<Jira / Confluence管理者必見!>リックソフトから、アトラシアン製品関連最新情報 2024年5月
アトラシアン・プラチナソリューションパートナーであるリックソフト株式会社から、アトラシアン製品(Jiraシリーズ、Confluence)にまつわる話題をお届けするクマ!
今回はJira Service Managementの管理者向け・Jira・Confluenceの管理者向けのTipsが多いですクマ~。最後まで読んでほしいクマ!
1.Confluence(コンフルエンス) 自動化を利用して Jira Service Management 内にインシデント チケットを作成する方法
Jira Service Managementでリクエスト・インシデント管理をされ、Confluenceでドキュメント管理をされている方に朗報です。
Confluenceの自動化機能が拡張され、Confluenceの自動化機能を使ってJira Service Managementにインシデントチケットをを発行できるようになりました。
別ウインドウでJSMを開く手間が省けます。いまはConfluenceでドキュメント管理をしているけれどもインシデントは別ツールという方、またはインシデントはJSMで管理しているけれども別ツールでインシデントレポートをまとめているという方は、「ConfluenceとJira Service Managementを合わせ技で使うとこうなるのか」と知っておいていただきたいです。
2.<カスタマー組織機能のアップデート!>新機能紹介|Jira Service Management Cloud「組織の管理画面とドメインによる自動割り当て」
上に続き、こちらもJira Service Managementの新機能紹介記事です。
こちらはリクエスト管理ポータルとしてJira Service Managementを使っていらっしゃるような組織にありがたい機能です。カスタマー(リクエストを送るユーザー)を「ドメイン名」ベースでグルーピングすることができるようになりました。
管理者またはエージェントの工数を減らすことができるので、ご確認ください。
3.【似ていてわかりづらい】Jira(ジラ)とConfluence(コンフルエンス)のファビコンを変える方法【ぱっと見を変えよう!】
JiraとConfluence、またほかのアトラシアン製品をたくさん使っているみなさん、ブラウザにアトラシアン製品が並ぶとき、ファビコンが似ていて見づらくないですか??チームメンバーの識別負荷がかかっていませんか? チームメンバーにこんなことは聞けないかもしれませんが、製品管理者の方の方としてはどうですか?
今回は、製品ごとにFaviconの設定ができるというTipsを紹介しています。ちょっとした設定ひとつでチームメンバーが使いやすくなるので、管理者の方は意識してみてください。
以上3本をお届けしました。
前回の記事で、Atlassianの年次イベント Team'24 で発表された機能を速報でご紹介したクマ。5月にかけて、リックソフトメンバーがそれぞれの機能をよく調べたうえで解説する記事を紹介しているリックソフトブログもぜひ読んでくださいっクマ~~。
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