SB C&Sの最新技術情報 発信サイト

C&S ENGINEER VOICE

SB C&S

【Onshape】3/14リリース機能改善点:図面機能の改善

CAD
2022.03.25

みなさんこんにちは、Onshape担当の羽根です。

3/14(月)にアップデートがリリースされましたので内容をご紹介します。

■一般的な改善

[複製を解除]コマンドの追加

[複製を解除]というコマンドが追加されました。

通常、アセンブリで[複製]コマンドを使用してパーツを複製するとアセンブリ内のパーツ数と合致フィーチャー数は変わらずに、複製グループが出来ます。
今回のアップデートでは複製グループを解除できるようになりました。
複製グループが解除されると、複製されたパーツと合致コネクタがアイテムとして画面左側で確認することができるようになります。

複製解除コマンド.png

複製解除後.PNG

グラフィックウィンドウから隠しパーツを表示可能に

非表示のパーツをグラフィックウィンドウから直接表示できるようになりました。非表示状態のパーツの場所にマウスカーソルを合わせ、Shift+"Y"を入力するだけです。

なお、Yを入力するとパーツを非表示にすることができます。

■図面の改善

寸法スタイルの追加

Onshapeではもともと、画面右側の[図面プロパティ]で図面内のフォントや文字高さを一括で指定することができます。今回のアップデートで、図面内の寸法のフォントや文字高さを一つひとつ個別に変更できるようになりました。

寸法スタイル.png寸法スタイル2.png

断面図のハッチングの改善

自動断面図ハッチングが改善され、特に多くの部品を含む複雑なアセンブリモデルで、より鮮明なビューが生成されるようになりました。

断面図.png

自動で中心線が作成されるように

円筒形状のビューに中心線が自動的に挿入されるようになりました。中心線は、パーツビューではデフォルトで表示されますが、アセンブリビューでは非表示になります。ビュー上で右クリックし、メニューからオンとオフを切り替えることができます。

中心線.png中心線オプション.png

センターマークの表示 / 非表示切り替え

Onshapeでは円形のパートビューを図面に掲載すると自動的にセンターマークが作成されます。自動的に作成されたセンターマークは、ビューを右クリックしてメニューから簡単にオンとオフを切り替えることができます。

中心線オプション.png

■Render Studioの改善

アセンブリ内のパーツ、サブアセンブリの個別変更

アセンブリのRender Studio内で、個々のパーツまたはサブアセンブリを直接移動、回転、およびスケーリングできるようになりました。

Render Studio.png

■ラーニングセンターの改善

ビデオアップデート

既存のコースでいくつかのビデオが更新されました。

Part Design Using Part Studiosコースにて穴フィーチャーについて説明するビデオが追加されました。またAdvanced Part DesignコースのAdvanced Features / Variables & Expressionsにて、 変数テーブル、説明、および変数名を更新する方法を説明するビデオが追加されました。

今回のアップデートの原文は下記の英語版をご覧ください。

外部リンク:IMPROVEMENTS TO ONSHAPE - MARCH 14TH, 2022


<フルクラウド3D CAD Onshapeに関するおススメ情報>

1.png2.png3.png4.png

著者紹介

SB C&S株式会社
クラウド・ソフトウェア推進本部
CAD&ドローン&AR事推課
羽根 隆嘉