SB C&Sの最新技術情報 発信サイト

C&S ENGINEER VOICE

SB C&S

Nutanix クラスターへのノードの追加方法(Expand Cluster)とAOSのアップグレード方法を動画でご紹介

ストレージ / HCI
2021.06.11

こんにちは、SB C&Sの友松です。
この記事では、Nutanixクラスターにおけるノードの追加方法とAOSのアップグレード方法を紹介するデモ動画をお届けします。

Nutanixには「Expand Cluster」と呼ばれる機能があり、Prism Webコンソールからシンプルなクリック操作で使用することができます。この機能を利用することで、既存のNutanixクラスターに対して、新規のノードを追加することが可能です。また、NutanixのHCIを提供するソフトウェアである「AOS」も、Prismからのクリック操作でアップグレードすることができます。今回は、これらの機能を実際のPrism画面をお見せしながら、ご紹介します。

Nutanixの導入を検討されている、または導入済みの方などで、運用時に使える機能を実際に見てみたい方がいましたら、ぜひ参考にしていただけますと幸いです。

※この動画は当社にて開催した「Nutanixの基本が60分でわかる!オンライン ショート セミナー(全3回)」で使用した
 一部のコンテンツを抜粋・再編集してお届けしております。

Nutanixに関する他の動画記事はこちら