リックソフトから、アトラシアン製品関連最新情報 2023年11月
アトラシアン・プラチナソリューションパートナーであるリックソフト株式会社から、アトラシアン製品(Jiraシリーズ、Confluence)にまつわる話題をお届けするクマ!
今回は2023年11月までにリックソフトブログでお知らせした内容をから4つ選んでお届けします。今月は期待のAI機能をたくさん紹介しますっクマ~~!
もう、AIという文明を、業務に使いましょう!ゼッタイ読んでクマ!
1. <生成 AI ×Confluence>「Atlassian Intelligence」さわってみた(ベータ版)
一部の環境ではすでに「summarize」マークが出ているかも?
「ページの要約」はみなさん予想していた機能だと思います。
Confluenceのコンテンツ作成中画面に「Ask AI」で、「その環境(サイト)でユーザーが閲覧可能なページの中から回答を見つけてくれる」という、仕事の助手的な機能もつきました。
そのほか「ブレインストーミング」「用語の定義」「Confluence自動化のためのルールづくり」という機能を、ブログでは動画つきで紹介しています。
2.<生成 AI ×ITSMツール>Jira Service Managementで「Atlassian Intelligence」をつかってみた(ベータ版)
期待のアトラシアンのAIツール「Atlassian Intelligence」について、今度はITサービスリクエスト管理ツールの「Jira Service Management」上での機能を紹介します。
機能は大きく4つ。
「問い合わせ内容の要約」「カスタマーへの返信文を生成」→エージェントの時間短縮に!
「課題の対応用状況の要約」→チーム間で引継ぎが楽に!
そして「仮想エージェントの登場」。これこそみなさんが期待していた機能ではないでしょうか。「対応もAIができるやつはAIがやってくれないかな~~」と思っていたヘルプデスクチームのメンバー&チームリーダーの願望をかなえます!
3.【JQLをAIが生成】Jira Cloudでの「Atlassian Intelligence(AI)」機能【業務に役立つヒントもAIが提供】
Jira Software, Jira Service Managemen, Jira Work Management、Jiraシリーズ共通の新機能です。
これまでJiraを使って、課題を検索するとき、「もっと細かい指定で検索するにはJQL検索モードになります。JQLを入力してください」というような画面に出て、「JQL、わからない...」と途方に暮れたことがある方、いるのではないでしょうか。りっくまもいまもわからないときが多々あります。
4. Confluence(コンフルエンス)管理者必見!「お知らせバナー」機能がパワーアップしています。
Confluence(コンフルエンス)の管理者のみなさまにお知らせ。「お知らせバナー」機能があるのをご存知でしたでしょうか。
Confluenceのトップのグローバルメニューに、全社向けのお知らせ文を配信できる機能です。
今回のアップデートで、Confluenceでこのお知らせバナーの表示期間を予約設定・管理できるようになりました。
これから年末の大掃除にかけて、「冷蔵庫の中に残っているものは12月XX日の大掃除ですべて処分します」といったアナウンスをしておけば「なんで勝手に捨てちゃったの?」とクレームを受けることもなくなりそうですね。
以上4本をお届けしました。
2023年もあとわずか。どうでしょう、アトラシアン製品、使いこなせていますか?まだまだ知らない機能も、使ったことない機能もたくさんあると思いますクマ。
2024年も、アトラシアン製品の新機能を使いこなせるようTipsをお届けしますクマ。どうぞよろしくお願いしますクマ!
関連記事
DevOps Hubのアカウントをフォローして
更新情報を受け取る
-
Like on Facebook
-
Like on Feedly