こんにちは。SB C&S Onshape販売推進担当の羽根です。
今回は7/13に実装されたOnshapeのアップデート内容を翻訳してご紹介します。
■インポートの改善
複数のドキュメントへの分割が改善され、独自のドキュメント構造を活用できるようになりました。
※詳細については確認でき次第追記します
■FEATURE SCRIPTの配列とマップの反復
現在ではforループを定義するためには以下の関数を定義します。
for (var index, value in myArray)
{
...
}
今回のアップデートにより、MAPメソッドを使用可能になりました。
for (var key, value in myMap)
{
...
}
■図面の改善
テーブル機能のサポート
Alt(Option)を押しながらEnterキーを押して、テーブル内に新しい行を作成することができるようになりました。
図面ビューを含むグループノート
注釈と図面ビューを事前に選択し、コンテキストメニューの右クリックから[グループ化]を選択することで、グループ化できるようになりました。
■Professional Planでの改善
リリース管理の変更の検出
リリース管理画面にて、変更がないコンポーネントを検出することができるようになりました。これにより不必要な改定を回避することができるようになります。
リリース管理の警告の改善
リリース管理画面において候補一覧の中に廃止されたコンポーネントが含まれている場合、警告画面を出すようになりました。
■Enterprise Planでの改善
Analyticsの改善
カスタマイズされたレポートとダッシュボードをより適切に整理するための新しいフィルターと列が追加されました。
■モバイルの改善
iOSでの改善
変換、3D - スプライン、ブール値、およびほとんどの拘束コマンドでのジオメトリの選択順序を変更することができるようになりました。
iOSでのリンク共有
iOSデバイスから直接共有用のリンクをコピーすることができるようになりました。
■まとめ
今回はインポート機能の改善がとくに気になるアップデートでした。どこまでできるのか近日、追加で公開させて頂こうと思っています。
上記の機能アップデートの原文は下記の英語版をご覧ください。今後もアップデートは積極的にされていきますので、お楽しみに!
IMPROVEMENTS TO ONSHAPE - JULY 13, 2021
Onshapeのトライアル版のお申し込みや製品に関するお問い合わせは下記のOnshapeマーケティングサイトよりお問い合わせください。
<フルクラウド3D CAD Onshapeに関するおススメ情報>
Onshapeのまとめ記事はこちら!
著者紹介
SB C&S株式会社
クラウド・ソフトウェア推進本部
CAD&ドローン&AR事推課
羽根 隆嘉