クラウドの監視と運用をワンストップで提供
Azureマネージドサービスで
煩雑な保守と管理はお任せください

こんなお悩みはございませんか?

  • Azureの運用・監視が煩雑。
  • クラウドに移行したが管理者の人材不足。
  • 開発(Development)と運用(Operations)が連携
    していないので、システムの改善に時間がかかる。
  • Azureの費用を円建て・請求書払いにできない。

マネジメントサービスとは?

Azureでクラウドのサービスを構築する場合、オンプレミス(自社内の物理的なサーバー)より簡単で、開発コストと工数の削減が可能です。しかし、システム構築後の更新作業やセキュリティ対策、トラブル対応など運用・監視では、高度なスキルを持った管理者が必要になります。
このような監視・運用は、アウトソーシング(代行)を利用すると便利です。運用や保守、監視などのサービスのアウトソーシングは「マネージドサービス」と呼ばれています。マネージドサービスを利用すると、開発やクラウドの利用、主力のビジネスに専念できます。
SB C&SはAzureのマネージドサービスをご提案いたします。お客様ごとに監視・運用項目をカスタマイズして、パターンにとらわれない柔軟な対応が特長です。また、他ベンダー様が構築した環境の監視・運用も代行いたします。

監視・運用のフローを構築から一貫してご提供

要件に応じて初期導入から対応することも可能です。
詳細はお問合せください。

監視・運用のニーズに応えるフレキシブルな体制

高度な専門性を持ったエキスパートがお客さまのニーズを実現します。

トレーニングされた
専任スタッフによる
オペレーション

専任SEは、お客さまと円滑なコミュニケーションによって信頼を築きます。経験豊富なエンジニアは、高度なスキルとノウハウをご提供いたします。

お客様に合わせた
柔軟なカスタマイズ対応

お客さまのシステムに合わせた独自の監視プログラムの作成や、お客さまの業務に最適なオペーレーションを実施しております。

業務の明確化および
効率化による
スピーディーな対応

営業とお客さま担当のエンジニア、オペレーションエンジニアの体制でシステムを構築。それぞれの業務フローを効率化して、スピーディーに対応します。

さらに、円建て・請求書払いも可能です。

Azureの請求代行に関する手数料は無料、サポート付きで銀行振込・請求書払いにて、ご利用いただけます。
お客様のご利用状況に応じて、サブスクリプション単位で請求書の発行が可能です。マイクロソフトと直接契約の場合、ご利用月から30日後のお支払いとなりますが、請求代行サービスを利用すれば60日後のお支払いになります。
※お支払いは月末締め、翌々月末支払いとなるため、月途中での締めを行うことはできません。

ご提供イメージ

※SEチームによるエンジニアサポートはオプション契約となります。

監視方法の2つのパターン

Azureの監視方法は「お客さまのネットワーク内に監視サーバーを構築」するパターンと「データセンター群から監視」する方法の2パターンがあります。

パターンA:お客様ネットワーク内に監視サーバー構築

お客さまの環境内に監視サーバーを設置して、監視および運用を行ないます。
監視用のサーバーが必要になりますが、セキュアなネットワーク環境での監視・運用が実現可能です。

パターンB:監視サーバー群から監視

データセンター内の監視サーバー群から、お客さまの環境の監視と運用を行ないます。外部からのアクセスとなるため、指定ポートの解放が必要ですが、監視サーバーを設置する必要がないため、コストダウンを実現できます。

標準月次運用内容と概算予算

MSPチームによる監視・運用の標準メニュー

下記以外のご要望については別途ご相談下さい。

項目 内容
24/365体制
有人監視
MSPチーム(エンジニア)による24時間365日の監視体制設置
障害発生に関するお問い合わせに対する一次回答
24/365体制
障害対応
監視アラート受信および障害1次切り分け
障害検知時の通知(TEL/Mail)
障害対応フローおよび障害復旧手順書に則り対応実施
月額費用:40,000円 / 台~

※インスタンス課金以外のご提案も可能です。
※台数の規模により、お値引き可能です。
※特殊な監視項目は料金が変動する場合があります。

MSPチームによる監視・運用の標準メニュー

監視項目 構築項目 内容
外部監視 PING監視 監視対象ホストにICMPパケットを送信し、サーバーの死活、サーバーからのICMP応答時間があることを確認
HTTP監視 HTTPポート(80番ポート)に接続し、特定ページ(ファイル)がダウンロードできること(応答コードが200番台であること)を確認
HTTPS監視 HTTPSポート(443番ポート)に接続し、特定ページ(ファイル)がダウンロードできること(応答コードが200番台であること)を確認
SMTP監視 SMTPポート(25番ポート)に接続し、
問い合わせを行い正しい応答(220,250,221)を確認
POP3監視 POP3ポート(110番ポート)に接続し、
正しい応答があることを確認
DNS監視 正引きしたいFQDNと対するIPアドレスを指定し、
指定されたDNSサーバーに対し、正引き問合せを行う
ポート(TCP)監視 指定ポートへの接続を確認 任意のポートを指定すること
FTP監視 FTPポート(21番ポート)に接続し、「220」の応答を確認
内部監視 CPU使用率 CPU使用率が規定値に達しているかどうかを監視
ロードアベレージ システム全体の負荷状況を監視
メモリ使用率 空き容量/使用量/スワップファイル/ページファイル使用率などを監視
DISK使用率 空き容量/使用量/読込み/書き込みI/Oなどを監視
プロセス監視 指定されたプロセス文字列に該当するプロセスが稼働しているかを確認
サービス監視 システムレベルのサービスの可用性や応答時間を監視
HTTP・HTTPS・SMTP・POP3・IMAP・FTP・DNS・SSH
各サービスプロトコルレベルでの稼働状況を監視
個別監視 エンドユーザ
独自監視
エンドユーザごとに項目を構築、設定し監視
ログ監視 特定の文字列または文字パターンを監視対象にした
ログファイルを監視

※監視項目は一例となります。ご要件に合わせてカスタマイズ可能です。

オプション:エンジニアサポー

専用SEによるサポートオプションです。10時間単位でご契約が可能です。

項目 内容 作業目安時間
サーバーイメージテンプレート作成 イメージテンプレート作成 1h~
サーバー再構築 サーバーの再インストール
(イメージテンプレートの適用)
3h~
クラウドサーバースケールアウト サーバー追加 1h~
クラウドサーバースケールイン サーバー削除 1h~
NW設定変更 ネットワーク初期設定 1h~
LB設定変更 バランシング初期設定 1h~
データリストア バックアップデータのリストア データ量により
変動のため要相談
セキュリティパッチ適用 OS/ミドルウェアへの
セキュリティパッチ適応
1h~
障害2次調査 障害原因調査、暫定対処の実施、
恒久対策の実施
支援内容により
変動のため要相談
アクセスログの提供 指定ログの検索、提供 3h~
初期費用:個別見積
月額費用:100,000円 / 10h~

記載がない項目に関しても別途ご相談可能です。
作業時間は、平日日中帯10:00~18:00の対応となります。
作業目安時間は作業内容によって変動する可能性がございます。

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