みなさま
初めまして、SB C&Sでゼロトラスト推進室にいる土田と申します。
今回はまさに今、サンフランシスコ・モスコーニセンタで開催されているRSA Conference2024に参加しているので、リアルタイムにレポートをお届けしたいと思います!
■RSA Conferenceとは
世界最大級のサイバーセキュリティカンファレンスであり、毎年サンフランシスコで開催されます。
600以上の企業がブースを出展しており、大手からスタートアップまで幅広いセキュリティ企業が出展しております。今年の開催期間は5/6~5/9の4日間に渡って開催されます。
内容としては、有識者による基調講演、パネルディスカッション、ハンズオンラボ、技術デモンストレーションなど、期間中は行われております。
他にも企業のブースが開く前日(初日)に行われる、Inovation Sandbox(革新的なスタートアップ企業のコンテスト)の様子を本記事ではお伝えいたします。
■Inovation Sandbox
今年、ノミネートしたのはこの10ベンダーになります。
スタートアップということもあり、あまり聞いたことのないベンダーも多いと思いますが、今年のInovation SandboxはDSPM、Security for AI、IAMのキーワードが多かった印象です。
見事優勝したベンダーは「Reality Defender」でした!このベンダーは「AI to detect AI」を謳っており、例えばAIで生成された画像がFakeではないかをAIで識別できたり、音声変換詐欺を検知したりできるベンダーになります。審査委員の方も「AIを利用したFake画像や動画を利用する攻撃者とのイタチごっこが終わる」と優勝の決め手を話されていました。まさにInovation Sandboxの趣旨である、「革新的なスタートアップ企業のコンテスト」に非常にマッチしているベンダーだと個人的には思っています。
※優勝したReality Defenderの写真になります!
■今後
今回も前回同様に出展している複数の企業と事前に個別アポを取得しているので、直接会話をしてセキュリティに対する考え方や、我々とのビジネス展開などをディスカッションしていきます。
「ゼロトラスト」に関する記事はこちら