リックソフトから、アトラシアン製品関連最新情報 2023年9月
アトラシアン・プラチナソリューションパートナーであるリックソフト株式会社から、アトラシアン製品(Jiraシリーズ、Confluence)にまつわる話題をお届けするクマ!
今回は2023年9月までに更新されたトピックから4つ選んでお届けします。今月はアトラシアンクラウドにロールアウトされた新機能がたくさんあります。
1.<テンプレートを探す手間が省ける>新機能紹介|Confluence Cloud「テンプレートの推奨」
Confluenceにはあらかじめたくさんのテンプレートが用意されています。その数2023年9月末現在で130!見たことないテンプレートも多いはず。
Confluence上で新規のページを作成するとき、ページのタイトルからおすすめのテンプレートを表示してくれる機能が追加されました。
いままで使わなかったテンプレートとの出会いがあるかもしれません。「4Lによるふりかえり」など新しい手法を知るきっかけにもなりそうです。
2.Confluenceにダークテーマがやってきた!
Jiraに続き、Confluenceでもダークテーマがロールアウトされました!
しかし、「うっかりダークテーマをONにしたけど、思ってより見づらい...もとにもどしたい!」という方も多いようで、元に戻す設定方法などをブログで紹介しています。
3.【連携強化】Confluence上でJira課題のステータスを変更できるようになった件について【クラウド版新機能】
JiraとConfluenceの連携が強化されました。以前からJira上でConfluenceのリンクが自動で紐づけされる・Confluence上にJiraのリンクを貼るとカードが生成されるなど、同じ会社の製品ならではの連携がありました。今回のロールアウトで、Confluence上でJiraのステータスが変更できるようになりました。
「プロジェクト管理ツールはJiraだけど仕様書は別ツールで管理している」
「仕様書はConfluenceだけどプロジェクト管理は別ツールを使っている」
そんなチームはぜひ一読ください!
4.複数数環境のJiraをデータ統合したいけど、Excelのデータ整備に時間がかかる!→「Cadre」で解決できます
大規模企業で複数環境のJiraを運用しているチーム、またスキームが異なるJiraで開発した製品のデータを統合してみたいとき、いざデータをエクスポートしても、データを合わせるのが大変です。リックソフトは、「BIツールを使う前にJiraやConfluenceのデータを整合するツールが欲しい」というマツダ自動車のニーズをもとに、データ整形アプリ「Cadre」を開発しました。
関連記事
DevOps Hubのアカウントをフォローして
更新情報を受け取る
-
Like on Facebook
-
Like on Feedly