サポート窓口を設置されている企業様向け活用例
「AIチャットボットサービス」の導入で
問い合わせ対応を効率的に処理
企業のサポート窓口は、
利用者の声を収集する重要な部署です。
しかし、問い合わせ対応業務が
オペレーターに大きな負荷となり
本来の役割を充分に発揮できないことがあります。
そこで、AIチャットボットサービスを導入して
基本的な問い合わせを
自動化してはいかがでしょうか。
オペレーターは利用者と信頼関係を築くことに集中し
プロアクティブ(先見的)なサポートが
可能になります。
Before
このような課題を抱えていませんか︖
- オペレーターの人材不足。
- 新しく採用したオペレーターの教育が困難
- FAQを確認しないまま利用者が問い合わせをしてしまう。
- 未回答の問い合わせ処理のために重要な対応が滞る。
- 人員だけでは24時間対応ができない
After
Azureを活用して課題を解決できます︕
- 基本的な問い合わせはチャットボットが自動的に対応するので、
オペレーターの負荷を軽減。 - 重要な問い合わせに注力して、利用者の満足度向上。
- 有望な見込み客の発券により商談の成約率アップ。
- 24時間365日のサポートを実現。
- サポート窓口全体の工数削減。
Point
おすすめのポイント
1.手軽に利用可能。
コストを抑えて最小構成からAIチャットボットを導入する「スモールスタート」が可能です。導入時にはご要望に合わせて、Azureの豊富なサービスを組み合わせることにより、SB C&Sから最適なご提案をいたします。
2.柔軟な拡張性。
サービス開始後であっても、必要なAzureサービスを追加してサービスを拡張できます。利用者が増えたときにはシステム全体をスケーリング。AIは利用者から学習してFAQのデータベースを充実させ、さらに賢いシステムに進化します。
3.運用が簡単。
Azureサービスを使用することで、面倒なサーバー運用が不要になります。必要最低限の運用工数でサービスの提供が可能です。
Solution
SB C&Sでは、AIチャットボットのサービス展開に向けたPoC(Proof of Concept:概念実証)と検証、
機能追加や運用サポートまで、ご支援することが可能です。
まず、チャットボットの導入目的を明確化し、導入に向けて第1歩を踏み出しましょう。
- 対象業務 ユーザーサポート、資料請求、質問など
- 目的、ゴール 人件費の削減、コスト削減、満足度向上など
- 対象ユーザ Webサイト訪問者、見込み客、利用者など
- 利用ツール パソコン、スマートフォン、タブレット、電話など
- 想定シナリオ 資料ダウンロード、企業のイメージアップなど
サービスイメージ
AIによって自動化された「対話型サポート」を行います。
構成イメージ
Azureサービスを活用すれば、シンプルな構成で、
AIチャットボットの導入が簡単に実現できます。
サービス概要
構成 | Azureサービス | 概要 |
---|---|---|
Webアプリ | App Service | Webアプリやモバイルアプリを作成できるAzureサービス。 |
Bot Service | ボットアプリケーションを簡単に開発・管理可能にしたAzureのサービス。 | |
言語処理 | Cognitive Services |
Web API経由で利用できる“人工知能パーツ”を提供するAzureサービス。 ■ QnA Maker:質問&回答リストからFAQを作成。Bot Serviceと連携が可能。 ■ Azure Search:Azure上のデータソースからインデックス作成し、 検索が可能。 ■ LUIS:自然言語をアプリが理解可能なコマンドに変換。自然言語学習 することで意味を理解。 |
データベース | Blob Storage | 可用性が高くスケーラブルで、セキュアなAzureのクラウドストレージサービス。 |
SQL Database | SQL Serverで使い慣れた環境をAzureのPaaSで提供。 | |
Cosmos DB | Azureのグローバル分散型NoSQLデータベースサービス。ビッグデータの解析に最適。 |
Option
他のメッセージングサービスとの連携
LINEをはじめ、他のメッセージングサービス(チャネル)と連携させることにより、活用シーンが拡がります。
音声対応のチャットボット
電話の通話などによって対話する音声対応チャットボットを展開することも可能です。
Speech to Text | 音声からテキストへの自動変換 |
---|---|
Text to Speech | テキストから音声への自動変換 |
Speech Translation | 話し言葉からリアルタイムで翻訳後のテキストを出力 |
※日本語対応済