SB C&Sの最新技術情報 発信サイト

C&S ENGINEER VOICE

【Vuforia】8 月 3 日(火)開催ウェブセミナー 「AR で激変!見えてきたその効果と真の価値」

Vuforia
2021.07.20

「ARが DX 推進に役立ち、効果的なことはだいたい理解した。だが、実際の効果は?どんな AR 技術でも良いのか?精度は実用レベルか?AR コンテンツの作成は難しくないか?」 こんな声をよくお聞きします。
このセミナーでは、お客様の業務における AR活用を長らく推進する PTC と、マニュアル制作のプロ集団 中央図研が、世界の最新事情の解説とともに、保守業務の AR 有効活用法を、具体的に解説いたします。AR の産業活用にご興味のある方、DX推進のヒントを得たい方、AR活用の具体的な内容を知りたい方は、ぜひご参加ください。

【日時】8月3日 (火) 15:00 - 16:00
【共催】株式会社中央図研
【対象】DX 推進・IoT 推進・業務改革・製品企画・生産管理・システム設計・新規事業企画・
営業部門担当者・経営企画・経営者など

【申込先】申込フォーム
【プログラム】
■ 産業 AR 最前線 :世界で今起きていること
産業 における AR 活用は、製造から販売、保守サービスにいたるまで、あらゆる業務シーンで進んでいます。このセッションでは、今 AR がなぜ進んでいるのか、その背景や世界の最新動向を紹介します。
講演:PTC ジャパン株式会社
製品技術事業部 プラットフォーム技術本部 製品戦略部 部長
西 啓

■ 脱紙ベースで効率化 : 保守サービスでの AR 活用例
紙ベースのマニュアルは、制作および作業の両面で非効率な場合があります。AR の活用によって、複雑な作業指示をより的確に、専門的な技能伝承をより効率的に進めることができます。さまざまな業種のマニュアル制作に長年従事してきた立場から、AR マニュアルの導入効果を、航空機の整備における適用例でご紹介します。
講演:株式会社 中央図研
技術部 O&M ソリューション課 主任
前岨 由里 氏

■ 最新 AR 事例とソリューション
AR は、今 DX 推進の戦術の一つとして重要視されています。このセッションでは、すでに導入して高い効果を上げている事例と最新のソリューションを紹介し、AR 導入のヒントを解説します。
講演:PTC ジャパン株式会社
西 啓

■ Q & A

※プログラムは予告なく変更される場合があります。

ARの活用は様々なメディアなどでも取り上げられていますが、まだまだ具体的に実務での活用のイメージが湧いていない方も多いのではないかと思います。そんな方にはヒントが沢山つまったウェビナーとなりますので、是非ご参加ください。

ウェブセミナー 「AR で激変!見えてきたその効果と真の価値」のお申込みはコチラ

著者紹介

SB C&S株式会社
クラウド・ソフトウェア推進本部
CAD&ドローン&AR事推課
河野 翔