ご相談

Office Online とは何ですか?

利用方法

回答

Office Online は OneDrive for Business に含まれる機能で、webブラウザ上で利用できるOfficeのことです。提供されているアプリケーションは、Word, Excel, PowerPointです。(Access は提供されておりませんので、 Access はOffice Online では共同編集できません。)
Office Onlineではドキュメントの基本的な編集作業が出来ますが、デスクトップアプリケーションと比較すると機能が制限されており、3割程度の機能が提供されています。(例:Excelのマクロが利用できない)

また、OneDrive for Business 上に保存したOffice文書から同時に編集するユーザーに共有(招待)をしていただくことで、Office 365 のクラウド上にアップロードしたファイルを共同編集(同時編集)ができます。
共同編集できる編集パターン(Online×ローカル)や、共同編集時の動作は、Officeアプリの種類によって変わるのでご注意ください。

【参考】Office Online を使って Office 365 で共同作業を行う
https://support.office.com/ja-jp/article/Office-Online-を使って-Office-365-で共同作業を行う-ff709b92-1c61-4c4b-8f8e-e2f65d2e0c1b

【参考】共有ブックを使用して共同作業する
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010342985

【参考】Excel Onlineの制限
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/excel-online-service-description.aspx

【参考】Office Online と Office デスクトップアプリケーションとの間でシームレスに作業する
https://support.office.com/ja-JP/client/results?Shownav=true&lcid=1041&ns=XLWAEndUser&version=15&omkt=ja-JP&ver=15&apps=WDWAENDUSER%2CXLWAENDUSER%2CPPWAENDUSER%2CONWAENDUSER&HelpID=OICFailure