2023.01.25

Dockerをインストールしたあと見ておくべきドキュメント

遠山洋平
日本仮想化技術株式会社
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本仮想化技術株式会社の遠山です。

初めて使うアプリケーションや自分で作成したコードをサクッと動かすことができて便利なDockerですが、Dockerを使うのははじめてという方も日本の場合はまだまだ多いかもしれません。

本エントリーではそんな方向けに役立つ、いくつかの公式ドキュメントをご紹介します。

おすすめのガイド

Dockerに慣れていないユーザーが最初に見るドキュメント

Sample」には、チュートリアルやDockerでアプリケーションを実行するサンプルが公開されています。このコンテンツの一つの「Docker for Beginners」は、まだDockerに慣れていないユーザーが最初に見るドキュメントとして適切です。

Dockerの仕組みについて知りたい

Dockerの仕組みについて知りたい場合は「Docker overview」を見ると良いと思います。

Dockerをつかったプログラミング言語別の開発について

Dockerをつかったプログラミング言語別の開発については「Language-specific guides」が参考になります。すべての言語が網羅されているわけではありませんが、一例としてNode.js、Python、Java、Golangについてのノウハウがガイドとして用意されています。

言語別のノウハウを習得したあと

言語別のノウハウを習得したあとは「Develop with Docker」を見ておくと良いかなと思います。Docker を使用して新しいアプリケーションを構築したいアプリケーション開発者向けの情報がリンクされています。

特に「Docker development best practices」は最低限見ておくべきでしょう。

独自イメージの作成を始める前

独自イメージの作成を始める前には、「Best practices for writing Dockerfiles」を見ると良いです。イメージ作成の基本やノウハウが詰まっています。

イメージを作成する

イメージ作成する場合はUse multi-stage buildsもご覧ください。最近ARM64アーキテクチャーベースのマシン(ラズパイを中心とした各社ArmボードやApple SiliconベースのMacとか)増えてきたので、こういったハードウェア上でもコンテナーを動かしたい場合、イメージのビルドには工夫が必要なためです。

本番環境でアプリケーションを実行するフェーズ

アプリケーション開発がある程度終わり、本番環境でアプリケーションを実行するフェーズになった場合のノウハウについてはRun your app in production > Orchestration というガイドが用意されています。「Kubernetes」や「Docker swarm」といったコンテナプラットフォームで開発して「Docker」で動かせたアプリケーションをこれらのようなクラスターで実行するためのノウハウが詰まっています。お手元のMacやWindowsで試す方法なども書かれています。

コンポーネントについて詳しく知りたい

概要ではなくそれぞれのコンポーネントについて詳しく知りたい場合は「Reference documentation」を見ると良いでしょう。

今回触れなかったドキュメントを含めてDocker Docsからたどることができますので、色々ご覧ください。Dockerのドキュメントは基本英語ですが、ブラウザーの翻訳機能などを使えばおおよそ理解できると思います。

終わりに

これらのガイドには「なるほど!」と思うようなドキュメントが多数用意されています(Dockerは製品がOSSで開発されているだけでなく、Dockerを利用したノウハウも包み隠さず提供してくれているので、個人的に好きなプロジェクトです)。Dockerをただ道具として見るだけでなく、Dockerが道具から相棒へ切り替わるきっかけになるかもしれません。

非公式ではありますが、Docker ドキュメント日本語化プロジェクトが日本語版のDockerのドキュメントを翻訳してくださっています。

本記事は日本仮想化技術が提供する技術情報メディアの記事を再編集した上で掲載しています。

関連リンク

かんたんDevOps | 日本仮想化技術株式会社

とことんDevOps  | DevOpsに取り組みたい皆さんのための技術情報メディア

この記事の著者:遠山洋平

日本仮想化技術株式会社

1981年6月、宮城県生まれ。2008年に日本仮想化技術株式会社に入社し、仮想化環境の構築や検証・ベンチマークなどに従事。 
Linuxやサーバー仮想化およびデスクトップ仮想化に関連した記事を雑誌や書籍、ブログなどに多数執筆。現在は主にOpenStack, コンテナ技術, Kubernetesなどの技術検証に従事。 


DevOps Hubのアカウントをフォローして
更新情報を受け取る

  • Like on Feedly
    follow us in feedly

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

DevOpsに関することなら
お気軽にご相談ください。

Facebook、TwitterでDevOpsに関する
情報配信を行っています。