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ibossのエージェントが正常にインストールされているか確認する

iboss
2024.03.27

こんにちは!本記事では、PoCやiboss導入時、エージェントが立ち上がらないなどの事象が発生した場合、正常にインストールできているかどうかを確認する操作をご紹介します。

事象

  • インストーラーが1-2秒動作した後インストーラーのウインドウが消える
  • MSIファイルを実行した後にインストーラーが立ち上がらず、PCを再起動しても変わらない
  • windows内を検索しても、デスクトップアプリなどが見つからず、インストールされていないように見える

確認事項

エージェントが正常にインストールされ、ibossのノードに接続されているか以下の方法でご確認ください。

①コンソール画面から、ログが出力されているか確認する。

ibossノードを介していれば「イベントログ」にその情報が記載されています。

イベントログ.png

②PC上でエージェントがインストールされているか確認する

※Wiondows向けの操作となります。

管理者権限にて、以下のコマンドを実行してください

C:\>wmic product where name="IBSA"

実行いただきますと以下のような結果が返ってきます。一例として記載いたします。

【正常にインストール完了している】

InstallDate  InstallDate2  InstallLocation
InstallSource
InstallState  Language  LocalPackage
Name  PackageCache
PackageCode
PackageName
ProductID  RegCompany  RegOwner  SKUNumber  Transforms                                                                                                  URLInfoAbout  URLUpdateInfo  Vendor   Version  WordCount
1               IBSA     IBSA                                  {C3D636BB-7011-4B79-B325-68E3D5CFCBEF}  20240214                   C:\Program Files\Phantom\IBSA\  C:\Program Files\iboss\MST Template Creator\  5             1033      C:\Windows\Installer\188524e1.msi  IBSA  C:\Windows\Installer\188524e1.msi  {750FEEE5-9110-42DC-9E88-19B17E719D06}  Default-Early-Access-6.3.155.0-ibsa64-win8.msi                                              C:\Windows\Installer\{C3D636BB-7011-4B79-B325-68E3D5CFCBEF}\Default-Early-Access-6.3.155.0-ibsa64-win8.mst                               Phantom  6.3.155  0

【インストール完了していない】

AssignmentType  Caption  Description  HelpLink  HelpTelephone  IdentifyingNumber
InstallDate  InstallDate2  InstallLocation
InstallSource
InstallState  Language  LocalPackage
Name  PackageCache
PackageCode
PackageName
ProductID  RegCompany  RegOwner  SKUNumber  Transforms  URLInfoAbout  URLUpdateInfo  Vendor   Version  WordCount
1               IBSA     IBSA                                  {075A3B36-FC41-4C33-AECC-E7B081500CF1}  20240201                   C:\Program Files\Phantom\IBSA\  C:\Users\~\  5             1033      C:\Windows\Installer\33d705ca.msi  IBSA  C:\Windows\Installer\33d705ca.msi  {3735CF88-5901-4FCA-9709-50F7A0C92082}  Default-Optional-6.3.135.0-ibsa64-win8.msi            

成功時と失敗時を比べると、「.mst 」という拡張子のファイルがインストールされていない状態となっています。

対処方法

インストールプログラムを右クリックしてアンインストールを選択してください。

インストールプログラムが、利用できない場合は別途インストールプログラムをibossクラウド環境からダウンロードしていただき、インストールプログラムを右クリックしてアンインストールを選択してください。

image (1).png
アンインストールを実施した後、改めてインストールを試みてください。

TIPS

  • アンインストール時は、インストールしようとしたバージョンのメジャーバージョンが合致するインストーラーを利用しアンインストールを行ってください。
  • エージェントをインストールしてibossクラウドに接続できれば、端末がibossコンソール画面から確認できるようになります。

アセットデータベース.png

  • エージェントで運用いただけますと、SSL証明書の更新が容易になります。
  • 端末にコネクタをインストールしていただきますと、サービスにIBSAとして表示されます。

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