2024.10.10

JiraとConfluenceに詳しいリックソフトから、アトラシアン製品関連最新情報*  2024年9月

りっくま
リックソフト株式会社
このエントリーをはてなブックマークに追加

アトラシアン・プラチナソリューションパートナーであるリックソフト株式会社から、アトラシアン製品(Jiraシリーズ、Confluence)にまつわる話題をお届けするクマ!

今回はAtassian 社のAI「AI(Atlassian Intelligence)」にフォーカスした情報と、Jira Service Managementの管理者向けの新機能、Jiraを使って開発されている技術者向けの小ネタの3本をお届けしますクマ!

1.Atlassian Intelligence とは?仕組みは?何ができるの?誰でも使えるってホント?【Atlassian Intelligence 使い方ブログその1】

ricksoft_202410_01.png

Confluence Cloud、Jira Cloud, Jira Service ManagementのPremiumプラン以上をご契約されている環境ではAtlassian社のAI機能「Atlassian Intelligence」を利用できます。もう使っている方・環境にAIを有効化されている方も多いと思います。

Atlassian Intelligence 氏に質問すれば Jira や Confluence の内容を元に的確な回答を返してくれますし、「Jira/Confluenceの自動化ルール」を作ってとお願いすれば「こんなのでいかが?」と作ってくれます。さらにはあなたの代わりにカスタマーからの質問に答えたり、コメントする内容のレビューしてくれたりもしてくれます。

Atlassian Intelligenceはどうやって動いているのかについて触れています。

2.知ってた?Jiraで「ストーリーポイント」を一括で変える方法【アジャイル開発の注意点】

ricksoft_202410_02.png

Jiraを使ってアジャイル開発をされている方向けの小ネタです。Jira Cloudのスクラムテンプレートを使えば、スクラム開発のお作法に沿った開発が進められるので、Jiraの操作方法に慣れていない方も気軽に利用できます。

しかし、Jiraの小回りを知らないで作業を進めると、同じような作業を何度もやることになってしまいます。ストーリーポイント以外にも、課題のフィールドに関して一括で変えられるものが多いです。参考にしてみてください。

3.<リクエスト申請者の権限チェック!>新機能紹介|Jira Service Management Cloud「リクエストタイプごとの登録制限」

ricksoft_202410_03.png

こちらは問い合わせ管理・ITSMツールのJira Service Management Cloudの設計者・運用者向けの新機能のお知らせです。

社員向けのサービスリクエスト管理にJira Service Management(ジラ・サービスマネジメント)を利用している場合、全社員にすべての「リクエストタイプ」が表示されます。申請権限がないリクエストタイプも含めて表示されるため、カスタマーユーザーである社員が、権限がないフォームを使って申請するということが発生していました。

このたび、Jira Service Managementの機能アップデートで、特定の役職やチームであるカスタマーのみが申請可能な「リクエストタイプ」を設定できるようになりました!






以上3本をお届けしました。来月は期待が大きい"あのツール"の紹介記事をお届けできるかも??乞うご期待!



関連記事

「Atlassian」製品情報
本記事や「Atlassian」製品に関するお問い合わせ

「Atlassian」製品紹介資料ダウンロードはこちら

この記事の著者:りっくま

リックソフト株式会社

リックソフト株式会社でおなじみのキャラクター。最近はYouTuberとして「りっくまチャンネル」で活躍中。


DevOps Hubのアカウントをフォローして
更新情報を受け取る

  • Like on Feedly
    follow us in feedly

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

DevOpsに関することなら
お気軽にご相談ください。

Facebook、TwitterでDevOpsに関する
情報配信を行っています。