Azure QnA Maker とは?
Azure QnA Maker とは、ユーザーの質問に対して適切な回答を返す会話アプリケーションです。
ユーザーからの質問文入力は Azure QnA Maker によって自然言語処理されるため、ナレッジベースに登録された質問文と完全一致しない質問にも回答することができます。
このサービスを利用することで、ユーザーの質問に自動回答する FAQ Bot を簡単に作成できます。
今回は Azure QnA Maker と Azure Bot Service を連携させた FAQ Bot をノーコードで作ってみました!
目次
- ナレッジベースの作成
- ナレッジベースのテスト
- Azure Bot Service と Azure QnA Maker ナレッジベースを接続
1. ナレッジベースの作成
① QnA Maker Portal (https://www.qnamaker.ai/) にサインインし、
[Create a knowledge base] で新規ナレッジベースを作成
② [Create a QnA Service] から、QnA Maker リソースを作成
(Azure Portal へ移動)
③ Azure Portal で QnA Maker を作成
④ QnA Maker Portal に戻り、作成した QnA Maker をナレッジベースに接続
⑤ 作成するナレッジベースの名前を入力
⑥ ナレッジベースの元となる FAQ サイトの URL やファイルを選択
(今回は Azure QnA Maker の FAQ サイトの URL)
⑦ ナレッジベースの話し方(性格)を選択し、[Create your KB] でナレッジベースを作成
2. ナレッジベースのテスト
① [Test] で作成したナレッジベースの動作を確認
② 必要に応じて [Add QnA pair] で質問と回答のペアを追加
3. Azure Bot Service と Azure QnA Maker ナレッジベースを接続
① ナレッジベースの編集終了後、[Publish] を押す
② Postman で API コールする場合は、値をメモする
③ [Create Bot] で Bot Service を作成
(Azure Portal へ移動)
④ Azure Portal で Bot Service を作成
⑤ [Web チャットでテスト] で、QnA Maker のナレッジベースとの接続を確認
⑥ [チャンネル] で任意のチャンネルと接続設定が可能
まとめ
以上のように、Azure QnA Maker を使うことで、ノーコードで FAQ Bot を作成することができます。
作成した Bot をウェブサイトに埋め込んだり、LINE やSlack、 Microsoft Teams など複数の外部アプリケーションに組み込むことも可能なので、チャンネル毎に別途 Bot を用意する必要もありません。
誰でも簡単に FAQ Bot を作成可能な Azure QnA Maker、ぜひ一度触ってみてください!
また、本サービス以外にも Azure や AI に関して不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
著者紹介
SB C&S株式会社
ICT事業本部 技術本部 第1技術部 4課
井上 雄貴
新卒でSB C&S株式会社に入社後、Azureのプリセールスエンジニアとして案件支援、新規サービスの技術検証などに従事。
JDLA Deep Learning for ENGINEER 2019 #1を保有。
クラウド、AIのエキスパートエンジニアを目指し、日々邁進中。