こんにちは、Office 365相談センターの五味です。
ここ2ヶ月半ほどブログの更新が止まってしまっていました。
実は、9月からブログの裏のシステム移行作業のため、一切の更新作業が出来なかったのです。
その間にも、皆さんにお届けしたい大事な情報がたくさん発表ありました。
特に、Skype for Businessのプラン終息の知らせは、大変ショッキングでしたね。
現在も、Office 365相談センターに沢山のお問い合わせをいただいています。
今回の記事では、そのSkype for Businessのプラン終息について、詳しくお話していきます。
『Skype for Business Online の機能を Microsoft Teams に移行するためのロードマップが完了した』、とMicrosoftさんからアナウンスがありました。これを受けて、日本でも「Skype for Business が終わると聞いたけど、一体どういうコト!?」「もうSkypeってなくなるの!?」と驚き、Office 365相談センターにもお問い合わせを多数お寄せいただいています。
少しややこしいので、現在の状況をまとめてみました。
ポイント
各項目について、もう少し詳しく見ていきましょう。
今までは、『Word, Excel, PowerPointといったOffice(BusinessまたはProPlus)、メール/スケジュールのExchange Online、ファイル共有のSharePoint OnlineとWeb会議のSkype for Businessの主に4つのサービスで構成されているサービスの総称』とご紹介することも多かったOffice 365。
2018年10月1日より、500ユーザー未満でOffice 365パッケージプランを新規でご契約いただいたお客さまの環境には、Skype for Businessは含まれなくなりました。今後は、新たにweb会議などのコミュニケーションの役割を担うMicrosoft Teamsが提供されます。
既存のお客さまについては、11月1日より順次 Microsoft Teamsへ移行のご案内がされますが、新規ユーザーのプロビジョニングを含め、Teamsに移行される日まで引き続き利用できます。
2018年8月1日で、Skype for Business Plan1は販売を終了いたしました。
Skype for Business Plan1は、"1:1"のインスタントメッセージ(IM)/通話/web会議しか出来ないプラン。
もともとかなり限定的な機能しか提供されないプランだったため、ユーザー数も多くありませんでしたが、ついに販売終了となりました。
今後こうしたIM/通話/web会議といった機能を使いたい場合は、グループウェアが含まれたOffice 365のパッケージプラン(F1を含む)をご選択いただく必要があります。
Skype for Business Plan1の販売が終了したことで誤解されがちですが、Skype for Business Plan2の単品プランは現在も新規販売しています。
ただし、500名以上で利用するユーザーをターゲットとしています。
500名以下でSkype for Businessをご利用されたい場合の、Skype for Business Plan2の購入はおすすめしておりません。
500名以下でweb会議をご利用されたい場合は、Office 365のパッケージプランをご検討ください。
「Skype for Business が使えなくなる...ってことはもうOffice 365ではチャットやweb会議は出来ないの!?」と心配になった方も多いかもしれません。
でもご安心ください!
Skype for Businessより機能を強化された、新しいコミュニケーションツール「Microsoft Teams」が提供されます!!
Microsoft Teamsについては、次の項目で簡単にご紹介しますね。
また、「今使ってるけどどうすれば良いんだ!!」という方は、2つ先の項目をご確認ください。
Microsoft Teams とは、チームのためのコミュニケーション促進ツールで、Skype for Businessの後継として提供される機能です。
Skype for Business では主にIM, 音声, web会議といった3つの要素がメインでしたが、Teamsはこのコミュニケーション機能がさらに強化されています。
では、ここで Teams の機能をご紹介しましょう。
OneDrive for BusinessやSharePoint Online, Outlookなどと深く連携するTeams は、Skype for Business のように単品プランでのご提供はありません。
webで「Teams 価格」で検索しても製品の価格がヒットしない(別のプランの価格しか出てこない)のはそのためです。
法人でTeamsを導入したいという場合には、以下のようなOffice 365のグループウェア機能が含まれたパッケージプランをご導入くださいね。
パッケージプランについてはOffice 365相談センターのプランページでもご紹介していますので、そちらも是非参考にしてみてください。
さて、ここのパートが実は最近最も問い合わせが多いお話かもしれませんね。
今使ってるSkype for Businessを勝手にTeamsにアップグレードさせたくない、というユーザーも多いと思います。
Skype for BusinessからTeamsへの移行は、通知がきたらリクエストをあげることで延期することができます。
延期のリクエストの際は、メッセージセンターに届いた自動アップグレード通知のエビデンス画面ショットがあるとより確実ですよ。
また、もし一度Teamsへのアップグレードを承認してしまっても、Skype for Businessにロールバックできる可能性もありますので、まずは一度サポートに問い合わせてみてください。
延期やロールバックのリクエスト方法は、Office 365のサブスクリプションを購入いただいた商流によって異なります。以下の情報をご確認の上、正しいお問い合わせ窓口にお問い合わせください。
法人向けOffice 365をMicrosoft社のサイトで直接購入されたお客さまのお問い合わせ窓口はこちら。
法人向けOffice 365を販売店経由で購入された場合は、販売店にお問い合わせ窓口をご確認ください。
個人向けの Office 365 SoloやOffice 365 Premium をご契約のお客さまの窓口はこちら。
0120-54-2244 (平日:9:00-18:00、土日:10:00-18:00(祝日、指定休業日を除く))
こちらの窓口にはパソコン購入時にインストールされている一般消費者向けSkypeについてのお問い合わせ窓口の情報がございません。Microsoftコミュニティサイトをご活用ください。
Office 365相談センターは 『Office 365導入前の法人のお客さま専用の』 ご相談窓口です。Skype→Teamsへの移行の延期方法といった、いわゆる"導入後"の質問は、Office 365相談センターにお問い合わせをいただいても、回答をさしあげることができません。
正しいお問い合わせ窓口をご確認いただき、お問い合わせくださいね!
使い慣れたツールがなくなり、全く新しいツールに変わってしまうことに抵抗感を持たれる方も、もしかしたら多いかもしれません。
しかし、OneDrive for BusinessやOutlookをはじめとした機能との連携強化により、「Skypeよりも更に便利に、使いやすくなったな・・・!」と私自身が使ってみて、最近強く感じているところです。
いよいよコミュニケーションの"ハブ"へと成長した「Teams」への移行を、ぜひ楽しみにしていただけたらと良いなと思っております。
「Skype for Businessを導入しようと思ってたのにどうしよう」「どのプランが良いのかわからない」とお困りのお客さまがいらっしゃいましたら、ぜひソフトバンクC&Sが運営する、Office 365相談センターまでお気軽にお問い合わせくださいね。
Office 365に精通したスタッフが、ご質問やお悩みに丁寧に回答いたします!
では、また次回のブログでお会いしましょう!
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