SB C&Sの最新技術情報 発信サイト

C&S ENGINEER VOICE

【Onshape】4/5リリース機能改善点:穴寸法テキストで公差が入力可能に!

CAD
2022.04.08

みなさんこんにちは、Onshape担当の羽根です。

4/5(火)にアップデートがリリースされましたので内容をご紹介します。

■一般的な改善

パンくずリストの実装

Onshapeのフォルダ管理でパンくずリストが使用可能になりました。パンくずリストとはIT用語の一つで、「該当ページの上の階層から現在のページまでたどって表示する形式」のことです。

パンくずリストが実装されることで、例えば親フォルダの中にサブフォルダがあり、またその中にサブフォルダがあり・・・と、いくつもサブフォルダが構成されている場合、目的のフォルダにすぐにアクセスできるようになります。また、ドキュメントを別のフォルダに移すことも容易になります。

フォルダさかのぼり.png

■CADの改善

フィレットの改善

フィレットフィーチャに、[維持するエッジ]と[スムーズなフィレットコーナー]の2つの新しいオプションが追加されました。

フィレットでのエッジ保持.png

スムーズなフィレットコーナーのチェックなし

スムーズコーナーなし.PNG

スムーズなフィレットコーナーのチェックあり

スムーズコーナーあり.PNG

■図面の改善

穴寸法テキストの変更が可能に

[穴コールアウト]コマンドに[Override precision / tolerance]オプションが追加されました。オプションにチェックを入れると、穴寸法テキストの寸法精度と公差の値を変更することが可能です。なお、穴寸法テキストを変更すると穴テーブルにも更新がかかります。

穴寸法テキスト1.png

寸法補助線の分割表示

寸法が重なる場合、自動的に延長線が分割され、図面がより明確で読みやすくなります。なお、寸歩を右クリックして[Unbreak dimension]を選択することで分割させないことも可能です。

寸法延長線1.png

寸法延長線2.PNG

寸法矢印の個別変更

スタイルパネルで、選択した寸法の両方の矢印を個別に変更できるようになりました。

寸法矢印の変更.png

テーブルの行と列のサイズ

図面テーブルの行または列のサイズを変更すると、調整時に幅と高さが表示されるようになりました。セルを右クリックして[Resize]を選択すると、正確な値を入力して設定することもできます。

テーブルの列サイズ1.png

テーブルの列サイズ2.png

カットリストテーブルのプロパティ

カットリストテーブルのプロパティは、図面の他のテーブルと同じように編集できるようになりました。

カットリストテーブル.png

■Enterpriseの改善

ダッシュボードUIの更新

Onshape EnterpriseのAnalyticsで、より使いやすくなるようUIが改善されました。

■Feature Scriptの改善

カスタムテーブルにパラメータグループを含めることができるようになり、使いやすさが向上しました。パラメータの可視性は、別のパラメータの状態に基づいて制御できるようになりました。

■モバイルの改善

外部キーボードのサポート(iOS)

iOSモバイルアプリが外部キーボードをサポートするようになりました。

■ラーニングセンターの改善

MATEコネクタの使用方法について

OnshapeAssembliesとPartStudiosでMateコネクタを使用するさまざまな方法に焦点を当てた新しいテクニカルブリーフィングがリリースされました。

ビデオアップデート

今回のアップデートの原文は下記の英語版をご覧ください。

外部リンク:IMPROVEMENTS TO ONSHAPE - APRIL 5TH, 2022


<フルクラウド3D CAD Onshapeに関するおススメ情報>

1.png2.png3.png4.png

著者紹介

SB C&S株式会社
クラウド・ソフトウェア推進本部
CAD&ドローン&AR事推課
羽根 隆嘉