こんにちは。SB C&Sの羽根です。今回は6/21に実装されたアップデート内容を翻訳してご紹介します。
■機能全般
-
フォルダの移動
フォルダ全体をドキュメントから新しいドキュメントに一度に移動できるようになりました。
-
スペイン語のサポート
Onshapeがスペイン語に対応しました。画面右上の[マイアカウント]> [設定]> [言語の表示]に移動して、変更することができます。
-
パフォーマンスアドバイザー機能の追加
パフォーマンスアドバイザー機能が追加されました。ping時間と接続リージョン情報を表示します。Onshapeのパフォーマンスに問題がある場合、この機能を使って計測する事が出来、サポートへの依頼がスムーズに行えるようになります。
■図面
-
ハッチング編集機能の追加
断面図でのハッチングの編集機能が追加されました。今回のアップデートでは、間隔、角度、色が変更できるようになっています。今後のアップデートではハッチングスタイル機能が追加される予定です。
■CAD
-
「対称」オプションの追加
「対称」のオプションが追加されました。押し出しで使用することが可能です。
■Enterpriseライセンスの機能
-
IP追跡ダッシュボードの追加
すべてのドキュメントのエクスポート、コピー、およびアクセス場所を特定し、IPが追跡できるようになりました。
-
公開ドキュメントへのアクセス
公開ドキュメントを表示するためのアクセス権を持つエンタープライズユーザーは、フォーラムやカスタム機能ライブラリなどの場所から公開ドキュメントのリンクを開くことができるようになりました。さらに、すべてのエンタープライズユーザーは、エンタープライズアカウントのラーニングセンターからドキュメントを開くことができるようになりました。
-
ワークスペースコピーの追跡
AnalyticsのAudit Trailセクション内で「ワークスペースのコピー」イベントを表示すると、コピー後のドキュメントの名前が表示されるようになりました。オーバーフローメニューをクリックすると、コピー後のドキュメントを開くためのオプションが表示されます。
■ラーニング
-
教育サブスクリプションの更新
教育サブスクリプションは、マイアカウントの「サブスクリプション」セクションで更新できるようになりました。
■モバイル
-
スプリットビューの実装
iOS及びiPadにおいてドキュメント内の分割ビューが利用可能になりました。必要に応じて展開、サイズ変更、折りたたみが可能です。
■まとめ
ハッチングの編集ができるようになったりと、図面周りの機能が改善されより使いやすくなった印象です。上記の機能アップデートの原文は下記の英語版をご覧ください。今後もアップデートは積極的にされていきますので、お楽しみに!
IMPROVEMENT TO ONSHAPE - JUNE 21ST, 2021
Onshapeのトライアル版のお申込みや製品に関するお問い合わせは下記のOnshapeマーケティングサイトよりお問い合わせ下さい。
<フルクラウド3D CAD Onshapeに関するおススメ情報>
Onshapeのおすすめ情報のまとめ記事はこちら!
著者紹介
SB C&S株式会社
クラウド・ソフトウェア推進本部
CAD&ドローン&AR事推課
羽根 隆嘉