BLOGAzureブログ

【連載①】Windows Virtual Desktop までの道のり

2019.05.16

クラウドサーバーご検討中の方必見 お役立ち資料一覧

【連載①】Windows Virtual Desktop
までの道のり

こんにちは、Azure相談センターの小田です。
最近 Windows Virtual Desktop(以下、WVD)の話を耳にすることが多くなってきましたが、皆さんはいかがでしょうか?
実は、2019年3月21日からそのパブリックプレビューが提供開始されています。

WVD と言えば、Microsoft Azureで動作するVDI(Virtual Desktop Infrastructure:仮想デスクトップ基盤)のこと。
パブリックプレビューでは、Azure上で仮想のWindows 10デスクトップがどんなものかを試すことができます。

今までマイクロソフトはオンプレミス型のVDIは提供してきましたが、クラウドでの提供は初めて。
どんなものか気になるという方が増えてきているということですね。

VDIといえば、デスクトップ環境を仮想化させ、サーバー上に集約してサーバー上で稼働させる仕組みのことですが、そもそも "デスクトップのクラウド化" というのは、ユーザーにどんな変化やメリットをもたらしてくれるのでしょうか?

この記事では、私たちのデスクトップを取巻く環境にフォーカスし、これからのビジネスへのかかわりを見つめてみましょう。
WVD が気になるという方はもちろん、「VDI?なんのことやらさっぱり...」という初心者の方にも丁寧に解説していきます。

WVD をお話する前に...
基本をおさらい

さて、「WVD はユーザーにどんな変化やメリットをもたらしてくれるのか?」を解説する前に、まずは「デスクトップ」というのはどのような機能をユーザに提供しているものなのか、改めて考えていきたいと思います。
ここを正確に理解できていないと、最終的なWVDの理解も疎かになってしまいますからね。

ではまず、デスクトップに関連するキーワードをいくつかおさらいしていきましょう。

  • デスクトップ
  • リモートデスクトップ
  • バーチャルデスクトップ

デスクトップとは

デスクトップとは、そもそも、机の上にあるパソコンという物理的、またはRealな意味での"デスクトップ"で"サーバー"や"ノートブック"などハードウエアの役割や形を区別するするための用語として使われ始めました。
しかしながら、Microsoft WindowsではOSを操作するためのGUI画面や役割を指す意味も含まれるようになっています。

例えば、新入社員研修で 『皆さんのノートブックでデスクトップは見えていますか?』とか、システムの運用で 『Windowsサーバーのデスクトップでサーバーマネージャーを操作して』 など、アイコンやウィンドウを操作する画面のことを意味する言葉として定着していますね。

OSはハードウエアのCPU、メモリなどのコンピュートやストレージなどのリソースを管理するものです。
デスクトップはOSを通してそれらを操作できるものとなっています。

デスクトップとユーザー

ハードウェアのリソースを一人のユーザーで占有する場合はシングルデスクトップで構わない場合もありますが、複数のユーザーで利用する場合はデスクトップを複数用意するマルチデスクトップを利用することもできるようになっています。
Windowsでは、ユーザーごとにカスタマイズされたデスクトップが提供されます。
これはOS内でユーザーごとにプロファイルが作成され、そのプロファイルごとにデスクトップが提供されるためです。

デスクトップができること

デスクトップはハードウェアにインストールされたOSイメージやアプリケーションなどのソフトウェアを利用することで目的の機能を提供されています。
このことは、デスクトップはこれらのハードウェアやソフトウェアに依存していることを意味します。

まとめ

今回は、これから「WVD はユーザーにどんな変化やメリットをもたらしてくれるのか?」をお話するにあたり、基本をおさらいしました。

Windows Vertual Desktop という言葉にも含まれる「デスクトップ」に関連するキーワード デスクトップ/リモートデスクトップ/バーチャルデスクトップ のうち、"「デスクトップ」とは何か?" ここをまず皆さんに復習していただきました。

デスクトップとは、実際のハードウェアを操作・利用するサービスの一つであるという位置づけの単語です。
この利用方法では目の前にあるハードウェアと、それにインストールされたソフトウェアで、目の前の画面上のデスクトップを利用している・・・ということですね。

大変基礎的なお話でしたので、「そんな事は知っている!」という方も多かったかもしれません。

次回もWVDをお話するにあたっての基礎についてお話したいと思っておりますので、もう少しお付き合いください。
次回は、『リモートデスクトップとは』 について詳しくご紹介します。
どうぞお楽しみに!

★Azure導入検討中の企業担当者さま必見!★
Azure相談センターでは、企業のAzure導入に役立つ様々な資料をご用意しています。
ぜひダウンロードしてお読みくださいね

資料ダウンロードフォームのページへのリンク

Azureの導入や運用に関するお悩みは SoftBankグループのSB C&Sにご相談ください

SoftBankグループのSB C&Sは、さまざまな分野のエキスパート企業との協力なパートナーシップによって、多岐にわたるAzure関連ソリューションをご提供しています。

「Azureのサービスを提供している企業が多すぎて、どの企業が自社にベストか分からない」
「Azure導入のメリット・デメリットを知りたい」
「Azureがどういう課題を解決してくれるのか知りたい」
など、Azureに関するお悩みならお気軽にお問い合わせください。
中立的な立場で、貴社に最適なソリューションをご提案いたします。

クラウドサーバーご検討中の方必見
お役立ち資料一覧

クラウドサーバーご検討中の方必見 お役立ち資料一覧
  • クラウドサーバーの導入を検討しているがオンプレミスとどう違うのか
  • AWSとAzureの違いについて知りたい
  • そもそもAzureについて基礎から知りたい
  • 今、話題の「WVD」って何?

そのようなお悩みはありませんか?
Azure相談センターでは、上記のようなお悩みを解決する
ダウンロード資料を豊富にご用意しています。
是非、ご覧ください。

Azureの導入・運用に役立つ資料を
無料でダウンロードしていただけますDOWNLOAD

オンプレミスからクラウドへの移行を検討している方のために、安心・スムーズな移行を実現する方法を解説し、
運用コストの削減に有効な「リザーブドインスタンス」もご紹介するホワイトペーパーです。

Azureのことなら、
SB C&Sにご相談を!

導入から活用まで専門スタッフが回答いたします。
お気軽にお問い合わせください。