SB C&Sの最新技術情報 発信サイト

C&S ENGINEER VOICE

SB C&S

【Ansys Discovery】60秒でわかるAnsys Discovery の伝熱解析【伝熱解析編】

CAE
2022.11.24

「Ansys Discovery」は、特別な技術を必要とせず日々の業務で活用できる、新たなコンセプトのシミュレーションツールです。モデルの作成から最適化、結果の表示までを単一の操作環境で行うため、素早く計上を修正して設計変更を確認したり、複数の設計点の解析と評価を簡単に行うことができます。

それでは「Ansys Discovery」の伝熱解析における活用例をご紹介します。
まずはこちらの動画をご覧ください。


こちらの動画では、電子基板の最大温度を様々な条件下で比較しております。
「Ansys Discovery」では、評価したい物理量のトラッキングがかなり簡単にできます。

「Ansys Discovery」では元々、形状・材料・境界条件の変更前後での性能比較をする前提の3Dモデリングソフトになります。
そのため、動画のように材料物性や作動条件を変化させた際に最大温度がどうなるかを瞬時に取得し、その履歴を確認することができます。

この記事を見て少しでも「Ansys Discovery」に興味をお持ちの方は、詳しい製品紹介はもちろん評価試用も可能ですのでぜひ一度SB C&Sまでお問合せください。


・IT-EXchange Ansys Discovery特設サイトは次のリンクから
bnr-630x180.jpg

・Ansys Discoveryを使って効率化を実現した3つ事例をご紹介

honda.pngnikki.pngVW.png

C&S ENGINEER VOICE Ansys Discovery記事一覧

著者紹介

SB C&S株式会社
C&S Engineer Voice運営事務局

最新の技術情報をお届けします!