こんにちは。SB C&S Onshape担当の羽根です。
10/1にリリースされたOnshapeアップデートの内容をお届けします。
■一般的な改善
リンク共有時にアセンブリのさまざまな情報をコピー
ドキュメントのリンクを貼り付けてアクセスする際、アセンブリのコンテキスト情報も一緒にコピーして表示することができるようになりました。例えばコンフィギュレーション一覧から形状のストロークを15mm→20mmに変更した状態にしておくと、リンクを開いた際に形状のストロークが20mmの状態で表示されます。
リンク共有時にコピーされる情報は以下の通りです。
-
フィーチャリストの表示 / 非表示
-
インスタンスリストの表示 / 非表示
-
アクティブなコンフィギュレーション情報
-
板金タブの表示 / 非表示
-
分解図の表示 / 非表示
-
BOMタブ
-
フィーチャスクリプトカスタムテーブルタブの表示 / 非表示
-
アクティブディスプレイの状態
■図面の改善
プロパティ表記の改善
これまでは図面上でプロパティ情報を記載した際、何も情報が入力されていなければ「----」と記載されていました。今回のアップデートにより、「----」の表記の表示 / 非表示を切り替えられるようになり、また背景色を無しにすることが可能になりました。
寸法表記の改善
部分拡大図上で直径寸法を作成する際、寸法の表記方法を変更することができるようになりました。これによって寸法がどの形状部分を指しているのかをより明確に表すことができます。
図面改定表に列を追加 / 削除する機能を追加
Onshapeのデフォルトのリビジョンテーブルを編集して、カスタムリビジョンテーブルを作成する機能が追加されました。リビジョンテーブルの列を追加、削除、および順序の並べ替えが可能になります。この新しいオプションは[リリース管理]タブから設定可能です。また、リビジョンテンプレートとBOMテンプレートの両方に、[すべて大文字]オプションが追加されました。
■Enterpriseの改善
CSVファイルを使用して一括でユーザーを削除する
エンタープライズアカウントにてユーザーを一括で削除する機能を実装しました。さらに、ユーザーを一括で追加、または削除する際のUIが改善されました。
■APIの改善
WEBHOOKの基本認証と署名
管理者は、追加のセキュリティを使用してWebhook(※)を構成し、すべてのAPI呼び出し通知が問題ないか確認できるようになりました。
(※Webアプリケーションに対して、特定のイベントが発生したら別のWebアプリケーションに通知を発行するよう利用者が指定する仕組み)
■ラーニングセンターの改善
新しいSELF-PACEDコースとラーニングパスの追加
マスターモデルを作成および活用して、複数のPartStudio間で設計を推進する方法について説明します。新しいマスターモデルコースは、Standard、Professional、Enterprise、およびEducationalのユーザーが利用できます。
トップダウン設計ワークフローを使用して、パーツスタジオおよびアセンブリ内で相互に関連するパーツを設計する方法を学びます。このラーニングパスは、Standard、Professional、Enterprise、およびEducationalのユーザーが利用できます。
その他のビデオアップデート
過去数週間に既存のコースにいくつかの追加のビデオ更新がありました。更新があるビデオは以下の通りです。
トレーニングダッシュボードの新しいイベントタブ
登録・もしくは参加されたすべてのライブトレーニングイベント(virtual instructor-led classesを含む)がトレーニングダッシュボードの[Events]タブに一覧表示されます。
ラーニングセンターの証明書をLinkedInに追加可能に
トレーニングダッシュボードの[認定]タブに新しいボタンがあり、証明書をLinkedInのプロファイルに簡単に追加できるようになりました。
今回は主に図面機能とラーニングセンターに関するアップデートとなっていました。ラーニングセンターについては無償で受けられるコースが非常に多く揃っているので、Onshapeについて学びたいという方はぜひご利用ください!
上記の機能アップデートの原文は下記の英語版をご覧ください。今後もアップデートは積極的にされていきますので、お楽しみに!
外部リンク:IMPROVEMENTS TO ONSHAPE - OCTOBER 1ST, 2021
<フルクラウド3D CAD Onshapeに関するおススメ情報>
Onshapeのまとめ記事はこちら!
著者紹介
SB C&S株式会社
クラウド・ソフトウェア推進本部
CAD&ドローン&AR事推課
羽根 隆嘉