SB C&Sの最新技術情報 発信サイト

C&S ENGINEER VOICE

SB C&S

無線ソリューション紹介セミナー"WirelessSummit2019"開催のお知らせ

ネットワーク
    2019.09.20

    こんにちはー!

    この度、無線製品を取り扱っている8メーカーの無線ソリューションを"実環境"で検証した結果をふまえ

    性能/機能/価格など様々な面から見たメーカーの本件に関する

    ベストプラクティスソリューションを紹介する

    【Wireless Summit 2019】全国10拠点で開催します!

     

    申し込みサイトがオープンしてますので、気になる方はどしどしお申込みください!!

    <申し込みサイトURL>

    https://sbb.smktg.jp/public/seminar/view/1140

     

    Wireless Summit 2019の簡単な概要説明の動画も

    YouTubeに投稿しておりますのでこちらもご覧ください!!

    <動画URL>

    https://www.youtube.com/watch?v=dboXL1qEKWE&feature=youtu.be

     

    <今回ご参加いただいたメーカー>

    Allied Telesis , BUFFALO , Cisco , Cisco Meraki , Fortinet ,

    FURUNO SYSTEMS , HPE Aruba , Ruckus , YAMAHA

    (アルファベット順)

     

    絶賛準備中のWireless Summit 2019ですが、私からは動画や申し込みサイトなどでは

    語られていない部分を紹介したいと思います。

    ※発表するコンテンツは当日変更となる可能性がありますので、ご承知おきください。

      

    ◆今回のセミナーのポイントはどこなの?

    今回のセミナーで注目していただきたい点は3点あります。

    1, 検証は山口県萩市の「松陰神社」と「旧福川小学校」で実施した!

    2, 「松陰神社」「旧福川小学校」のどちらもメーカーのベストプラクティスのソリューションで検証した!

    3, 検証はSB C&Sのエンジニアだけではなく、各メーカーのエンジニア協力のもと本気で検証した!

     

    自社製品を知り尽くすメーカーエンジニアだからこそ考えられたソリューションと

    それを実際の環境で検証したデータをご覧ください!

    実際の環境を使いましたので、誰も予想ができなかったこともありました・・・

     

    ◆予想外とはどんなことがあったの?

    ●予想外 その1

    松陰神社を2019年の春に現地をメーカーのエンジニアの方と調査したのですが、、、

    その際は情緒あふれ日本のわびさびが感じられる環境でした。

    ところが、検証本番の2019年夏。

    松陰神社は木々の強い生命力があふれる環境になりました。

    それこそ電波がかなり減衰しちゃうのでは?と思えるくらいに・・・

    実環境ならではの季節による変化ですね!

    ※下は実際の検証時の松陰神社の写真

    IMG_0072.jpeg

     

    ●予想外 その2

    夏、、、海で遊んだり、BBQを楽しんだり、非常に楽しみが多い季節ですよね。

    私はカバレッジエリアやスループットの測定を楽しんでいましたが。

    ただ、夏は楽しいだけの季節ではないのです!

    そう・・・ 暑いのです!!

    ※下は気温が最高に達した日に熱暴走したデバイスを冷やしている写真

    IMG_0073.jpeg

    松陰神社(屋外)の検証は「暑さ」と「気候(雨や台風)」との戦いでもありました。。。

     

    ◆どんな検証をしたの?ちょっとだけでも教えてよ。

    では、現地で検証した内容と注目点をちょっとだけお伝えしますね!

     

    【松陰神社】では

    「カバレッジ検証」や「スループット検証」などを行いました。

    今回はAPの台数や配置はある程度メーカーにお任せしたため

    APの台数や配置は各メーカーで異なっています。

    APの台数が少ないメーカーと多いメーカーでは実に倍近い差があります。

    そんな環境において、カバレッジやスループットにどのような変化が生じているのか、

    また価格感や独自機能、各社のソリューションの特徴に注目してください!

     

    【旧福川小学校】では

    「市役所」あるいは「オフィス」と見立てて検証を行った旧福川小学校は

    「カバレッジ検証」「スループット検証」に加え「ローミング検証」や「障害検証」など

    松陰神社よりも多くの検証を実施しました。

    APの台数などは神社ほどメーカーごとの変化は無いものの

    屋内環境だからこそ屋外環境よりも多くの機能が活用され、

    メーカーごとの特徴もしっかりと出ていますので注目してください!

     

     

    これ以上話続けてしまうと、セミナーでお話することがなくなってしまいそうですので

    続きはセミナー会場で!!

     

    著者紹介

    SB C&S株式会社
    技術統括部 第2技術部 1課
    石川 隆文