|
おはようございます、SB C&SでMicrosoft 365/Azureの企画、プロモーションを担当している五味です。
いよいよFY23も下半期がスタートしましたが、引き続きAIへの注目度が高いですね。下期も相談センターでのウェビナーを中心に、たくさん情報発信をしていく予定です。引き続きこのPartner Letterでもご案内掲載してまいりますので、まだ購読されていない方がいらっしゃったら、ぜひこちらの購読登録フォームから登録をするようご紹介いただければ嬉しいです!
それでは今週も情報盛りだくさんでお届けしてまいりますので、コーヒーでも片手にぜひ最後までお付き合いくださいませ。
|
■目次
1. Microsoft 関連最新情報
2. 営業必読!相談センターによくお寄せいただくQ&A
3. セミナー・イベントのご案内
|
[重要]
GDAP承認手順書のご案内
10月9日より、GDAPが全面適用されました。
テナントにてGDAPを削除されたなどでGDAP権限がないテナントにてAzureサブスクリプションの発行及び権限付与をするため、GDAP承認をいただく場合がございます。その際は、下記に共有する承認手順書通り承認手続きを行ってください。
|
GDAP 顧客承認手順書 >>
|
|
[重要]再掲
C&S Partner Club for Microsoft 365 をローンチいたしました
この度、マイクロソフトが提供する Microsoft 365 の導入前の相談から導入後の活用支援、技術者の育成、リード獲得まで販売パートナーを総合的に支援するプログラム「C&S Partner Club for Microsoft 365」を開設いたしました。(ニュースリリースはこちら)
「C&S Partner Club for Microsoft 365」(以下、「365 Club」)では、既存のサポートメニューの強化に加え、新しく販売パートナー向けの勉強会の開催、エンドユーザー向けの勉強会の開催、案件獲得の支援などを追加し、Microsoft 365 の導入と活用を一層支援していきます。
ご支援内容
販売店様向けのトレーニングコンテンツ(オンデマンドで既に6講座公開中です)や、営業コンテンツの作成支援、共同名義でのWP作成やエンドユーザー様向けのトレーニング、資格取得支援バウチャーのご提供など、パートナーランクに応じて様々なコンテンツをご提供いたします。
加入にあたってのノルマはございません(ゴールド以上のパートナー様に関しては、加入時に簡単なビジネスプランシートを作成していただくなどの加入条件がございますが、未達成であっても違約金などが発生するものではございません)ので、ぜひお気軽に加入のご相談をいただければ幸いです。
365 Clubに関するお問い合わせはこちら
cpc365@licensecounter.jp
|
365 Club説明資料 >> 加入申し込み >>
|
|
[重要]
Microsoft 365 E3 新規購入キャンペーン
Microsoft 365 E3 をテナント内で初めて購入の場合に限り、当社仕入が15%割引が適用されます。(もともと2023年6月30日までの日程でご案内したキャンペーンですが、延長され2024年6月30日納品分まで対象となりました。)初月無償キャンペーンとの併用も可能ですのでぜひご活用ください!
キャンペーン概要
<対象>
・NCE 年契約(年払い/月払い)
・テナント内で初めてMicrosoft 365 E3 を購入する契約
・Office 365 E1、Office 365 E3 から初めてアップグレードする契約
<対象期間>
2023年2月1日~2024年6月30日 に納品した契約
<注意事項>
・対象可否を確認する必要があるので、必ず事前にMDまで確認をお願いします
・既にMicrosoft 365 E3 をお持ちであったり、過去に契約履歴がある場合は対象外です
・月契約/月払い は対象外です
・次回更新のタイミングで通常価格に戻ります
・対象期間に購入後、プライスプロテクション期間中は追加分も対象となります
・2,400シートまでが対象です
・15%割引は当社仕入れ値ベースです
・年契約/月払いの場合、キャンペーン対象である場合は自動で適用されます
・年契約/年払いの場合、キャンペーンコードでエントリーされていないとキャンペーン対象であってもキャンペーンは適用されません
|
|
[重要]
旧CSP[一般法人向けライセンス]のNCE自動移行について
2024年1月1日から更新を迎えるタイミングで順次旧CSPの一般法人向けライセンスの契約はNCE自動移行が行われます。こちらの自動移行はMSによって行われるもので、移行を止めることはできません。
■対象の契約
一般法人向け ※教育機関向け/NPO向け は対象外です
■NCEへ自動移行されるタイミング
2024年1月1日より更新を迎えるタイミング
例:2024/1/15 が更新日の場合、2024/1/15 にNCEへ自動移行が行われます。2023/12/10 が更新日の場合、旧CSPのまま更新され、2024/12/10 のタイミングでNCEへ自動移行が行われます。
■課金区分
NCEへ移行後の課金区分はすべて年間契約となります。
・旧CSP月額 ⇒ NCE年契約/月払い
・旧CSP年額 ⇒ NCE年契約/年払い
月間契約(月契約/月払い)をご希望の場合は、更新日より前に個別切替申請書にてご提出をお願いいたします。
※更新日を過ぎてしまうとNCEへ自動移行が行われる為、課金区分の変更は1年後に実施となります。
■手動移行が必要なライセンス
以下製品については自動移行が行われず、手動で移行が必要となります。必ず次回更新日までに個別切替申請書のご提出をお願いいたします。
※()内はOffer ID
・Azure Active Directory Premium P1(16c9f982-a827-4003-a88e-e75df1927f27)
・Intune(51e95709-dc35-4780-9040-22278cb7c0e1)
・Azure Information Protection Premium P1(648bf77b-1f0a-4911-8066-caf37d67dc72)
・Microsoft Intune(73b45f83-fb4f-4cdc-a0d6-3d8792708f80)
・Intune Extra Storage(ced5f693-2d40-40ae-8848-9809ab1b0ee9)
■Microsoft Partner Center 参考URL
・CSP の商用レガシ サブスクリプションの移行:https://learn.microsoft.com/ja-jp/partner-center/announcements/2023-july#csp-commercial-legacy-subscription-migrations
・CSP legacy commercial subscription migrations reminder(英語のみ):https://learn.microsoft.com/en-us/partner-center/announcements/2023-september#csp-legacy-commercial-subscription-migrations-reminder
|
|
[マイクロソフト クラウド サポート] ※閲覧にはユーザー登録・ログインが必要です
【GA済】iOS版Outlookの「通知」でメンションの通知も確認できるように
iOS版Outlookの上部に表示される「通知」に、メールやWordなどのドキュメント、Loopで自身にメンションされた通知も表示されるようになるとのことです。
|
続きを読む >> |
|
[マイクロソフト クラウド サポート]再掲
マイクロソフトクラウドサポートサイト利用に関するご案内
マイクロソフトクラウドサポート とは、弊社 SB C&S商流でMicrosoft 365・Azureをご契約いただいたエンドユーザー様のご契約後のサポートを提供するウェブサイトです。マイクロソフトクラウドサポート上では、Microsoft 365・Azureの9,000件以上のナレッジをご利用いただけます。また、サポート対応範囲内のお問い合わせ(障害など)については、こちらのウェブサイト上からお問い合をいただけます。
なお、マイクロソフトクラウドサポートサイトのご登録の案内は、エンドユーザー様向けの納品メールに記載をしております。
販売代理店様につきましては、弊社商流でご契約いただいたエンドユーザー様の「代理で」ご登録が可能という仕様となっております。そのため、販売店様のご利用登録時には、弊社商流で販売実績のある任意のエンドユーザー様の情報をご入力いただくことを必須としております。お手数をおかけいたしますが、ご理解の程宜しくお願いいたします。
|
販売店向けご登録マニュアル >> |
|
Microsoft 365に関するよくあるお問い合わせ
Microsoft 365 相談センター
「Microsoft 365/Office 365」への接続/連携がサポートされるOfficeデスクトップアプリケーションはどのバージョンですか?
【相談センターからの回答】
2023年10月10日をもって、Office 2016/2019のOfficeデスクトップアプリケーションが「Microsoft 365/Office 365」との接続/連携のサポートが終了しました。
|
続きは資料でご確認ください >> |
|
Azure に関するよくあるお問い合わせ
Azure 相談センター
Azure Arc を使用した拡張セキュリティ更新プログラム(ESU)は、Windows Server 2012/R2サポート終了後でも適用可能でしょうか。
【相談センターからの回答】
はい。Azure Arc を使用した Windows Server 2012/R2 への ESU 適用は 2023 年 10 月 10 日以降も引き続き可能です。
|
続きは資料でご確認ください >> |
|
SB C&S主催ショートウェビナー テレワーク相談会
今から学ぶ!Entra シリーズ 第1回:ID編【テレワーク相談会vol.62】
このセミナーで学べること
Entraシリーズで提供されている製品はEntra ID(旧Azure AD)の他にも多岐にわたり、且つ非常に複雑なため、一人で理解しようとするのは難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。実際、以前開催したテレワーク相談会でも、Entra IDの回は非常に多くの皆様にご参加をいただき、FAQのお時間にもご質問が多く寄せられました。
そこで今回は3回に渡って「Entraシリーズ」を深掘りしていきます。
第一回は、当社の販売推進部隊で技術サポートを行っている高橋が、Entra シリーズ初心者にも分かりやすく、丁寧に一つ一つの製品について深掘りして解説いたします。初回の第1回はEntra シリーズの中でも、「IDおよびアクセス管理」のカテゴリに焦点を当てて説明します。
セミナー概要
■セミナータイトル
今から学ぶ!Entra シリーズ 第1回:ID編【テレワーク相談会vol.62】
■開催日・時間:2023年10月25日(水)13:00 ~ 13:45
■開催方法:オンライン(Teams ライブイベント)
■こんな方にオススメ
・Power Apps/Power Automate/Power BI初心者の方
・どのように使えるのか知りたい方
・実際にどうやって使うことが出来るか知りたい方
|
詳細・お申込 >>
|
|
■ 編集後記
10月になってから気温もぐっと下がり、暗くなるのも早くなりましたね。夏中、在宅ワーク時は常にエアコン漬けだったので、冬までの間しばしエアコンとはおわかれ出来そう…だったのですが、日中窓を開けていると、近くのマンション工事現場の音が大音量すぎて頭を抱えています。(笑)
さて、今週気になるニュースはありましたか?下期は弊社主催や共催のイベント・セミナーが目白押しの予定なので、来週以降もぜひ最後までお目通しいただけたら嬉しいです!それではまた来週のPartner Letterでお会いしましょう。
|
|
◆担当:五味 愛子
相談センターで公開している「五味ちゃんが徹底解説!~」シリーズのキャラクター「O/M365およびAzure 伝道師 五味メグミ」の元ネタ&中の人。Microsoft 365 相談センターブログも執筆中。
|
|
【 発行元 】
SB C&S株式会社 ICT事業本部 クラウド・ソフトウェア推進本部 クラウドプラットフォーム推進統括部 戦略推進室 販売企画課
|
|
|
【おことわり】 本メールは、過去に Office 365・Microsoft 365・Azure 相談センター ウエブサイトにて資料ダウンロードやお問い合わせをいただいたマイクロソフトのCSPパートナーのご担当者さまや、主催のセミナーにご参加いただいたマイクロソフトのCSPパートナーのご担当者さま、弊社SB C&S営業担当と名刺交換をさせていただいた方を対象にお送りしております。
|
|
|