SB C&Sの最新技術情報 発信サイト

C&S ENGINEER VOICE

SB C&S

【Onshape】設計機能をカスタマイズ可能な「カスタムフィーチャ」とは

CAD
2021.11.29

みなさんこんにちは、Onshape担当の羽根です。

OnshapeではさまざまなCAD機能がデフォルトで用意されていますが、モデリング中に「歯車を簡単に作りたい!」「楽に配線したい!」など、一部機能が追加できたらなと感じたことはないでしょうか?

haguruma_gear_set.png

今挙げた機能はあくまでも一例ですが、実はこれらの機能、Onshapeでも実装可能です。

今回はどうやってOnshapeで機能を追加するのかをご紹介します。

カスタムフィーチャ(Custom Feature)とは

FeatureScriptcテキスト.PNG

Onshapeでは、「FeatureScript」と呼ばれる独自のプログラミング言語が組み込まれています。こちらの言語を使ってコードを書くことで、Onshapeに独自のフィーチャを追加することが可能です。

FeatureScriptによって独自に追加されたフィーチャのことを、Onshapeではカスタムフィーチャと呼んでいます。

Onshapeでは公式でさまざまなカスタムフィーチャを公開しているため、「プログラミングをしたことがない!」という方でも気軽に使用することが可能です。

カスタムフィーチャの追加方法

今回は公式から提供されているカスタムフィーチャの追加方法をご紹介します。

①まずはOnshape公式のカスタムフィーチャのページにアクセスし、追加したいフィーチャを選びます。

カスタムフィーチャページ.PNG

今回は例として、Spur Gear(平歯車)の機能を追加していきます。

②Spur Gearの「OPEN」を選択し、Onshapeにサインインします。

SpurGear.PNG

③サインインすると「Spur Gear FeatureScript」というドキュメントが開かれます。

SpurGearドキュメント.PNG

中には取り扱い説明書の英語版PDFが入っています。

④画面左上の「カスタムフィーチャー」と書かれているボタンをクリックします。

カスタムフィーチャーボタン.PNG

⑤画面右側から「Spru Gear」を選択します。

フィーチャ追加.png

⑥画面真ん中に「カスタムフィーチャー"Spur Gear"がツールバーに追加されました。」というメッセージが表示されれば追加成功です。

フィーチャ追加語.png

⑦新規でドキュメントを作成後、画面右上の「カスタムフィーチャ」コマンド一覧を確認すると、「Spur Gear」が追加されています。

フィーチャの確認.png

まとめ

Onshapeでは、このように非常に簡単にカスタムフィーチャを追加することが可能です。

今回ご紹介させていただいたSpur Gear以外にも、様々なカスタムフィーチャが公式から提供されているため、気になった方はぜひ追加してみてください。

AdditionalCustomeFeatures.PNG


<フルクラウド3D CAD Onshapeに関するおススメ情報>

1.png2.png
3.png
4.png

著者紹介

SB C&S株式会社
クラウド・ソフトウェア推進本部
CAD&ドローン&AR事推課
羽根 隆嘉