今こそ学ぶべし!ゼロトラスト時代のセキュリティ基盤「Azure AD」のイロハ【テレワーク相談会vol.44】

セミナー 受付終了
SB C&S主催ショートウェビナー テレワーク相談会

新型コロナウイルス感染症対策を契機として、日本でも急激にテレワークが普及しましたが、新型コロナウイルスの流行が落ち着いてきた最近では、オフィスでの勤務とテレワークでの勤務を混ぜて運用していく「ハイブリッドワーク」が急速に普及してきています。


WeWork Japanによる『コロナ禍長期化における働き方意識調査2022』によれば、ハイブリッドワークの普及率は昨年2021年の48.0%から8.6ポイント上昇し、55.6%という結果が出ています。また、同調査によると、ハイブリッドワークのような柔軟な働き方が魅力的だと回答する経営者・人事・総務の割合も昨年より2.7ポイントプラスの74.9%と、今後はより一層柔軟な働き方が定着していくと見られます。

さて、こうしたテレワークやハイブリッドワークの普及と定着は、ワークスペースの拡張、クラウドサービスの利活用(ひいては乱立、乱用)も当然ながら伴うものです。
しかし、これは残念ながら同時に、サイバー攻撃にさらされるリスクも高めることにも繋がることは言うまでもありません。ここにお悩みを抱えるがゆえに、クラウドサービスの利用に抵抗感があったり、管理に頭を悩ませているIT管理者の方も少なくないはずです。
そうした背景から、昨今は「何も信頼しない」を前提に対策を講じるセキュリティの考え方である「ゼロトラスト」に注目が集まっていますが、ゼロトラストを前提とするとき、セキュリティ境界は「ID」であり、これを正当なユーザー以外に不正に使用させないことは極めて重要です。

そこで今回のテレワーク相談会では、Identity Management as a Service ( IDaaS )であり、セキュリティ基盤であるAzure ADを取り上げます。クラウドベースのIDを一元管理し、アプリケーションへのアクセス要求に対して認証と認可を行うことができるこのAzure ADについて、基礎から解説していきます。「認証」と「認可」はセキュリティ対策の根幹をなす、Azure ADはセキュリティ基盤と言えます。ゼロトラスト時代のクラウドベースのユーザー管理方法について知りたい方、Azure ADの基礎について学びたい方におすすめです。ぜひご参加ください。                                   

【 ぜひお気軽にご参加ください 】 (ショートウェビナー)テレワーク相談会は、ニューノーマルという新しい時代の中で、テレワークに悩む皆さまが気軽に情報収集をできる場・相談できる場として開催しております。セミナーお申込み・参加後に執拗な営業・売り込みはいたしませんので、どうぞ皆様お気軽にご参加ください。                            

 

セミナーアジェンダ

0.はじめに・ご挨拶

1.「Azure AD」のいろは ユーザーとパスワードの管理「だけ」ではない、Azure AD が提供する機能の全て!

【 スピーカー 】
 ICT事業本部 クラウド・ソフトウェア推進本部 クラウドプラットフォーム推進統括部 マーケティング部 販売推進課 高橋 淳
【 概要 】
Microsoft365 のユーザー認証を担う、Azure AD(Azure Active Directory)の機能は、ユーザーとパスワードの管理「だけ」なのでしょうか?
社内ネットワークの内側を守るオンプレミスの Active Directory と異なり、Azure AD は Microsoft365 をはじめとする様々なクラウドサービスを、テレワーク環境でより安全に利用するためのセキュリティ強化機能を数種類のプランにわけて提供しています。
今回は、この Azure AD が提供する機能と効果をプランごとに詳しく解説することに加え、ゼロトラストにおける Azure AD の役割についても解説いたします。                   

2.FAQ(5分)

 

セミナー開催概要

開催日・時間 2022年12月7日(水)13:00 ~ 13:45
会場 オンラインセミナー(ご自宅などからオンラインで気軽にご参加いただけます)
主催 SB C&S株式会社
対象
・ユーザー管理にお悩みのIT部門のご担当者さま
・Azure ADの基礎を知りたい方
・Azure ADを使うとどのようなことが出来るのか知りたい方                 
お申込みに際して 競合企業のご担当者さまなど、場合によってはご参加をお断りするケースもございます。あらかじめご了承ください。
問い合わせ SB C&S ビジネスソフトウェアセミナー事務局(お問い合わせフォーム)
お知らせ・イベント/セミナー情報一覧へ戻る

製品についてのお問い合わせ

導入検討にあたって
情報収集中の方へ

Microsoft 365導入にあたって情報収集中の方に嬉しいホワイトペーパーをご提供しています。

導入でお困りの方へ

Microsoft 365導入にあたって不明点などございましたら、Microsoft 365相談センターへ。Microsoft 365に精通したスタッフが皆さまからのお問い合わせをお待ちしております。

購入をご検討の方へ

Microsoft 365の購入はweb、または日頃お取引のある販売店からもご購入いただけます。

Microsoft 365の
プラン構成がわかる
資料はこちら
資料をダウンロードする