2022年01月05日
クレディセゾンに学ぶ DX 推進のヒント 「バイモーダル」とは
- お知らせ
社会全体でデジタル化の取り組みが進む中、企業にはデジタルの力で強みを伸ばし、新しいビジネス価値を創造するDX(デジタルトランスフォーメーション)の取り組みが求められています。
多くの企業がDXの実現を掲げて取り組みを進めていますが、「新たな価値を生み出す」ことに目を奪われてしまい、成果を挙げている企業は限定的に見えます。
例えば、特に目立つケースとして、「デジタル推進室」のような新事業創出の専門部署を立ち上げたものの「既存ビジネスと連携できずにPoC(概念検証)で終わってしまう」ケースなどがあります。
また、経営層が「新しい価値を生み出す」という言葉を曲解して既存業務を否定するスタンスを取ってしまい従業員の反発に遭う例もあります。
こうした状況でどうすればDXを推進できるのか。
既存資産を生かしてDXに取り組み、成果につなげた実体験を持つクレディセゾンの小野氏に、企業におけるDXの進め方や組織文化を変えるヒントをインタビューしましたのでその模様をご覧ください。
既存資産を否定するから「強み」を見失う クレディセゾンに学ぶDXのヒント
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2112/28/news003.html