2025.04.14

レッドハット製品を再販するあなたへ捧ぐ、認定リセラーパートナーのすゝめ

眞下高英
SB C&S株式会社
ICT事業本部 クラウド・ソフトウェア推進本部 ビジネスソフトウェア推進統括部
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はじめに

こんにちは、SB C&Sの眞下です。
2024年3月に「あなたのRHELは大丈夫?安心してサポートを受けるためには「ELS」がおすすめ!」という記事を公開して1年が経過しました。初めてELSを知る方向けに分かりやすくまとめられたのではと思う一方で、もう少し踏み込んだ内容をお伝えできれば良かったのではと反省しております。ただ、少しでも皆様のお役に立てましたら幸いです。
最近の日課はウォーキングや筋トレで、より健康寿命を意識するようになりました。今はダンベルを片手に執筆活動をしております。
さて本記事では、2025年4月1日から開始となったレッドハット 非認定リセラーパートナーとの取引制限について取り上げます。

非認定リセラーパートナーとの取引制限について

※※※前提※※※
本記事はレッドハット製品の再販を行っている販売店様を対象としており、エンドユーザー様を対象としたものではございません。
ただしエンドユーザー様にも関係するお話ですので、参考程度にご一読ください。

この度レッドハット社の方針により、2025年4月1日からは認定リセラーパートナーのみがリテール版サブスクリプションの再販を行えるようになりました。
これまでは非認定リセラーパートナーであっても再販を行うことができましたが、以降は認定リセラーパートナーであることが必須となりますので、この機会にぜひ登録をおすすめいたします。

▼リテール版サブスクリプションとは:
主にオンプレミス用途のRed Hatサブスクリプションのことで、H/WバンドルサブスクリプションのOEM版(L3)とは区別します。

認定リセラーパートナーになるためには

認定リセラーパートナーかどうかを確認いただき、未登録の場合は、次の1)2)のご対応をお願いいたします。

1)パートナー登録手続き(onboarding)を完了

まずはReady Reseller(Solution Provider)に登録してください。

▼パートナー登録ガイド
販売店様向け新規パートナー手続きの手順ご案内_v1.7.pdf

※FAQに記載のAPAC Partner Help Deskへのメール送信エラーが相次いでおります。お困りの際は、後述の「パートナー登録やトレーニング受講が上手くいかない時は?」をご参照の上、Red Hat Partner Connect経由でサポートケースをあげてください。

2)パートナー要件(資格取得)の完了

1)の対応完了後、Partner Training Portalへアクセスし、Seller Credentialsを取得してください。なお、1社につき2名様の資格取得・維持が必要になります。

▼資格取得ガイド
パートナー様_CredentialSeller受講開始方法.pdf

※資格取得ガイドでは例としてAnsibleをあげておりますが、その他のコースを選択いただいても問題ございません。ただし、Seller Credentialsから選択してください。

よくある質問

Q.認定パートナーかどうかを確認する方法は?

A.Web上に最新版のパートナーリストが公開されていないため、都度確認を行っております。本サイトの「お問い合わせ」または担当営業までご連絡ください。

Q.取引制限の概要を説明してほしい。

A.ご希望の際は、本サイトの「お問い合わせ」または担当営業までご連絡ください。なおSB C&S経由での取引見込みがない販売店様に関しましては、お断りをさせていただく可能性がございますので、予めご了承ください。

Q.パートナー登録完了までどれくらいの時間がかかる?

A.約1ヶ月ほどかかります。ただしIBMのパートナー様や大手企業のグループ会社様の一部など、お早めに登録が完了するケースもございます。

Q.登録に費用はかかる?

A.かかりません。

Q.部署単位での登録が必要?

A.会社単位での登録となり、部署単位での登録は不要です。

Q.ディストリビューターを選択する場面があるが、どこを選べばいい?

A.日頃お付き合いのあるディストリビューターを選択ください。もちろん、SB C&Sを選択いただけると泣いて喜びます!

Q.選択したディストリビューター以外から購入できないといった制約はある?

A.ございません。

Q.OEM版やCCSP版を購入しているが、何か影響はある?

A.ございません。

Q.多段商流の場合は?

A.SB C&Sとエンドユーザー様の間に入る販売店様全てが認定リセラーパートナーに登録する必要があります。

Q.レッドハット社からのメールが一向に届かない。

A.迷惑メールを含めて「redhat.com」を検索してください。なお受信設定の変更によりメールが届く場合があります。それでも確認ができない場合は、後述の「パートナー登録やトレーニング受講が上手くいかない時は?」をご参照ください。

Q.FCPAの回答にあたり、参考資料が欲しい。

A.ご用意しております。FCPAの質問票が届きましたら、本サイトの「お問い合わせ」または担当営業までご連絡ください。

Q.パートナーの更新手続きは必要?

A.年1回の更新手続きが必要です。詳細は「販売店様向け新規パートナー手続きの手順ご案内」のP.14:パートナー更新契約に必要なことをご参照ください。

Q.エンドユーザーとして販売店から製品を購入しているが、何かした方がいい?

A.購入先の販売店様にお問い合わせの上、認定リセラーパートナーに登録済みかをご確認ください。

パートナー登録やトレーニング受講が上手くいかない時は?

Red Hat Partner Connect(https://connect.redhat.com/partner-admin/dashboard)へログインの上、サポートケースをあげてください。

①Supportをクリック(画面上)

①.png

Open a new support caseをクリック(画面左)

②.png

③General supportをクリック(画面左)

③.png

④Otherをクリック(画面右下)

④.png

⑤Request SummaryとPlease add descriptionを入力後、Nextをクリック(画面下)

⑤.png

⑥Submitをクリックして対応完了(画面左下)

⑥.png

①~⑥の手順を完了したのち、レッドハット社からCase #が記載された受付完了メールが届きます。以降進展があり次第メールが届きますので、該当のCase #を確認してください。なおSubmitをクリックしてから受付完了メールが届くまでタイムラグがあるため、焦らずお待ちください。

おわりに

最後までご覧いただきありがとうございました。
「認定リセラーパートナーかどうかを確認したい」「検討にあたり不明な点がある」といった際は、本サイトの「お問い合わせ」または担当営業までご連絡ください。

※免責事項※
本記事でご紹介した情報については、将来的に変更が生じる可能性もございます。ご検討の際は、最新情報を確認いただけますようお願いいたします。

パートナー登録に関するお問い合わせはこちら

ご不明点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

この記事の著者:眞下高英

SB C&S株式会社
ICT事業本部 クラウド・ソフトウェア推進本部 ビジネスソフトウェア推進統括部

新卒で大手商社へ入社し、法人向け新規開拓営業に従事。
現在はSB C&Sにて、DevOps関連製品の販売推進・プリセールスを担当。
セミナーの建て付けから実施、お客様へのご提案活動など、幅広い業務をこなす。
趣味はアニメ・ライブ・映画・旅行・グルメ・サイクリング。

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