SB C&Sの最新技術情報 発信サイト

C&S ENGINEER VOICE

SB C&S

【入門】Automation Anywhereというおもちゃを与えられたRPA初心者が、2週間でDemo Botをつくってみた(vol.2)

RPA
2019.09.19

□目次

  1.  はじめに
  2. 《Day4》 思いつく方法を試してみる!!
  3. 《Day5〜6》 魔法のコマンド唱えてみる!!

IT業界にいるからには、かっこよく玄人っぽいことをしたいんです。
わたしがロボット作れた!ほらみんなも作れるよ!と言いたい。

孫さんも某SNSで仰ってましたね。
喜びは、同志と共有出来た時に何倍も嬉しい。
やりましょう。

《Day4》

『思いつく方法を試してみる!!』

かっこいいもの作りたいと相談したところ、アイテム頂きました。
デモ用の入庫管理アプリ。シンプルで簡単そう。サクッといける気がする。

入庫管理画面チビ.jpg

OpenProgram文字入れ.JPG


まずはデモアプリを開くところから自動化。コマンドは、、、

開くんだから、たぶん Open Programコマンド
「開始パス??? パラメータ???」
よく分からない。

任意って書いてるし放置。










次は、前回覚えた Mouse Click Insert keystrokesコマンド を使ってログイン。

マウスクリックログイン画面文字入れ.JPG最初に操作したい<ウィンドウ>指定。今回は「ログイン」という画面。

ユーザー名枠にカーソルを置く。
そこでマウスをポチ! TRY!

あれ、、、。うまく動かない。
どうやら<キャプチャ>を押したら、ポチしたい場所まで、マウスの左ボタンを押しっぱなしにするらしい。
気づくまでに、既に数十分経過。

ログインadmin 手打ち文字入れ.JPG

次は選択したユーザー名枠に、「admin」と入力させる。
同じようにパスワードも入力し、ログインボタンをポチ。

ログインできた!できたけど、、、
求める玄人っぽいかっこいい動作はこれじゃない。
★ここからが今回の本題★


《Day5~6》

『魔法のコマンド唱えてみる!!』

ミニBootCampという無料半日講習を受講(無料!!)。
そこで、新たにObject Cloningコマンドというものを学ぶ。

私は後に、これを魔法のコマンドと呼びます。
何が魔法かって!!!!
だいたいのことは、このコマンドがあれば解決するのです。万能すぎる。

そして新しく覚えたものはすぐ使いたくなるもんで。早速唱えるべく、ログインから作りなおしてみる。

入庫管理アプリにログイン

ObjectCloning文字入れ.JPGこれも最初に、操作したい<ウィンドウ>を指定。今回は「ログイン」画面。

まずは、アクション起こさせたい場所を<キャプチャ>で選択。

今回でいうと、
「admin」と入れたいのは「ユーザー名枠」だよ!と教え込む作業。








ObjectCloningログイン文字入れ.JPG<キャプチャ>を選択して左ボタンを押しっぱなしからの
ユーザー名枠が赤くなったら指を放す。
※これをいわゆるIT用語で、オブジェクトで捉える、、、というらしい。


「Delay??? 待機時間???」

分からないものは、一旦放置。





同じようにパスワード入力と、<Left click>でログインボタンをポチ。
できた!万能、、、、と言いたいところだけど、実はこっそり二度目の壁にぶつかっていた。


赤枠出ない。キャプチャできない。得意の一晩寝かせる技を使うも改善されない。
なぜーーーー!!!

自分じゃ解決できず、チームのエンジニアさんにヘルプ出しました。
あっさり解決。こういうもの作るときは、モニタ拡張しないほうがよいそうです。なるほど。

という壁を乗り越えて、今度こそできた!すてき!万能!!!



②データ取り込み

次は、入庫管理アプリに取り込みたいデータ(Excel)を開く。Open Spreadsheetコマンド をダブルクリック。

Open Spreadsheet文字入れ.jpg
セッション名はひとまず気にせず。

<ヘッダーを含む>は、ミニBootCampで学習済み!
Excelの一行目にヘッダーがある場合は、ここをポチっとするらしい。
設定するのはこれだけ。わかりやすい!!










Excel文字入れ.jpg





次はExcelから、取り込みたいデータを抽出する。

Getcell.JPG

Get cellsコマンドを選択し、
<全セルを取得>を押す。ここもミニBootCampで学習済み!

あとは、これらのデータを入庫管理アプリに入れていくだけ。

完成まであと少し!、、と思ってました。











➡次は変数?ループ?少し頭を悩ませます。。。...(次号vol.3へ続く)

他のおすすめ記事はこちら

著者紹介

先端技術推進統括部
RPAビジネス推進部
大裏 明日香

製薬業界、コンサルファームを経て、IT業界3カ月目。
スマホの繋がりが悪いときは、本体を振れば電波が強くなると信じています。