セールスセンター2023.08.01
【必見!】動画「総防御 サイバーセキュリティの最適解を最先端技術で!Symantec Endpoint Security」のキャラクターサイトを開設
シマンテックの法人向けエンドポイントセキュリティ製品Symantec Endpoint Security(SES)の機能を擬人化して紹介した動画「総防御 サイバーセキュリティの最適解を最先端技術で!Symantec Endpoint Security」が、大きな反響をいただきました。ご視聴いただきました皆さま、誠にありがとうございます。
参考:「総防御 サイバーセキュリティの最適解を最先端技術で!Symantec Endpoint Security」
シマンテックセールスセンターでは、SESの機能をよりわかりやすく伝えるため、動画の世界観でSESの特設サイトを開設いたしました。今日のサイバーセキュリティ情勢やSESについてより理解を深めるためにご活用いただければ幸いです。
この記事を読むのにかかる時間:約5分
安心と安全を提供する Symantec
キャラクターサイト作成の目的
SESのような法人向けのセキュリティ製品において、キャラクターやキャラクターサイトの作成は非常に珍しい取り組みです。このサイトは次のような目的で作成されています。
<キャラクターサイト作成の目的>
① 複雑で難しいセキュリティ機能に親しんでもらうため
② 各機能や機能間の関係をイメージしやすくするため
③ SESの世界観をユーザーにも共有してもらうため
刻々と変化するセキュリティ情勢に合わせて、セキュリティ製品も日々進化を続けています。しかし、次々と登場するマルウェアや新機能や関連団体のキャッチアップは、セキュリティの専門家でも簡単なことではありません。ましてや、非エンジニアやビギナーの担当者にとっては一層複雑で難しいものに見えるでしょう。
また、セキュリティ製品の各機能がどのように連携・活躍してシステムを保護しているのかは理解が及ばないことも多く、それゆえに必要・不要な機能の切り分けができないことも多いものです。
機能を擬人化することで、製品の各機能や、それぞれの役割を果たしながらチームで保護を行ったり情勢の変化に対応したりしている様子がイメージしやすくなります。現代の最先端のセキュリティの仕組みを大枠で理解する一助になればという思いで作成されました。
安心と安全を提供する Symantec セキュリティソリューション資料をダウンロード
キャラクターサイトの内容紹介(一部)
それでは、キャラクターサイトの内容について簡単に紹介します。
キャラクター(防御機能と脅威)の紹介
キャラクターは大きく分けて「防御機能」と「脅威」に分けて作成されています。
上記の「EDR」はマルウェアによる攻撃を早期に発見して対処・復旧をスムーズに行うための機能です。従来の防御機能とは異なり、「侵入を防ぐ」のではなく、「侵入後に発見して、対処/復旧を支援する」目的で利用されます。
EDRでは各種のログや振る舞いなどのデータを常に収集して分析を行い、適時にアラートや解決策を通知します。SFアニメには高速でキーボードを叩いて情報を分析する天才オペレーターが登場することも多いですが、まさにそういった役割を担う機能として描かれています。
さらにシマンテックのSESに実装されているEDRでは、関連する各種のアラートをひとまとめにして通知してくれるため、多数のアラートに悩まされることもありません。多くの仕事をこなしつつ、気の利いた報告をしてくれる、まさに「クレバレスト(=賢すぎる)ヒロイン」なのです。
敵側では、世間を賑わしている「ランサムウェア」が早速キャラクター化。ランサムウェアは、システムのデータを勝手に暗号化し、元に戻すことと引き換えに身代金を要求するという大変迷惑なマルウェアです。
近年のランサムウェア攻撃の特徴は、「データの暗号化」と「脅迫」の2つで身代金を要求してくることです。データを暗号化する際に窃取も行い、リークサイトと呼ばれる闇サイトで窃取した機密情報を公開すると脅迫することでより多額の身代金を確実に得ようとします。このランサムウェアは拘束具と脅迫のためのスマートフォンを持つ誘拐犯のような姿で描かれています。
上記の他にも魅力的なキャラクターが多数登場しますので、サイトのキャラクターを見ながら各防御機能や脅威について考えてみてはいかがでしょうか。
キャラクター相関図(機能の関係図)で各機能のつながりが見える
各防御機能がどのような役割を持ち、どのように連携しているかも相関図を見ればすぐにわかります。各機能が連携し、チームでセキュリティが構築されていること図からもわかるのではないでしょうか。
今後のSESの機能追加によって、新しいキャラクターが登場するかもしれません。
CASE(活用事例)
CASE(活用事例)のページでは、製品の機能や導入・活用の仕方について見ることができます。実際の現場で生じるさまざまなシーンで、SESの利点を紹介していますのでぜひ参考にしてください。サイバー攻撃の手口や、該当の攻撃に有効な防御がわかるお役立ちページです。
安心と安全を提供する Symantec セキュリティソリューション資料をダウンロード
まとめ
多様化・複雑化するサイバー攻撃に対し、セキュリティ製品の持つ機能も複雑化が避けられない状況になっています。今回の特設サイトのように、シマンテックセールスセンターでは、ユーザーの皆さまに製品情報・セキュリティ情報を少しでもわかりやすく、興味を持てるようにお届けしたいと思っております。引き続きよろしくお願いいたします。