BLOGAzureブログ

【特集】Azureを使ったモバイル戦略の効果を高める
「Mobile Engagement」

2016.08.31

クラウドサーバーご検討中の方必見 お役立ち資料一覧

顧客チャネルとして重要性が高まる
モバイルアプリ

スマートフォンの国内普及台数は6000万台を超え、まさに「1人1台」の時代に突入しました。ユーザーがスマートフォンを見る回数は、1日平均で150回から200回ともいわれ、企業にとってモバイルアプリは重要な顧客チャネルの1つとなっています。

米国の調査会社フォレスター・リサーチの調査によれば「ユーザーがモバイルに接触する時間の8割を5つのアプリが独占している」という数字もあるほど。

このように多数のモバイルアプリが公開され、「ユーザーの時間の奪い合い」になっている現状を考えると、企業にとって、モバイルアプリを適切に活用し顧客とのエンゲージメントを高める(密接な関係を築く)ための戦略がますます重要になってきます。

モバイルアプリのエンゲージメントを高めるためには、主要業績評価指標(KPI)を設定し、データに基づき問題がどこにあるかを可視化、分析し、改善するための施策の実行へとつなげていく一連のサイクルを確立することが不可欠です。

データドリブンなモバイルエンゲージメント
戦略を実行できる「Mobile Engagement」

柔軟性や拡張性の観点から、モバイルアプリの開発や運用の基盤にAzureを用いる企業は多いと思いますが、Azureは、モバイルアプリのエンゲージメント戦略に活用できる機能を提供しています。それが「Mobile Engagement」です。

これは、モバイルアプリの情報を収集、可視化することで、アプリの使用状況だけでなく、行動履歴などからアプリのどこにボトルネックがあるかを収集・分析し、効果的な通知やキャンペーンを実施することができるサービスです。

「Mobile Engagement」の画面例

「Mobile Engagement」の画面例

カスタム・ダッシュボードを作成してKPIを作成、測定したり、リアルタイムでのデータ分析によるユーザーのセグメント化、プッシュ通知やアプリ内メッセージングなどと連動したキャンペーンの実施を、ワンストップで行うことが可能になります。

CRMとAPIで連携できるので、たとえば、デバイスのOSごとにユーザーの行動をトラッキングし「アプリをダウンロード後、1度開いただけでその後使っていない」ユーザーをセグメントし、アプリ内通知により利用を促すといったことが可能になります。

またiOS、Androidをはじめとする各プラットフォームに対応したSDKが用意されているので、キャンペーンの容易な作成が可能。こうした機能により、データドリブンなモバイルアプリ戦略のPDCAサイクルを確立することができるのです。

さらに「Logic Apps」の活用で複雑な
ワークフロー設計も容易に

加えて、ビジネスプロセス自動化ツール「Logic Apps」を活用すれば、キャンペーン施策実行までの時間を短縮することが可能です。

たとえば、ユーザーの行動を分析して、まだ利用歴の浅いユーザーには、利用を促すようなキャンペーンを、長く使っているロイヤリティの高いユーザーにはプレミアム特典付きのキャンペーンを実施するなど、しきい値を設け、異なるセグメントごとにいくつかのキャンペーンを並行して実施する場合にも、わかりやすい設計ツールを使って複雑なプロセスを簡単に設計することができます。

モバイルアプリのエンゲージメントを高めたい、キャンペーンの施策をスピードアップしたいと考える企業は、ぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか。

photo:Thinkstock / Getty Images

Azureの導入や運用に関するお悩みは SoftBankグループのSB C&Sにご相談ください

SoftBankグループのSB C&Sは、さまざまな分野のエキスパート企業との協力なパートナーシップによって、多岐にわたるAzure関連ソリューションをご提供しています。

「Azureのサービスを提供している企業が多すぎて、どの企業が自社にベストか分からない」
「Azure導入のメリット・デメリットを知りたい」
「Azureがどういう課題を解決してくれるのか知りたい」
など、Azureに関するお悩みならお気軽にお問い合わせください。
中立的な立場で、貴社に最適なソリューションをご提案いたします。

クラウドサーバーご検討中の方必見
お役立ち資料一覧

クラウドサーバーご検討中の方必見 お役立ち資料一覧
  • クラウドサーバーの導入を検討しているがオンプレミスとどう違うのか
  • AWSとAzureの違いについて知りたい
  • そもそもAzureについて基礎から知りたい
  • 今、話題の「WVD」って何?

そのようなお悩みはありませんか?
Azure相談センターでは、上記のようなお悩みを解決する
ダウンロード資料を豊富にご用意しています。
是非、ご覧ください。

Azureの導入・運用に役立つ資料を
無料でダウンロードしていただけますDOWNLOAD

オンプレミスからクラウドへの移行を検討している方のために、安心・スムーズな移行を実現する方法を解説し、
運用コストの削減に有効な「リザーブドインスタンス」もご紹介するホワイトペーパーです。

Azureのことなら、
SB C&Sにご相談を!

導入から活用まで専門スタッフが回答いたします。
お気軽にお問い合わせください。