リックソフトから、アトラシアン製品関連最新情報 2023年12月
アトラシアン・プラチナソリューションパートナーであるリックソフト株式会社から、アトラシアン製品(Jiraシリーズ、Confluence)にまつわる話題をお届けするクマ!
今回は2023年12月までにリックソフトが発信したコンテンツから4つ選んでお届けします。
1.Jira Softwareのスクラムテンプレートで一年の目標管理をしてみる【2024年準備編】
新しい年になり、新年の目標や計画を立てる方も多いと思います。今年年初に、SNSで「Jira(など)を使って人生を仕組み化したら結婚した人」の話が話題になり、Jiraの個人利用を模索する人がみられました。
リックソフトではマーケティング部の堀田さんが、Jira Softwareのスクラムテンプレートを使って2024年の目標を管理する試みをしています。
2.【Jira Service Managementの新機能】テンプレートをカスタマイズしてリクエストタイプの作成ができるようになりました
こちらはITSMツールのJira Service Managementで社内外のリクエスト管理をされている方向けの記事です。
プロジェクト管理者が「リクエスト」の種類(タイプ)を追加するときに、リクエストタイプテンプレート機能を使用してカスタマイズすることができるようになりました。
3.<ボードで作業の見える化!>新機能紹介|Jira Service Management+ Cloud「カンバンボード」
こちらもITSMツールのJira Service Managementをご利用の方、とくにエージェントチームのメンバーをマネジメントしている方には読んでいただきたい記事です。
カンバンボードは、プロジェクト管理ツールのJira SoftwareやTrelloでおなじみの、進行中の作業を制限し、効率を最大化するために設計されたタスク可視化ツールです。ITSMツールのJira Service Managementでも、「未アサインのだけ」「SLA期限が24時間以内のだけ表示したい」といったケースの状況可視化に役立ちます。おなじみ、ドラッグ&ドロップでの進捗ステータス変更もできます。企業管理対象プロジェクト、チーム管理対象プロジェクトの両方でお使いいただけます。
ところで、リックソフトにはアトラシアン製品の基本的な操作方法からちょっと難解な設定方法についても答えてくれる「ヘルプデスクチーム」がございます。(オプションの「サポートプラス」、「サポートプラスPro」をご利用の方向けのサービスです)本記事では、リックソフトのヘルプデスクチームのユースケースを紹介しています。
4.1年でこんなに進化した!2023年に登場したクラウド版の Jira / Confluence Cloud 新機能まとめ
ヘルプデスクチームのリーダー、南澤さんはアトラシアン製品を10年以上使っているロングユーザー。クラウド版のJira・Confluenceの初期の時代から知っている方の目線で、いかに2023年にアトラシアン・クラウド版製品に機能が増えたかを語ってくれています。
「Jira(ジラ)ってあのとっつきにくい画面のやつでしょ?」
「Confluenceってあんまり他ツールと連携できないよね」
そういったイメージを抱いている方こそ、最新アトラシアン製品の機能を知るためにもぜひ一読ください。結構進化しているのです!
すでにアトラシアン・クラウドをご利用されている方は、実務に取り込んでいる機能がほとんどと思いますが、取りこぼしがないか、おさらいがてらご一読ください。
以上4本をお届けしました。
関連記事
DevOps Hubのアカウントをフォローして
更新情報を受け取る
-
Like on Facebook
-
Like on Feedly