SB C&Sの最新技術情報 発信サイト

C&S ENGINEER VOICE

SB C&S

【Onshape】無償教育コンテンツ「Learning Paths」の紹介と日本語UI操作動画の公開

CAD
2021.11.10

こんにちは、SB C&Sの羽根です。

皆さんはOnshape Learning Centerを利用されたことはありますか?

Onshape Learning Center.PNG

Onshape Learning Centerには「Learning Paths」と呼ばれる教育コンテンツが用意されており、CADの基礎知識やOnshapeの基本的な操作方法を学べるコースなど、様々なコースが用意されております。

ほとんどのコースは無償で受講することができ、こちらのLearning Pathsを一通り受けていただくことで、Onshapeの操作方法からデータ管理方法まで幅広く学ぶことが可能です。

ラーニングパス.PNG

コースでは各手順の説明に加え、演習も用意されており、理解を深めるのに最適です。テキスト内容はブラウザの日本語翻訳機能を使うとほとんど違和感なく受けていただけるのですが、実際の日本語UIのOnshapeコマンド名と異なる場合があり、一部の演習で「分かりづらい」というお声を頂いておりました。そこで、我々が操作した日本語UIで演習操作動画を公開いたしました!

第一弾の動画は「CAD Basics」の「Introduction to Assembly Design」に「Exercise:Mating Parts」の演習です。この演習内では異なるPart Studioで作成した複数のパーツをアセンブリ内でくみ上げていく手順を行っています。

CAD Basics.PNG

Mating Parts.PNG

▼動画はこちら

もし操作方法がよく分からない、という方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

今後も定期的にラーニングセンターの動画は追加していくので、お楽しみに!


<フルクラウド3D CAD Onshapeに関するおススメ情報>

1.png2.png
3.png
4.png

著者紹介

SB C&S株式会社
クラウド・ソフトウェア推進本部
CAD&ドローン&AR事推課
羽根 隆嘉