<Jira,Confluence Cloudの管理者向け!> リックソフトから、アトラシアン製品関連最新情報 2024年7月<ユーザのID管理・セキュリティ対策情報>
アトラシアン・プラチナソリューションパートナーであるリックソフト株式会社から、アトラシアン製品(Jiraシリーズ、Confluence)にまつわる話題をお届けするクマ!
今回はAtlassian Cloudの管理者向けに、ユーザー管理やセキュリティについてのトピックとAI機能を重点的にお届けするクマ!
1.Atlassian Cloudで、同じドメインのユーザーを複数の組織で管理できるようになりました【Atlassian Guard新機能】
Cloud版のJira, Confluenceを導入するにあたり、ユーザのID管理をドメイン単位で一元管理することができます。
しかし、「同じドメインを異なる組織で認証できない」「アカウント申請は一括申請のみ」というしばりがあり、グローバルでひとつのドメインを使っている企業には使いづらい仕様でした。今回、新しい機能が追加され、このドメイン認証の制限を解除できるようになりました。
どんどん機能が追加されるクラウド版のJira、Conflenceを使いたかったけれどもドメイン一元認証がネックで導入できなかったという方がいらっしゃれば、ぜひチェックしてください!
2.セキュリティ設定を包括的に可視化 | Atlassian Cloud「セキュリティガイド」
Jira Cloud, Confluence Cloudの管理者の方、自社環境に出入りするユーザーについて「会社のドメインを利用しているユーザーはしっかり管理したい」「それ以外のユーザーに対しても、適切なセキュリティ設定をしたいけど設定箇所がいまいち分からない」といったお困り事はありませんか。
Atlassian 管理には「セキュリティガイド」と呼ばれるページがあり、ガイドに沿ってセキュリティ設定を進めていく事ができるようになっています。
このたび Atlassian Cloud のセキュリティガイドがアップデートされましたので、この機会にブログでご紹介したいと思います。
3.【2024夏版】ConfluenceのAI、自動翻訳(ベータ版)が登場したのでさわってみた
ConfluenceのAIに、簡易自動翻訳機能が追加されました!翻訳した文章を「置換」または「挿入」できます。
ドキュメントのソースが外国語の時に根拠として示す際に使えそうです!ユースケースを記事中で紹介しています。
4.Atlassian製品のAIってなにができるの?2024年夏時点の機能をまとめました
Jira Cloud, Jira Service Management Cloud, Confluence Cloudの各Premiumプラン、Enterpriseプランで利用できるAtlassian Intelligenceでできる機能をまとめました。
以上4本をお届けしました。今後もAtlassaianは横断検索ツールのRovoなど新しい製品を出していくクマ。セキュアに、最新技術をうまく使っていってほしいですっクマ。
関連記事
「Atlassian」製品紹介資料ダウンロードはこちら
DevOps Hubのアカウントをフォローして
更新情報を受け取る
-
Like on Facebook
-
Like on Feedly