BLOGAzureブログ

Azureのデータセンターはどこにありますか?
~Azureブログ~

2015.11.11

クラウドサーバーご検討中の方必見 お役立ち資料一覧

Q:Azureのデータセンターはどこにありますか?
A:Azureのデータセンターは、世界54リージョンに設置されています。日本には、東日本(東京、埼玉)リージョンと西日本(大阪)リージョンがあります。

【解説】

Azureのデータセンターは、アフリカ大陸を除く全世界の36リージョン(2018年1月現在)に設置されています。リージョンとは、「地理的に離れた範囲・領域」という意味であり、クラウドサービス事業者が運営するデータセンターの場所を示す際の用語として使われています。

Azureリージョンと実際のデータセンター所在地は、マイクロソフトのサイトに最新の情報が掲載されています。

Azureリージョン
https://azure.microsoft.com/ja-jp/regions/

Azureのリージョンのうち、南米・ブラジル以外は、同一地域内に複数のリージョンが存在しています。これにより2つのリージョンを利用した同一地域内のシステム冗長化、ディザスタリカバリー構成をとることが可能です。

Azureの日本データセンター(東日本リージョン、西日本リージョン)は、2014年2月に開設されました。それまで日本国内からAzureを利用する際、地理的に近い香港の東アジアリージョンかシンガポールの東南アジアリージョンを選ぶことが一般的であり、「海外のデータセンターだと速度に難がある(ネットワークのレイテンシーがどうしても大きくなる)」「データの保存場所は国内にとどめておきたい」といった懸念を抱く企業も少なくありませんでした。

そうした懸念は、日本に2つのリージョンが設置されたことにより、ほぼすべて払拭されたと言っていいでしょう。速度面では、海外リージョンを利用する場合に比べ、システム利用時のレイテンシー(遅延)が3倍以上改善されています。また、日本データセンターを利用した場合はデータの保存先が国内に限定されるので、安心してAzureを利用することも可能になりました。

注意点としては、Azureリージョンごとに提供されているサービスが異なっていることが挙げられます。

例えば、東日本リージョンでは「Azure仮想マシン」のコンピューティング集中型インスタンス(A8、A9など)を利用できますが、西日本リージョンは対応していません。これらリージョン別のサービスについては、こちらのページhttps://azure.microsoft.com/ja-jp/regions/#services に掲載されていますので、是非、ご参照ください。

なお、Azureのサービスが正常に機能しているかどうか、各リージョンの稼働状況は「Azureの状態」ページ(https://azure.microsoft.com/ja-jp/status/#current)で確認することができます。

photo:Thinkstock / Getty Images

Azureの導入や運用に関するお悩みは SoftBankグループのSB C&Sにご相談ください

SoftBankグループのSB C&Sは、さまざまな分野のエキスパート企業との協力なパートナーシップによって、多岐にわたるAzure関連ソリューションをご提供しています。

「Azureのサービスを提供している企業が多すぎて、どの企業が自社にベストか分からない」
「Azure導入のメリット・デメリットを知りたい」
「Azureがどういう課題を解決してくれるのか知りたい」
など、Azureに関するお悩みならお気軽にお問い合わせください。
中立的な立場で、貴社に最適なソリューションをご提案いたします。

クラウドサーバーご検討中の方必見
お役立ち資料一覧

クラウドサーバーご検討中の方必見 お役立ち資料一覧
  • クラウドサーバーの導入を検討しているがオンプレミスとどう違うのか
  • AWSとAzureの違いについて知りたい
  • そもそもAzureについて基礎から知りたい
  • 今、話題の「WVD」って何?

そのようなお悩みはありませんか?
Azure相談センターでは、上記のようなお悩みを解決する
ダウンロード資料を豊富にご用意しています。
是非、ご覧ください。

Azureの導入・運用に役立つ資料を
無料でダウンロードしていただけますDOWNLOAD

オンプレミスからクラウドへの移行を検討している方のために、安心・スムーズな移行を実現する方法を解説し、
運用コストの削減に有効な「リザーブドインスタンス」もご紹介するホワイトペーパーです。

Azureのことなら、
SB C&Sにご相談を!

導入から活用まで専門スタッフが回答いたします。
お気軽にお問い合わせください。