SB C&Sの最新技術情報 発信サイト

C&S ENGINEER VOICE

SB C&S

【Onshape】11/22アップデート:フィレット、中心マークの機能強化!

CAD
2022.11.28

みなさんこんにちは、Onshape担当の羽根です。

11/21にOnshapeの最新アップデートが実施されましたので内容をご紹介します。

CADの改善

非対称フィレット

[フィレット]コマンドに新たに「非対称」オプションが追加されました。

「非対称」にチェックを入れ、「2つ目の半径」に数値を入力すると、エッジを中心としたフィレットの上方または下方の半径を変更することができます。

部分フィレット

[フィレット]コマンドに「部分フィレット」オプションが追加されました。

エッジを選択し、「部分フィレット」にチェックを入れた状態で0 - 1.0の間で数値を入力すると、指定した数値の割合の長さだけフィレットを入れることができます。

断面表示の修正/追加

現在表示している断面表示をオフにせず、以前に作成した断面表示を編集することができるようになりました。

一般的な改善

セッションの手動再接続

一定期間非アクティブ状態が続いた後、ブラウザーを更新しなくてもセッションに再接続できるようになりました。

MY ONSHAPEの名前変更

データの所有権を明らかにするために、「My Onshape」の名前が「自分が所有しているアイテム」に変更されました。

検査リストにシート番号が含まれるように

検査シートをエクスポートすると、アイテム番号、注釈、または寸法が配置されているシート番号の列が含まれるようになりました。

図面の改善

中心マークがより簡単に調整可能に

配置した中心マークの調整や線の延長がより簡単にできるようになりました。

スタイルパネルが注釈に対応

スタイルパネルにて注釈のスタイルを変更可能になりました

モバイルの改善(iOS,iPad,Android)

My Onshapeの変更

データの所有権を明らかにするために、「My Onshape」の名前が「自分が所有しているアイテム」に変更されました。

おねじの完全なサポート

Part Studioにておねじを作成できるようになりました。

パブリケーションノートのサポート

モバイル上でもパブリケーションドキュメントのメモを表示できるようになりました。

ラーニング センターの更新

新しいコースの追加

Administering Custom Release Management Workflows in Onshape Enterpriseが追加されました。

ONSHAPEラーニング センターのホームページの機能強化

https://learn.onshape.comのプルダウンメニューは、コンテンツへの移動を容易にするために、カタログページにより近くなるように調整されています。

ビデオの更新

既存のコースにビデオが追加されました。


外部リンク:IMPROVEMENTS TO ONSHAPE - NOVEMBER 21ST, 2022

<フルクラウド3D CAD Onshapeに関するおススメ情報>

1.png2.png3.png4.png

著者紹介

SB C&S株式会社
クラウド・ソフトウェア推進本部
CAD&ドローン&AR事推課
羽根 隆嘉