SB C&Sの最新技術情報 発信サイト

C&S ENGINEER VOICE

SB C&S

【Onshape】1/31リリース機能改善点:レンダリング機能のベータ版が公開!

CAD
2022.02.08

みなさんこんにちは、Onshape担当の羽根です。

1/31にアップデートがリリースされましたので内容をご紹介します。

Onshape Render Studio

ついに!Onshape Render Studioのベータ版がリリースされました!

Onshapeプラットフォーム内からレンダリングを実施できるようになりました。Onshape Render Studioを使うことで、高解像度のマテリアル、テクスチャ、照明を使用して超リアルな画像を作成できるようになります。

この最初のリリース(ベータ版)は、ProfessionalおよびEnterpriseプランにて使用可能です。

モデリング機能の改善

ブリッジ曲線で制御点が使用可能に

ブリッジ曲線で制御点を介してカーブを直接制御できるようになりました。

ビジュアルの改善

選択した面を強調表示

フィーチャの作成および編集で使用される面が強調表示されるようになりました。

重なっているオブジェクトが選択可能に

半透明のパーツの背後にあるジオメトリを操作する場合、Windowsの場合は[Alt]キー、Macの場合は[Option]キーを押したままにしてクリックすることで、エッジ、面、頂点を選択できるようになりました。

図面の改善

寸法矢印スタイルにドットを追加

図面プロパティの[寸法]セクションで、寸法の矢印のスタイルをドットに変更できるようになりました。

テキストの色変更

注釈のテキストの色を変更できるようになりました。

FeatureScriptの改善

evSurfaceDefinitionとevCurveDefinitionがそれぞれBスプラインサーフェスとカーブを返すようになりました。任意の曲線をBスプラインとして近似するevExplicitimateBSplineCurveという名前の新しい関数も追加されています。

Enterpriseの改善

プロジェクトダッシュボードのフィルターにプロジェクトロールを追加

OnshapeEnterpriseのAnalyticsセクションのプロジェクトダッシュボードで「プロジェクトロール」フィルターが追加されました。

ラーニングセンターの改善

言語の追加

Onshape Learning Centerのすべてのテクニカルブリーフィングがスペイン語で利用できるようになりました。

ラーニングコース内の検索オプション

SELF-PACED COURSESの上部に検索オプションが追加されました。コース内のキーワードやトピックを検索できます。

ビデオアップデート

Navigating Onshapeコース、Importing and Exporting Dataコース、Part Desing Using Part Studioでビデオが追加されました。


今回はRender Studioのベータ版の公開、重なった要素の選択が個人的にかなり良いと思ったアップデート内容でした!

Render Studioは実際に使ってみた記事を後日公開したいと思いますので、お楽しみに!

今回のアップデートの原文は下記の英語版をご覧ください。

外部リンク:IMPROVEMENTS TO ONSHAPE - JANUARY 31ST, 2022


<フルクラウド3D CAD Onshapeに関するおススメ情報>

1.png2.png
3.png
4.png

著者紹介

SB C&S株式会社
クラウド・ソフトウェア推進本部
CAD&ドローン&AR事推課
羽根 隆嘉