SB C&Sの最新技術情報 発信サイト

C&S ENGINEER VOICE

SB C&S

【連載:FortiSASEを知る!!】~その5~FortiSASEのセキュリティポリシー(後半)

セキュリティ
2022.09.28


みなさま こんにちは

今回は FortiSASEのセキュリティポリシー(後半)です


※本ブログの内容は投稿時点での情報となります。今後アップデートが重なるにつれ
 正確性、最新性、完全性は保証できませんのでご了承ください。

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー                                      

                   

前回のブログに引き続き、FortiSASEのメイン「セキュリティポリシー」の紹介をしていきます。

① アンチウイルス

② IPS(侵入防御)

③ Webフィルタ

④ DNSフィルタ

⑤ ファイルフィルタ

⑥ DLP

⑦ アプリケーションコントロール

⑧ SSLインスペクション

8つの機能のうち、①~④までは以下ブログにてご紹介しました。

【連載:FortiSASEを知る!!】~その4~FortiSASEのセキュリティポリシー(前半)

後半で残りの機能を見ていきたいと思います!

※本資料では、v22.2.25 での内容になります。


⑤ ファイルフィルタ

ファイルフィルタでは、ファイルの種類(exe zip など)を指定して以下のアクションを設定できます。

・Blocked
・Monitored

※ファイル名や拡張子ではなく、ファイルのヘッダにて種類を判断します。

SASEFF.png

⑥ DLP

DLP (Data Leak Prevention )では、以下に基づいてコンテンツフィルタを作成できます。

・クレジット番号
・SSN(USの社会保障番号)
・正規表現

ファイルフィルタではファイルの種類だけを見ますが、DLPではファイルの中身までチェックを行ない
アクション(Allow /Block /Monitor) を実行します。

SASEDLP.png

⑦ アプリケーションコントロール

アプリケーションコントロールでは、トラフィック(L3,L4,L7)よりアプリケーションを識別して
アクション(Allow /Block /Monitor) を適用できます。

※Deep-Inspectionが必須のアプリケーションもあるため、Deep-Inspection併用を推奨。

SASEAP.png

カテゴリごとの設定に加えて、アプリケーション個別でアクションを指定することもできます。

SASEAP2.png

⑧ SSLインスペクション

SSLインスペクションでは、2種類のインスペクションを選択できます。

・Certificate Inspection (復号はせずにヘッダー情報を元に検査)
・Deep Inspection (コンテンツの復号をして検査 / クライアントに証明書をインストールする必要あり)

※FortiSASEには、FortiClientがFortiSASEと連携して自動で証明書を配布してくれる機能があります。
デフォルトの証明書を利用する場合はSSLインスペクション用に証明書インストール作業は不要です。

SASESSL.png

✔セキュリティポリシー設定例

ご覧いただいた通り、FortiSASEのセキュリティ機能はほぼFortiGateと同様のイメージでお使いいただけますが、FortiGateと少し異なる点の一つとしてポリシーへの適用方法があります。

SASE_0profile.png

FortiGateではポリシーの設定で定義したセキュリティ機能ごとに直接ON/OFFの設定をしますが、FortiSASEの場合は上記のように「Profile Group」を作成し、Profile Groupごとに各機能のON/OFFや設定内容をカスタマイズします。

そして、作成したProfile Groupを検査したいトラフィックのポリシーに適用させます。

SASE_1policy.png

ポリシー設定まで完了すると各セキュリティ機能が動作します。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

いかがだったでしょうか。FortiSASEのセキュリティ機能について、少しでもイメージを掴んでいただけたら嬉しいです。クラウドセキュリティでは特にポイントになる認証まわりや、他機能についても引き続きブログで紹介していきますので、今後の更新もぜひ引き続きチェックいただけますと幸いです!

 


【連載:FortiSASEを知る!!】

~その0~ FortiSASE(の検証)はじめました!!

~その1~ FortiSASEの概要

~その2~ FortiSASEの接続方法(エージェント編)

~その3~ FortiSASEのダッシュボード

~その4~ FortiSASEのセキュリティポリシー(前半)

~その5~ FortiSASEのセキュリティポリシー(後半)

~その6~ FortiSASEの認証連携

~その7~ FortiSASEのログ・レポート機能


著者紹介

SB C&S株式会社
技術統括部 第2技術部 2課
小野 詩織