BLOGAzureブログ

WVDがAzure Virtual Desktopに名称変更!その背景とは?リモートワーク環境はどう変わる?

2021.07.01

クラウドサーバーご検討中の方必見 お役立ち資料一覧

Microsoftの「Windows Virtual Desktop(WVD)」が、先日「Azure Virtual Desktop」へ名称変更し、リブランディングが行われました。

そもそもWVDとは?変化の中身とは?新型コロナウイルスのパンデミックを機に、導入を検討する企業が増えている中、その新時代に対応したAzure Virtual Desktopの特徴と共に、リモートワークにどのような影響をもたらすのかご紹介します。

1.Windows Virtual Desktopが名称変更に伴い新機能を追加

Microsoftが提供しているクラウド上で実行できるデスクトップ・アプリの仮想化サービス「Windows Virtual Desktop(以下、WVD)」が、米国時間6月7日に、「Azure Virtual Desktop」へ名称変更されました。

その背景は、新型コロナウイルスのパンデミックを受け、利用ユーザーが、もともとWVDが想定していた対象ユーザーとは多少、異なるニーズや知識を持つ新しいユーザーに変化したことにあります。新しいユーザーが使いやすいよう、新機能を追加するとともに、名称変更を行いました。

当初、WVDは、企業が仮想デスクトップ環境をクラウド化するニーズに対応するものでしたが、リモートワーク等の増加により、リモートワーク環境でより便利に活用できるサービスに進化しました。

より簡単に始められるクイックスタートができるようになったほか、新しい課金方法の採用や、複数のユーザーをホストできるマルチセッション機能などの追加がされました。

2.Azure Virtual Desktopとは?

これからAzure Virtual Desktopの導入を考えている場合、どのようなサービスなのか知りたいという方もいるでしょう。ここではAzure Virtual Desktop(以下、AVD)の概要を解説します。

AVDは、2019年にリリースされたデスクトップ仮想化サービスで、デスクトップ環境をクラウドのサーバーから提供するものです。このようなサービスは一般的に、「Desktop as a Service(DaaS)」と呼ばれています。

数あるVDIサービスの中で、AVDが特に注目されているのは、より手軽にVDIを始められる点や、Windows10のマルチセッション接続が可能である点等が特長としてあるためです。

通常、VDI環境を整えるには、仮想マシンのほかにもさまざまな管理コンポーネントを用意し構築する必要がありますが、AVDはMicrosoft AzureというMicrosoftが提供しているクラウドコンピューティングサービスによって提供されるため、より簡単に利用することができます。

マルチセッション接続とは、通常、ユーザーごとに1台ずつ仮想マシンを割り当てる必要がある中、1台の仮想マシンで複数のユーザーが共同で利用することができるものです。これにより、コスト削減につながります。

このように、さまざまなメリットのあるAVDは、今般のパンデミックを受けたリモートワーク環境の必要性から導入が進んでいるといわれています。仮想化されたデスクトップ環境をリモートワークで複数の従業員が利用できるようにすることで、業務効率化・コミュニケーションの円滑化を実現します。

関連情報:AVDとは? Windows 365と何が違う?AVDとの違いを比較解説

3.Azure Virtual Desktopがリモートワークにもたらすメリット

AVDは、具体的に、リモートワーク環境にどのような変革をもたらしてくれるのでしょうか。そのメリットも合わせてご紹介します。

①リモートワーク環境を簡単かつスピーディーに実現できる

名称変更に伴い、クイックスタートの機能が追加されたため、数分の作業でAVDのセッションをセットアップすることができます。これにより、リモートワーク環境の構築が簡単かつスピーディーに実現します。

②ユーザーは場所を選ばずに会社とほぼ変わらない環境で作業ができる

VDI共通のメリットではありますが、AVDを導入することで、ユーザーは場所を選ばずに同一のデスクトップ環境に接続することができ、リモートワークの業務効率を向上させます。またVPN接続を行えば、社内のファイルサーバーに自宅から安全にアクセスできるので、会社で仕事をしているのと同等に作業が行えます。

③セキュリティ面で安心

AVDの大きな特徴の一つが、セキュリティの強固さです。そもそもVDIはクラウド上にデータを置くためセキュリティ面で安心ではありますが、一部の管理コンポーネントをMicrosoftが厳重に管理しているため、自らVDI環境を作るよりも安心といえます。

④マルチセッションによりコスト削減につながる

マルチセッション機能により、従来のVDIと比べると仮想マシンの台数を削減できるので、コスト削減にもつながります。

4.まとめ

Windows Virtual DesktopからAzure Virtual Desktopへの名称変更とともに、よりリモートワークに最適化されたVDIサービスであるAVDは、現在、リモートワーク環境を新規で構築、もしくは見直したい企業にとって注目といえます。

この機会にぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

利用方法やユースケースなど、Azure や WVD に関してご不明な点がございましたら、ぜひお気軽に Azure相談センター までお問い合わせください。
Azure に精通したスタッフが丁寧にご回答いたします。

Azureの導入や運用に関するお悩みは SoftBankグループのSB C&Sにご相談ください

SoftBankグループのSB C&Sは、さまざまな分野のエキスパート企業との協力なパートナーシップによって、多岐にわたるAzure関連ソリューションをご提供しています。

「Azureのサービスを提供している企業が多すぎて、どの企業が自社にベストか分からない」
「Azure導入のメリット・デメリットを知りたい」
「Azureがどういう課題を解決してくれるのか知りたい」
など、Azureに関するお悩みならお気軽にお問い合わせください。
中立的な立場で、貴社に最適なソリューションをご提案いたします。

クラウドサーバーご検討中の方必見
お役立ち資料一覧

クラウドサーバーご検討中の方必見 お役立ち資料一覧
  • クラウドサーバーの導入を検討しているがオンプレミスとどう違うのか
  • AWSとAzureの違いについて知りたい
  • そもそもAzureについて基礎から知りたい
  • 今、話題の「WVD」って何?

そのようなお悩みはありませんか?
Azure相談センターでは、上記のようなお悩みを解決する
ダウンロード資料を豊富にご用意しています。
是非、ご覧ください。

Azureの導入・運用に役立つ資料を
無料でダウンロードしていただけますDOWNLOAD

オンプレミスからクラウドへの移行を検討している方のために、安心・スムーズな移行を実現する方法を解説し、
運用コストの削減に有効な「リザーブドインスタンス」もご紹介するホワイトペーパーです。

Azureのことなら、
SB C&Sにご相談を!

導入から活用まで専門スタッフが回答いたします。
お気軽にお問い合わせください。