SB C&Sの最新技術情報 発信サイト

C&S ENGINEER VOICE

【Onshape】これから始める人にタメになるブログ「わん&K研修室」

CAD
2021.08.11

みなさんこんにちは、羽根です。

Onshapeには非常に分かりやすいオンラインコンテンツが付属していますが、残念ながらまだ日本語に完全対応していない為、ブラウザの翻訳機能を使って読まれている方も多いのではないでしょうか。(徐々に翻訳も進んでいるので遠くない未来には。。。)

そこで、今回はOnshapeの操作方法を全て日本語でまとめて紹介されている「わんこな夫」さんのブログをご紹介です。

ブログサイト:わん&K研修室

約10年メカ系エンジニアとして働かれているわんこな夫さんが書かれているブログです。現在は2D系の内容がメインで掲載をされていますが、今後はソリッド、サーフェス、アセンブリ、ドローイングと、基本操作一連の流れを掲載していく予定との事です。操作手順は画面イメージ付きなので初めて3D CADを利用する方にもわかりやすい内容にまとめられています。

Onshape概要

2D機能

※現在も頻繁に記事更新中


今回ご紹介させて頂くにあたり、管理者のわんこな夫さんとはメールでやり取りをさせて頂きましたが「Onshapeは技術者目線で見ても優秀なCADです。フルクラウド型ということもありこれからの時代に適しているCADだと感じています」とのコメントを頂きました。

3D CADをはじめて使うハードルが今までよりも格段に下がっているのではじめてチャレンジをするのにも最適なCADだと我々も考えています。是非、「わん&K研修室」のブログを見て、チャレンジしてみてください。

本日のブログは以上です。


<フルクラウド3D CAD Onshapeに関するおススメ情報>

1.png2.png
3.png
4.png

著者紹介

SB C&S株式会社
クラウド・ソフトウェア推進本部
CAD&ドローン&AR事推課
羽根 隆嘉