2021.04.15

「Delphix Data Platform」で実現する開発・テストの高速化

平沼真人
株式会社アシスト ビジネスインフラ技術本部
このエントリーをはてなブックマークに追加

Delphixとは?

近年DevOpsの普及によりアプリケーションやサービスのリリースサイクルを
どんどん早くすることができるようになってきています。

しかし、今後DevOpsを推進していくにあたり、開発やテスト、継続的インテグレーションにおいて、何かスピードアップへのボトルネックになっているようなことはないでしょうか。

筆者は、本番環境で利用している「精度や鮮度の高いデータを準備」することや「他者とデータを共有」するための対応が、DevOpsのボトルネックになっていると考えています。

もし、DevOpsの開発やテストにおいて「だれでも、簡単に、すぐに利用したいデータを使える」ような仕組みがあれば、さらにDevOpsの完成度を上げることができるのではないでしょうか。

これを実現できるのがDelphix Data Platform」です。

Delphix Data Platformとは、データベースを仮想化する技術により
だれでも、簡単に、すぐに、過去の特定の時点のデータを利用できるソリューションです。

Delphix Data Platformは、2011年にアメリカのDelphix社が開発したソフトウェアです。すでに30カ国以上で利用されておりグローバルでビジネスを展開する様々な業界や業種の企業で活用されています。

Delphix Data Platformにより大幅にデータ準備時間を短縮することで、生産性を飛躍的に向上させることができます。
また、開発したアプリケーションやシステムの品質の維持向上も同時に実現することができます。

Delphix2.png

Delphix Data Platformの主な特長

・セルフサービス

データを利用したい人自身が、ブラウザからのわずか数クリックの操作だけで、利用したい時点のデータを自由自在に利用することができるようになります。これにより、データベースの管理者やインフラの技術者に、データの提供を依頼することがなくなります。

Delphix3.png

・データベースの高速複製

TB(テラバイト)級のサイズの大きいデータベースであっても数分でデータベースの複製(クローン)を作ることができます。これによりデータのコピーの待ち時間をゼロにすることができます。

Delphix4.png

まとめ

Delphix Data Platformにご興味を持っていただけましたでしょうか。
これからも引続き、DevOpsをさらに実現するDelphix Data Platformを紹介していきます。
製品についての資料を掲載しておりますで、ぜひご覧ください。

詳細はこちら

株式会社アシスト Delphix製品紹介ページ

Delphix公式サイト

資料ダウンロードページ

フォームに必要事項を記入いただくことで、資料がダウンロードできます。

この記事の著者:平沼 真人

株式会社アシスト ビジネスインフラ技術本部

2000年に株式会社アシストに新卒入社。Oracle Databaseのフィールド・エンジニアとして、データベースの設計、実装、サポートに従事。2005年からセキュリティ、内部統制、データ処理連携、統合運用管理等々のシステムインフラ分野のソリューション・エンジニアとして活動。2018年からデータベース高速複製基盤ソリューションである「Delphix Data Platform」を担当。日本のDevOpsにおけるアプリケーションの開発・テストの高速化、品質向上に貢献できるように活動中。


DevOps Hubのアカウントをフォローして
更新情報を受け取る

  • Like on Feedly
    follow us in feedly

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせ

DevOpsに関することなら
お気軽にご相談ください。

Facebook、TwitterでDevOpsに関する
情報配信を行っています。