皆さんこんにちは!SB C&Sで Fortinet 製品のプリセールスを担当している長谷川です。
今回は、Fortinet製品でリモートワークを行いたいが、どのような構成にすればいいのか、VPNの種類にはどんなものがあるのかといった情報をまとめました。
IPSecVPNの設定手順例についてはこちらをご確認ください。
リモートアクセス方法
まずは、VPNの種類についてです。
FortiGateには、IPSecVPNやSSL-VPN以外にも実装していますが、PPTPやL2TP over IPSec機能も実装しています。
利用イメージです。
クライアント側に必要な、VPNソフトウェア(FortiCLient)についてです。
内容として珍しいのが、一部のディストリビューションとなりますが、Linuxに対応しているところです。
安全な認証方法
認証方法については、FortiGate単体で行う方法や、外部サーバを利用する方法などがあります。
二要素認証については、不正アクセスなどを防ぐため、必要性が高まっています。
ユーザビリティとの相談とはなりますが、検討に値するセキュリティです。
外部サーバ利用の動作イメージと、ワンタイムパスワードを使った動作イメージです。
FortiAutheticatorを利用した例ですが、既存ADとの連携が可能となっており、小規模環境から大規模環境に対応できます。
昨今リモートワークの需要は、昨年以上に高まっており、セキュリティ面でも注意が必要になっています。
Fortinet製品であれば、連携もスムーズにでき、テレワークも容易に導入が可能です。
以上、ご拝読ありがとうございました。
他のおすすめ記事はこちら
著者紹介
SB C&S株式会社
技術統括部 第2技術部 1課
長谷川 聡