マルウエアはもはや「侵入前提」!?Microsoft 365で出来る侵入前提の対策と、使いこなすためのヒント【テレワーク相談会vol.46】

セミナー 受付終了
SB C&S主催ショートウェビナー テレワーク相談会

サイバー攻撃は日々目まぐるしい速度で進化を続けており、それに伴い国内外、組織の規模を問わず、サイバー攻撃の被害は拡大し続けています。従来から、多くの企業がウイルス対策ソフトによる対策を講じてきました。しかしサイバー攻撃の攻撃の手法が高度化した今、マルウエアの侵入を防ぐことに重きをおいたウイルス対策ソフトだけでは企業を守ることができなくなっているのが実情です。

そこで昨今注目を集めているのが、"マルウエアの侵入を前提"とした「EDR(Endpoint Detenction and Response)」という考え方を元に提供されるサービスです。Microsoft 365では、Defender for Endpoint または Defender for Business という名称でサービスが展開されています。

過去のテレワーク相談会でもこれらについてご紹介してまいりましたが、EDR製品は「導入したけど使いこなせていない」というユーザーも多くいるという調査もあります。EDRは、導入したら終わりではなく、むしろ導入してからが本番で、導入時にユーザーの環境やポリシーに合わせたセッティングをしっかり行うことが使いこなしていくための第一歩です。

今回のテレワーク相談会ではこの点に注目し、Microsoft 365のEDRである Defender for Endpoint / for Business の基礎に加えて、EDRを使いこなすためのヒントをお伝えするとともに、導入時に欠かせないSOCサービスについて、SB C&Sのビジネスパートナーでもある株式会社ピーエスシー様よりご講演いただきます。 EDRの導入を迷われている方、マルウエアやランサムウエアの対策にお悩みの方はぜひEDRの基礎と使いこなすヒントをこのセミナーを通じて入手してください。

また、セミナーの最後にはFAQコーナーも設けております。匿名でチャット欄からお気軽に質問・ご相談を投稿いただき、リアルタイムに回答してきます。ぜひ奮ってご参加くださいませ。

【 ぜひお気軽にご参加ください 】 (ショートウェビナー)テレワーク相談会は、ニューノーマルという新しい時代の中で、テレワークに悩む皆さまが気軽に情報収集をできる場・相談できる場として隔週水曜日13:00から45分間のショートセミナーとしてオンラインで開催しております。セミナーお申込み・参加後に執拗な営業・売り込みはいたしませんので、どうぞ皆様お気軽にご参加ください。

 

セミナーアジェンダ(全45分)

0.はじめに・ご挨拶

1.Microsoft の EDR「Defender for Endpoint / Business」を使いこなそう! 基本から運用方法の秘訣まで

【 スピーカー 】
 SB C&S株式会社 クラウド・ソフトウェア推進本部 クラウドプラットフォーム推進統括部 クラウドプラットフォームマーケティング部 販売推進課 高橋 淳
【 概要 】
最近、「EDR」というキーワードを目にすることが増えました。
このセッションでは、EDR の基本を知りたい皆様だけではなく、EDR を導入したは良いが、使いこなせていないとお悩みの皆様まで、あらためて EDR とは何か、という基本から、実際の運用方法の秘訣までを、Microsoft の EDR「Defender for Endpoint / Business」をもとに解説します。また、ライセンス体系と価格についても詳しく説明いたします。

2.Defender for Endpointの実際の運用事例から学ぶEDR利用方法

【 スピーカー 】
 株式会社ピーエスシー セキュリティ&マネージド事業部 事業部長 坂江 敦基 氏
【 概要 】
EDRのマネージドサービスを実際に運営している会社から、Defender for Endpointを採用して効果的に利用できるのか、迷っている方に向けて、実際に導入している企業がどのように活用しているか、SOCならではのセキュリティ運用の勘所の説明を交えながら、事例をもとにご説明します。

3.FAQ

 

セミナー開催概要

開催日・時間 2023年1月18日(水)13:00 ~ 13:45
会場 オンラインセミナー(ご自宅などからオンラインで気軽にご参加いただけます)
主催 SB C&S株式会社
こんな方にオススメ ・これからは「EDR」が必要、と認識はしているものの、どんな製品が良いか情報を探しているITシステム部門のご担当者様
・マルウエア、ランサムウエア対策にお悩みのITシステム部門のご担当者様
お申込みに際して 競合企業のご担当者さまなど、場合によってはご参加をお断りするケースもございます。あらかじめご了承ください。
問い合わせ お申込後に参加URLをご案内するメールが届いていないなど、問題がございましたらこちらからお問い合わせください。
SB C&S ビジネスソフトウェアセミナー事務局(お問い合わせフォーム)
お知らせ・イベント/セミナー情報一覧へ戻る

製品についてのお問い合わせ

導入検討にあたって
情報収集中の方へ

Microsoft 365導入にあたって情報収集中の方に嬉しいホワイトペーパーをご提供しています。

導入でお困りの方へ

Microsoft 365導入にあたって不明点などございましたら、Microsoft 365相談センターへ。Microsoft 365に精通したスタッフが皆さまからのお問い合わせをお待ちしております。

購入をご検討の方へ

Microsoft 365の購入はweb、または日頃お取引のある販売店からもご購入いただけます。

Microsoft 365の
プラン構成がわかる
資料はこちら
資料をダウンロードする