SB C&Sの最新技術情報 発信サイト

C&S ENGINEER VOICE

SB C&S

【Onshape】10/25リリース機能改善点:JIS矢印の追加

CAD
2021.11.02

こんにちは。SB C&Sの羽根です、10/25に実装された最新アップデートをご案内いたします。

■CADの改善

穴の機能の改善

穴を開ける際のレスポンスが改善し、また穴を開ける際に開始位置として平面を指定することができるようになりました。

穴機能の改善.PNG

穴機能の改善2.PNG

■Professionalライセンスでの改善

パーツの使用状況を確認可能に

パーツが現在どのアセンブリ・パートスタジオで使用されているかを一覧で確認することができるようになりました。

WhereUsed.PNG

WhereUsed2.PNG

■図面の改善

矢印スタイルの追加(JIS矢)

[注釈]、[寸法]、および[ビュー(断面図と詳細)]のオプションで矢印スタイルが選べるようになりました。

検査項目の追加

検査項目を図面上に追加することができるようになりました。表形式でエクスポートすることも可能です。

検査項目.PNG

検査項目リスト.PNG

■一般的な改善

APIの改善

Onshape REST APIは、使いやすさを向上させ、他のクラウドソフトウェア会社と一致する認証を実現するための基本認証をサポートするようになりました。

■ラーニングセンターの改善

新しいクラスの追加

Onshape Enterprise for Light Users

Onshapeを効果的に使用するためのEnterpriseライセンスのLightユーザー向けのコースです。このコースは、CADおよびPDMツールに慣れていないライトユーザーを対象としています。こちらのコースでは、設計者でもエンジニアでもないユーザーがOnshapeを使用して、部品、アセンブリ、および図面を表示させる方法を確認することができます。

セルフガイドトレーニング

Onshapeをオンデマンド形式で学習することができる「セルフガイド」が追加されました。セルフガイドコースでは、ライブトレーニングセッションと同じコース資料と実践的な演習が用意されており、各トピックごとにサンプルムービーが用意されています。

ビデオアップデート

ラーニングセンターの既存のコースのいくつかにサンプルのムービーが追加されました。Introduction to Sketchingのスケッチに関するムービーや、Onshape Assembliesのインスタンスリスト内のAssemblyフォルダーを検索するムービー、およびDetailed Drawingsにムービーが追加されています。


今回のアップデートでは日本で正式リリース以降、メーカーに対しリクエストを上げていたJIS規格への対応が遂に始まりました!実利用ユーザや販売店などともメーカーは継続的に協議の場を持ち、日本マーケットへ適応を続けていきます。

これからのアップデートにも期待ですね。また新しいアップデートが出てきましたらご案内させて頂きますのでお楽しみに!今回のアップデートの原文は下記の英語版をご覧ください。

外部リンク:IMPROVEMENTS TO ONSHAPE - OCTOBER 25TH, 2021


<フルクラウド3D CAD Onshapeに関するおススメ情報>

1.png2.png
3.png
4.png

著者紹介

SB C&S株式会社
クラウド・ソフトウェア推進本部
CAD&ドローン&AR事推課
羽根 隆嘉