理コンソール設定
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端末キッティング
管理コンソール設定支援パック
展開までの大まかな流れ
端末キッティングの負荷を軽減するゼロタッチ展開(ADE、ZTE、Windows Autopilot)も対応!
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01キックオフ
展開までのスケジュールや、「ヒアリングシート」と各作業項目をご説明
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02要件確認
「ヒアリングシート」をもとにお客様環境に設定が必要な個所を確認
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03項目設定
要件をもとに、管理コンソールにて項目設定
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04検証期間
設定済みの管理コンソール環境を使用して検証機にて展開を実行
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05展開準備
検証結果をもとにキッティング手順書を作成
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06展開
手順書をもとに展開
支援パックに含まれる主な設定内容 | 前提条件 |
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組織作成(デバイス登録用) | SB C&Sから新規ご購入いただいた端末が対象となります |
Wi-Fi接続設定(オンサイト設定は除く) | |
アプリ設定 | |
アプリ配信 | |
デバイス設定(制限関連) |
GIGA向けキッティングサービス
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キッティング作業
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配送
基本作業内容
基本作業からOSによってプランをご提案いたします
主な対応作業 | 詳細内容 |
---|---|
基本作業 | 開梱・クリーニング・梱包 |
機器情報取得・管理表作成 | 管理番号・シリアル番号・MACアドレス |
管理ラベル作成・貼付(本体・化粧箱) | テプラ作成(本体&化粧箱 2枚/台) |
搬入作業イメージ

作業完了機器の納品に関して
納品後の不要な箱回収はオンサイト作業(有償オプション)にて対応いたします。