JiraとConfluenceに詳しいリックソフトから、アトラシアン製品関連最新情報* 2024年9月
アトラシアン・プラチナソリューションパートナーであるリックソフト株式会社から、アトラシアン製品(Jiraシリーズ、Confluence)にまつわる話題をお届けするクマ!
今回はAtassian 社のAI「AI(Atlassian Intelligence)」にフォーカスした情報と、Jira Service Managementの管理者向けの新機能、Jiraを使って開発されている技術者向けの小ネタの3本をお届けしますクマ!
1.Atlassian Intelligence とは?仕組みは?何ができるの?誰でも使えるってホント?【Atlassian Intelligence 使い方ブログその1】
Confluence Cloud、Jira Cloud, Jira Service ManagementのPremiumプラン以上をご契約されている環境ではAtlassian社のAI機能「Atlassian Intelligence」を利用できます。もう使っている方・環境にAIを有効化されている方も多いと思います。
Atlassian Intelligence 氏に質問すれば Jira や Confluence の内容を元に的確な回答を返してくれますし、「Jira/Confluenceの自動化ルール」を作ってとお願いすれば「こんなのでいかが?」と作ってくれます。さらにはあなたの代わりにカスタマーからの質問に答えたり、コメントする内容のレビューしてくれたりもしてくれます。
Atlassian Intelligenceはどうやって動いているのかについて触れています。
2.知ってた?Jiraで「ストーリーポイント」を一括で変える方法【アジャイル開発の注意点】
Jiraを使ってアジャイル開発をされている方向けの小ネタです。Jira Cloudのスクラムテンプレートを使えば、スクラム開発のお作法に沿った開発が進められるので、Jiraの操作方法に慣れていない方も気軽に利用できます。
しかし、Jiraの小回りを知らないで作業を進めると、同じような作業を何度もやることになってしまいます。ストーリーポイント以外にも、課題のフィールドに関して一括で変えられるものが多いです。参考にしてみてください。
3.<リクエスト申請者の権限チェック!>新機能紹介|Jira Service Management Cloud「リクエストタイプごとの登録制限」
こちらは問い合わせ管理・ITSMツールのJira Service Management Cloudの設計者・運用者向けの新機能のお知らせです。
社員向けのサービスリクエスト管理にJira Service Management(ジラ・サービスマネジメント)を利用している場合、全社員にすべての「リクエストタイプ」が表示されます。申請権限がないリクエストタイプも含めて表示されるため、カスタマーユーザーである社員が、権限がないフォームを使って申請するということが発生していました。
このたび、Jira Service Managementの機能アップデートで、特定の役職やチームであるカスタマーのみが申請可能な「リクエストタイプ」を設定できるようになりました!
以上3本をお届けしました。来月は期待が大きい"あのツール"の紹介記事をお届けできるかも??乞うご期待!
関連記事
「Atlassian」製品紹介資料ダウンロードはこちら
DevOps Hubのアカウントをフォローして
更新情報を受け取る
-
Like on Facebook
-
Like on Feedly