SB C&S主催ショートウェビナー テレワーク相談会

2023年初頭より、IT業界のみならず、TVや新聞でも毎日報道されている 「ChatGPT」 は、生成型AIとも呼ばれ、前提を指定することにより小説や詩をあらたに作り出すことに加え、
インターネットにおける検索結果を、今までの候補の羅列ではなく、要約して表示するなど検索の世界を劇的に変えています。

そんな 「ChatGPT」 は、Microsoft と提携する米国企業 OpenAI 社が開発したAIモデルであり、2022年11月にサービスを公開した後、わずか5日間で100万ユーザーに到達するなど急成長を見せ、影響は各方面に広がっています。

そして、Microsoft社の最高経営責任者(CEO)のサティア・ナデラ氏は、「ChatGPT」  をはじめとする OpenAI 社のAI技術を、Microsoft社のAI技術に取り込み、同社の様々なサービスに搭載する計画を発表しました。
Microsoftの検索エンジンである 「Bing」 は既にこれらのAI技術が搭載され、検索の王者である Google に挑む姿勢を鮮明にしていますが、これらのAI技術は検索エンジンのみならず、
Windows、Micrisoft365、Azure に代表される Microsoft社の様々なサービスに、皆様が想像されるスピードを凌駕して搭載されてゆきます。

また、Teams に多数の新機能を搭載した、「Teams Premium」サブスクリプションが提供されましたが、「Teams Premium」 は、OpenAIのGPT-3 AI技術が搭載されており、会議音声の文字に起こしを自動的に実施することや、
文字起こし結果をもとに翻訳や要約もしてくれます。さらに、録画された会議のチャプター分け、誰がどの時点で発言したなどの可視化も実現しています。

本セミナーでは、最近 Microsoft社のサービスに搭載されたAI機能と、今後搭載されるAI機能についてのご紹介に加え、AI技術の塊である 「Teams Premium」 に搭載されている様々なAI機能をご紹介いたします。皆さまの仕事や生活を大きく変えてゆく、AIの世界を知っていただければと存じます。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

【 ぜひお気軽にご参加ください 】 (ショートウェビナー)テレワーク相談会は、ニューノーマルという新しい時代の中で、テレワークに悩む皆さまが気軽に情報収集をできる場・相談できる場として隔週水曜日13:00から45分間のショートセミナーとしてオンラインで開催しております。セミナーお申込み・参加後に執拗な営業・売り込みはいたしませんので、どうぞ皆様お気軽にご参加ください。

セミナーアジェンダ(全45分)

0.はじめに・ご挨拶

1.Microsoft + OpenAI の AI技術が変えてゆく Microsoft365 をはじめとする様々なサービス!

【 スピーカー 】
 SB C&S株式会社 クラウド・ソフトウェア推進本部 クラウドプラットフォーム推進統括部 クラウドプラットフォームマーケティング部 販売推進課 高橋 淳
【 概要 】
最近話題の 「ChatGPT」 は、Microsoft と提携する米国企業 OpenAI 社が開発したAI 技術をもとに、文章をあらたに作り出すことに加え、インターネットにおける検索結果を、今までの候補の羅列ではなく、要約して表示することにより、検索の世界を劇的に変えました。
この 「ChatGPT」 をはじめとする OpenAI 社のAI技術は、Microsoft社のAI技術と融合され、Microsoft365 をはじめとする Microsoft社のサービスに既に搭載されており、今後も皆様が想定されるスケジュールを遥かに超えるスピードで、様々な Microsoft社のサービスに搭載されてゆきます。
このセッションでは、既に前述 AI技術が搭載されている「Teams Premium」 サブスクリプションのあらたしい機能を中心に、Microsoft社のサービスに搭載済みの AI機能と、今後搭載されるAI機能について詳しくご紹介いたします。

2.FAQ

 

セミナー開催概要

開催日・時間 2023年4月26日(水)13:00 ~ 13:45
会場 オンラインセミナー(ご自宅などからオンラインで気軽にご参加いただけます)
主催 SB C&S株式会社
こんな方にオススメ ・業務にAIを活用していきたいと考えているご担当者さま
・Chat GPTについて知りたいご担当者さま
・Teams Premiumの導入を検討されているご担当者さま
お申込みに際して 競合企業のご担当者さまなど、場合によってはご参加をお断りするケースもございます。あらかじめご了承ください。
問い合わせ お申込後に参加URLをご案内するメールが届いていないなど、問題がございましたらこちらからお問い合わせください。
SB C&S ビジネスソフトウェアセミナー事務局(お問い合わせフォーム)

お知らせ・イベント/セミナー情報一覧へ戻る

製品についてのお問い合わせ

導入検討にあたって
情報収集中の方へ

Microsoft 365導入にあたって情報収集中の方に嬉しいホワイトペーパーをご提供しています。

導入でお困りの方へ

Microsoft 365導入にあたって不明点などございましたら、Microsoft 365相談センターへ。Microsoft 365に精通したスタッフが皆さまからのお問い合わせをお待ちしております。

購入をご検討の方へ

Microsoft 365の購入はweb、または日頃お取引のある販売店からもご購入いただけます。

Microsoft 365の
プラン構成がわかる
資料はこちら
資料をダウンロードする